日本人のソウルフード「卵かけご飯」の魅力wwww

1:2016/06/05(日) 06:47:32.69 ID:

http://ift.tt/1sXzKsy

クックパッドのトップページでロゴと並んでいちばん目立つ位置にある検索窓。
この検索窓はユーザーのニーズをひもとくカギとなる。あの検索窓で
ユーザーは何を検索しているのだろう?  クックパッドで今一番検索される
食材を調べてみたところ、2016年1月から5月の5カ月間で検索された食材
ベスト3は、キャベツ、豚肉、卵ということが判明した。

どの食材も年間を通して安定的に供給される食材である。手頃な価格、
入手のしやすさ、そしてアレンジ幅の広さの3条件を備えており、結果として
食材の食卓への登場回数が高くなるのであろう。中でもクックパッドでは
卵を使うレシピが53万6742品も投稿されている。公開レシピの総数239万品
(2016年5月30日現在)から鑑みると、クックパッドのレシピの約22%が卵を
使って作られているものだということがわかる。

■ TKGの略称で愛される特別な存在

クックパッド編集部は、読むとお腹がすくようなニュースをモットーにした
クックパッドニュースを日々配信している。そのクックパッドニュースで、
安定的な人気を誇るのが「卵かけご飯」に関するものだ。卵かけご飯は、
今や「TKG」と略され親しまれている。王道の食べ方だけではない。混ぜ方、
ちょい足しの仕方など、調理のバリエーションはどんどん増え、新たな
食べ方を紹介するたびに、人気を博している。

なぜ卵かけご飯はこんなにも愛されるのだろうか。美味しさは大前提として、
その理由は以下の3つだと予想する。

1、栄養価と価格の安さ

卵は良質なたんぱく質が豊富な完全栄養食であり、1個20円台前半から
購入できるスーパー食材である。

2、失敗しらずの一食完結メニュー

卵を割って混ぜるだけなので、失敗知らず。誰もが同じように作ることができる。
また、一食で完結するメニューでもある。

3、ちょい足しなどのアレンジ幅の広さ

クックパッドで卵かけご飯と共に検索されている食材はチーズ、納豆、ごま油、
キムチ、バター、塩こんぶなど。和洋中も問わず、自分の好みに合わせて
独創性を追求できる。

これには誰も異論を唱えられないだろう。

2:2016/06/05(日) 06:47:44.23 ID:

人気食材・卵と、日本人の主食であるご飯がタッグを組むことで、1つの
完成メニューにまでのし上がったのが卵かけご飯だ。そんな卵かけご飯が、
新たに進化しているのをご存知だろうか。その代表がTKP(卵かけパスタ)だ。
卵をかけるのはご飯ではなく、パスタであるという非常にシンプルなレシピである。ネーミングの面白さやシンプルな工程は卵かけご飯の良さそのもの。しかし、
目新しさからか人気は卵かけご飯以上だった。TKPに関する記事は、
卵かけご飯に関するそれの約3倍ものアクセス数を記録したのである。■ やはり生卵でなければダメなんです

実際にクックパッドでは、卵かけ◯◯=TK◯が多数投稿されている。TKU
(卵かけうどん)、TKS(卵かけ白滝、蕎麦、素麺)、TKK(卵かけキャベツ)、
TKT(卵かけ豆腐)、TKP(卵かけパン)、TKC(卵かけ中華そば、カレー)などなど。

どんなに時間がなくても炭水化物や野菜だけではそっけない。生卵を落とすだけで、
黄色のぷくっとした黄身が食欲をそそり、栄養バランスを整えることができる。
特別な調理道具も不要。卵かけご飯同様、人々はいろいろな食材に卵をかけて、
卵かけご飯風に食べていたのだ。TKGになぞって名称をつけるあたりの
工夫も見逃せない。

生卵を食べる習慣のない海外の人々にとっては信じられない、しかし、日本人で
あれば誰もが幼い頃から親しんでいるメニュー、卵かけご飯。卵は卵でも生卵を
使うスタイルが、このような日本独自の文化を生んだのだ。そしてそれらは、
今なお進化し続けているのだ。料理スキル不要の、老若男女誰にも支持される
卵かけご飯は、現代日本の多様なライフスタイル・年齢・性別などの垣根を越えた、
日本人の共通言語となるソウルフードと言える。

11:2016/06/05(日) 06:54:40.77 ID:

生卵って俺は食えるけど食えない日本人けっこう多い。
修学旅行の朝食でかっこんでたら周囲が食えない人ばかりで俺の食べるのを気味悪く観察していた。

14:2016/06/05(日) 06:55:57.37 ID:

