日本の元プロゲーマー「プロゲーマーは海外ではスターなのに日本では悪物扱いされる」

1:2016/06/15(水) 01:55:00.22 ID:
コンピュータゲームの対戦競技「eスポーツ(e-sports)」の国際大会。

海外では、賞金総額20億円の大会があり、年に1億円以上を稼ぐプロゲーマーもいるという。

その大波が「後進国・日本」にも押し寄せ始めた。

■「海外のプロゲーマーはスター扱い」

「この前、東京の代々木体育館で、eスポーツの国内リーグの決勝戦があり、約1700人が

集まったんですけど、海外では2~3万人が会場に集まるくらいになっています」

そう話すのは、千嵜勇和(せんざき・としかず)さん(30)。eスポーツの競技者として数々の

世界大会に出場した実績を持ち、声優専門学校のeスポーツ専攻科で講師を務めている。

日本には、世界的に有名なゲーム機メーカーやゲームソフト制作会社がいくつもある。

若い世代を中心に、熱心なゲームユーザーも数多い。しかし、eスポーツの世界では

日本は後進国だった。

2:2016/06/15(水) 01:55:23.59 ID:
「海外のトッププレイヤーは、他のプロスポーツ選手と同様、スターとして扱われています」

ゲームソフトメーカー「カプコン」の杉山晃一プロデューサーはそう語る。

杉山さんによれば、韓国のトップ選手は「徹子の部屋」のようなテレビのトーク番組に出演したり

有名な女子アナと結婚したりして、芸能人のような扱いを受けているという。

■「eスポーツの良い面が理解されていない」

「スポーツ」の本来の意味は「楽しみ」「競技」であり、チェスやビリヤードも世界各国で

スポーツとして認知されている。

一方、日本では「ゲーム=スポーツ」という考え方が浸透しているとは言い難い。

スポーツマーケティングの専門家である早稲田大学スポーツ科学学術院の原田宗彦教授は

「日本では、子どもの教育的な視点から『ゲームは悪いもの』という感覚が強く

eスポーツの良い面がほとんど理解されていない」と指摘する。

6:2016/06/15(水) 01:55:52.43 ID:
■プロゲーマーに日本初の「アスリートビザ」発給

日本の国会には「オンラインゲーム議員連盟」があり、eスポーツの発展を支援しようとしている。

この春には韓国のプロゲーマーに対して、「アスリートビザ」が初めて発給された。

議連事務局長の松原仁衆院議員は「ひとつの産業として大きく成長してほしい。

『目指せ、Jリーグ!』みたいな形で、プロeスポーツも大きく成長してほしい」と話す。

そのためにゲームへの偏見を取り除きたい、と言う。

■日本人プロゲーマー「夢を与えていきたい」

プロのゲーマーは、何を考えているのだろうか。「かずのこ」さんに東京都内で取材した。

eスポーツが根付くためには、プロのゲーマーが「夢を与えていくこと」が大事だと話す。ゲームに対する人々のイメージが変われば、日本でもeスポーツが一気に普及すると考えている。

7:2016/06/15(水) 01:56:03.63 ID:
どうせキモオタ界のスターやろ
109:2016/06/15(水) 02:11:16.78 ID:
ウエハラとかいうのは1億ぐらい稼いでんのとちゃうん?
134:2016/06/15(水) 02:13:40.05 ID:
スポーツなら後ろめたさないはずだし本名でやれよ
144:2016/06/15(水) 02:14:48.18 ID:
>>134
海外じゃ普通に本名も公開だぞ
ハンドルネームしか出ないのはジャップだけだぞ
150:2016/06/15(水) 02:15:13.75 ID:
>>144
じゃあお前も2chで本名出せよ
142:2016/06/15(水) 02:14:31.18 ID:
海外言うても一部の国だけやろそんなの
日本は~とか言うなら海外イケヤ
218:2016/06/15(水) 02:23:12.96 ID:
将棋とかだってはっきり言って
ルールの知名度>羽生の知名度
やろ
羽生がおらんかったらこんなに浸透していないよ
249:2016/06/15(水) 02:27:20.40 ID:
その人らかて、最初からスターだったワケじゃないやろ
メディアに出るとかスポンサー集めるとか環境を整えて、スターになったんや
「向こうの国ではスターなんやで! ワイの国でもちやほやしてクレメンス!」とか情けないにも程があるやろ
子供が、○○君だってもってるんだから、俺にも買って!とかゴネてるのと変わらんぞ
257:2016/06/15(水) 02:28:20.66 ID:
日本で賞金付きの大会増やしてプロゲーマー増やすってのは不可能なんか?
276:2016/06/15(水) 02:29:28.15 ID:
まずlolの日本人プロとか外人のプロより弱いからスターになれるはずないわな
291:2016/06/15(水) 02:30:34.77 ID:
ウメハラとかいう奴は163kmのストレート放れんのか?
出来ないなら大谷の勝ちな
357:2016/06/15(水) 02:37:55.32 ID:
ゲーマーなんて要らないよな
モデルに適当にゲームやらせる方が金にも話題にもなる
368:2016/06/15(水) 02:39:02.23 ID:
草地レベルでもプロやってるのになんでクンは解雇されたん?
381:2016/06/15(水) 02:40:48.95 ID:
そもそもプロゲーマーが楽なはずねえだろ

こんなスレでも画像貼られて晒し者にされてるんやぞ 、大会で無様な結果晒したら滅多くそに叩かれるんやぞ

384:2016/06/15(水) 02:41:35.13 ID:
あといつ世間に悪者扱いされたんや
そもそも誰も知らんし話題にすらならんぞ
405:2016/06/15(水) 02:43:47.49 ID:
プロゲーマーに近いのってフードファイターか?
446:2016/06/15(水) 02:47:14.51 ID:
ウメハラは本出しても売れるけどデトネーションとかいう個人の名前がわからん団体は売れんやろな
なにしとるかもよくわからん、ホントに広告塔?
458:2016/06/15(水) 02:48:38.13 ID:
LOLのS2の頃の台湾みたいに一度世界チャンプになって1億以上の賞金稼げば変わるんじゃないの
DFMなりがw
476:2016/06/15(水) 02:50:12.70 ID:
>>458
日本のlolチュートリアルとか言われてたから無理やで
485:2016/06/15(水) 02:50:53.66 ID:
ゲームで生計立ててる人がプロならパチプロもプロゲーマーやろ
507:2016/06/15(水) 02:53:34.78 ID:
すとVも爆死したから格ゲープレイヤーもキツイやろ
523:2016/06/15(水) 02:55:17.35 ID:
ウメスレ民もなんJ民も似たようなもんやろ
仲良くしようや
556:2016/06/15(水) 02:59:16.55 ID:
てかゲームの専門学校作るのはええけどマネタイズどうするねん

賞金大会とかあるわけでも無いしさ
これはすべての囲碁将棋でもそうやけどゲームのアマ大会に賞金とかめぼしいのは基本的に無いぞ

囲碁将棋も新聞がスポンサーなだけで

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/25Z3JCq