この夏、猛暑の覚悟を?史上最も暑かった6年前と似る

1:2016/06/09(木) 12:30:40.66 ID:
 今年の夏は猛暑になる可能性が出てきた。観測史上最も暑かった2010年と海や大気の状況が似ているところがあり、さらにいくつかの条件が重なれば全国的に暑くなるという。
猛暑になることを見込み、対策に乗り出す企業もある。

気象庁の季節予報では、8月の気温は東日本は平年並みか高く、西日本は高い。夏の後半から暑い日が多くなる見込みという。

10年は記録が残る1898年以降で、6~8月の平均気温が最も高かった。全国11地点で35度以上の猛暑日の日数を更新した。
春に太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が高くなるエルニーニョ現象が終息。夏に逆に海面水温が低くなるラニーニャ現象が発生した。

気象庁は今年もエルニーニョ現象が終息し、ラニーニャ現象が早ければ7月ごろに発生すると予測している。
ラニーニャ現象が起こると、太平洋高気圧がいつもの年よりも北側に張り出し、日本列島を覆う。そのため、晴れの日が多くなり気温も高くなる。

東京大学先端科学技術研究センターの中村尚教授(気候変動科学)は
「残存するエルニーニョの影響よりも今後ラニーニャ現象の勢力が強まった場合、10年のように暑くなる可能性がある」と話す。


日本列島が猛暑になる仕組み
http://ift.tt/1UBzDtb
2016年6月9日08時01分

2:2016/06/09(木) 12:31:13.72 ID:
夏なんだからもーしょうがないよね
3:2016/06/09(木) 12:31:26.57 ID:
アツはナツいもんだよ~
9:2016/06/09(木) 12:32:51.65 ID:
39度の!とろけそうな日!
10:2016/06/09(木) 12:32:57.11 ID:
熱中症を甘く見ているお年寄りに注意喚起しておかないと、バタバタ死ぬぞ。
19:2016/06/09(木) 12:34:38.00 ID:
夏が来るたびに「あれ?猛暑ってこんなもんかな」と思う。
寒い方が命の危機を感じる
53:2016/06/09(木) 12:44:12.47 ID:
6年前ってことは東日本大震災の前の年か。
今年の夏も熱くなるって事は、来年は危ないかな
73:2016/06/09(木) 12:50:56.03 ID:
関東一部がこれで、水不足で給水制限となれば誰得?
分かるよな。w
74:2016/06/09(木) 12:51:45.27 ID:
去年は関東じゃ残暑がなかったw
お盆が明けたら、急に涼しくなって一気に秋だったぞ。
87:2016/06/09(木) 12:55:14.56 ID:
6年前はマジで暑かったな・・・ 2010年は9月になっても
暑いままだったんだよな 外仕事の奴は死ぬな
98:2016/06/09(木) 12:58:14.73 ID:
地獄猛暑ピークの次期に東京で五輪やるのか
バカ丸出しだろ
141:2016/06/09(木) 13:13:52.53 ID:
インドは50℃だからな。
168:2016/06/09(木) 13:23:57.76 ID:
6年前ってそんなに暑かったっけ?

って今思ったように
6年後も同じこと思ってるよ(´・ω・`)

178:2016/06/09(木) 13:27:27.37 ID:
>>168
残暑がひどかった年だよ。10月の末まで糞暑かった。さすがにああいうのは、無いので覚えている。8、9月の猛暑は毎年のことだからな。
191:2016/06/09(木) 13:31:05.18 ID:
95年「ここ数年で一番暑い」
96年「10年に1度の猛暑」
97年「1976年以来の酷暑」
98年「10年に1度の夏らしい暑さ」
99年「気温は昨年より高い」
00年「気温は上昇で申し分の無い夏」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る気温」「1995年以来の猛暑」
03年「100年に1度の猛暑」「近年にない熱帯感」
04年「日差しが強くかなりの猛暑」
05年「ここ数年の最高気温」
06年「昨年同様暑い夏」
07年「日差しが強く夏らしく上質な汗が出る」
08年「シャツに浮く豊かな塩と程よい酸味」
09年 「過去50年でも素晴らしい夏」
10年 「1950年以降最悪の猛暑といわれた2009年と同等の暑さ」
11年「近年の当たり年である2009年に匹敵する暑さ」
12年「史上最悪の冷夏」
13年「小粒だが味の濃いスイカが収穫できた」
14年「近年の猛暑である2009年と肩を並べる暑さ」
200:2016/06/09(木) 13:36:08.00 ID:
いやいや、お前ら忘れてるだろうが6年前は本当に死ぬほど暑かったぞ。
店でカキ氷を売ってるが、6年前は異常にカキ氷が売れた。ちゃんと記録してるから解る。
214:2016/06/09(木) 13:41:13.52 ID:
猛暑のあった後は地震が来るというジンクスがある。
1994年(阪神淡路大震災)・2004年(新潟県中越地震)・2010年(東日本大震災)がそのいい例。
ということは1~2年の間に南海地震が来るのか?
229:2016/06/09(木) 13:47:04.93 ID:
なんで阿蘇が黙ったままでいるのかわからん
233:2016/06/09(木) 13:49:06.08 ID:
6年前といったら東日本震災の前だろ?
あの頃とは違うぜ、スダレを導入してるから大丈夫
263:2016/06/09(木) 14:22:04.78 ID:
生卵に熱を加えると、ゆで卵になるだろ?
ゆで卵は冷やしても生卵に戻らないだろ?
タンパク質が変性したら、元の体質には戻れないからな
一度倒れて運ばれて回復すれば元通りってわけにはいかないから、ほんとに注意しろよ
274:2016/06/09(木) 14:43:55.46 ID:
ボジョレースレじゃないとかおまいらいい加減にしろ
291:2016/06/09(木) 15:22:20.42 ID:
クーラーが壊れるのが何よりも恐い
325:2016/06/09(木) 16:40:54.78 ID:
これで首都圏が水不足になったら
pgrものだなwww

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Urg32M