三倍濃縮の麺つゆをしょうゆ代わりにしてわさびと混ぜて
炊きたてのご飯で食べると最高。。

26:2016/06/05(日) 06:59:47.15 ID:

日本人だけど寿司刺身が嫌いだったり食べられない人も20人に1人くらいはいる。

27:2016/06/05(日) 07:00:12.99 ID:

俺は単身生活初期にあらゆるふりかけやレトルトを試した果てに
卵かけご飯が一番美味しいという結論に達した。

34:2016/06/05(日) 07:02:22.69 ID:

生卵は喉が犯されて気持ち悪い

52:2016/06/05(日) 07:08:11.49 ID:

美味いしょうゆ使えよ
たまごかけごはんが食えないって奴は大抵しょうゆが悪い

507:2016/06/05(日) 08:11:14.52 ID:

熱々ご飯に出汁醤油だけでも美味いけどね

511:2016/06/05(日) 08:11:52.26 ID:

つうか日本は広いからなあ
土地土地の古い料理はたくさんあっても全国的にってなると案外限られるな
アジの開きとか北海道じゃホッケだし納豆は関西に苦手な人がまだ多いだろ

520:2016/06/05(日) 08:12:52.32 ID:

>>511
近年全国区になったのは恵方巻だな

517:2016/06/05(日) 08:12:34.77 ID:

最近おかず食ってない
ご飯と納豆と明太子と卵と味噌汁だけで生活してる
らっきょも食ってるがあれは栄養価ないらしいからな

534:2016/06/05(日) 08:14:20.23 ID:

中国やインドじゃ生食なんてありえなかった
生食するには当然の話だが「衛生」が第一条件
衛生とは文明度の高さそのもの
文明度が低い地域や人種で生食する食文化の国なんて皆無だよ
このスレで「生食なんかできるか」と言ってる奴も要はそんな文明度の生き物って事です
まあ自分を不潔な生き物と自覚してるのは、それはそれで偉いw

542:2016/06/05(日) 08:15:19.42 ID:

ミルクセーキ飲めない人には無理だろうな

548:2016/06/05(日) 08:15:38.66 ID:

tkgとかいってるヤツ
はっきりいって
キモイんですけど

551:2016/06/05(日) 08:16:16.07 ID:

卵かけご飯=汚いゲロ

世間の認識はこんなもんだ

553:2016/06/05(日) 08:16:35.59 ID:

卵ご飯食べたあと全力疾走してみ
十中八九みな吐くはずだから

554:2016/06/05(日) 08:16:41.21 ID:

卵かけ御飯はいいんだけど、すき焼きにつけて食べるのは気持ち悪くなる
生卵というより肉が油っこいからなのかな

567:2016/06/05(日) 08:18:04.18 ID:

>>554
卵をナマで食う時点でキモいんだよヘビか、お前は

576:2016/06/05(日) 08:18:43.66 ID:

>>567
おう、巳年だ

555:2016/06/05(日) 08:16:55.66 ID:

醤油とめんつゆを1:1くらいで使うかな
たまに辣油をたらしたりもする

563:2016/06/05(日) 08:17:22.79 ID:

たまごかけごはんに最も合う醤油はニンニク醤油である

ニーチェ

565:2016/06/05(日) 08:17:54.59 ID:

便所の水は殺菌したとしても飲みたくないだろ
生卵の汚さはそれと近い

572:2016/06/05(日) 08:18:36.64 ID:

うーん、元々は肉体労働者の食い物だからな

582:2016/06/05(日) 08:19:32.45 ID:

いい歳してTKGとか言ってるヤツは引くよな

583:2016/06/05(日) 08:19:41.38 ID:

卵とご飯をまぜまぜして食べる下品な料理。
ビビンバとかわらん

588:2016/06/05(日) 08:20:38.40 ID:

日本の万全な洗浄殺菌工場があってのものだな。

589:2016/06/05(日) 08:20:46.18 ID:

こどもの頃は
タマゴご飯よくたべたもう何十年もタマゴご飯なんか食べてないわ

590:2016/06/05(日) 08:20:52.78 ID:

ってかTKGなに?
ダイゴの真似か

594:2016/06/05(日) 08:21:00.78 ID:

まぁ俺もすき焼きは卵つけない派だが、つけて食っても美味いのは美味い。
卵かけご飯とはまた別物かな?
俺の周りで卵かけご飯が嫌いな奴に多いのは
・まず生で食うのが信じられない
・白身のドロッとしたところがキモい
・たまに卵に血が混じっているのがNG

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1tzHke1