アップルのSiri、オーストラリアで赤ちゃんの命救うお手柄 母親の呼びかけに反応し、救急車呼ぶ

1:2016/06/08(水) 21:24:09.00 ID:
日刊工業新聞 2016年06月08日

最近では「Alexa(アレクサ)」といったライバルの登場で、影が薄くなりがちなアップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」。
そうした中、オーストラリアで「彼女」が人命救助に一役かう大手柄を立てていたことがテレビニュースで明らかになった。
1歳の娘の息が止まっているのを発見した母親がSiriに話しかけて救急車を呼び、病院に運び込まれて事なきを得たという。

そのままiPhoneで電話をかけて救急車を呼べばいいのに、とは誰しも思うところ。
だが、部屋の中でぐったりしたジアーナちゃんを発見したとたん、母親のステイシーさんは気が動転し、手にしていたiPhoneを床に落としてしまう。
そのまま娘に心肺機能蘇生を施すステイシーさん、興奮して「ヘイSiri、緊急サービスにつないで」と叫ぶと、床に転がっていたiPhoneのSiriが起動。救急車を呼ぶことができたのだという。

肺の感染症にかかっていたジアーナちゃんは、救急車が到着したころには何とか息を吹き返し、その後の入院治療で無事快復。息が止まったことによるダメージも残らずに済んだ。
ただ、医師によれば、見つかった時には一刻一秒を争うような状態だったという。

一方で、ステイシーさんはアップルへの感謝の気持ちを口にしつつ、自分がもし電話を落とさなくても、パニック状態でうまく番号が押せなかったかもしれないと振り返る。
しかも、子供の面倒を見ながら、海軍に勤める夫と電話で話すことが多いため、スピーカーフォンにしたままだったことも今回は幸いした。
ちなみにこうしたSiriの機能はすべてのiPhoneに備わっているわけではなく、最新型の6Sだけ対応しているという。

http://ift.tt/1t8Fu2O

6:2016/06/08(水) 21:26:02.66 ID:
てか普通に救急車呼べよwww
8:2016/06/08(水) 21:26:30.53 ID:
28:2016/06/08(水) 21:31:01.81 ID:
床に落とした件がくだらん
拾って電話にすりゃいいじゃん
手の届かない隙間に滑り落ちたくらいに話を盛れよ
38:2016/06/08(水) 21:34:20.92 ID:
siriって名前呼んだだけで反応するの?
うちのiPhone6でsiriって呼びかけても無反応なんだけど嫌われてるの?
41:2016/06/08(水) 21:36:16.22 ID:
シリたんに「OK google」と話しかけたら「面白い冗談ですね」と返ってきたw
45:2016/06/08(水) 21:38:03.80 ID:
>>41
3回続けてやると怒るんだぞ
53:2016/06/08(水) 21:41:06.62 ID:
咄嗟の時にsiriと呼ぶかな?
誰か助けて!
とか
神様お願いします!
に反応して
「もう大丈夫だ、私がきた」
とか
「神様だけど呼んだ?」
とsiriには言って欲しい
58:2016/06/08(水) 21:42:42.52 ID:
siriに結婚してといったらなんか結婚に対する罵詈雑言が帰ってきた…
おまえ2ちゃんやってんのかと
60:2016/06/08(水) 21:43:51.14 ID:
今日の天気を知りたい→○○に電話をかけます
カメラ起動して→○○に電話をかけます
日経平均いくら→○○に電話をかけます
○○に電話をかけて→音楽を再生します

Siri大嫌い

94:2016/06/08(水) 22:04:30.62 ID:
Siriに話しかけて救急車を呼び ←えっ!

1歳の子供の息が止まってるのに救急車を呼ばずにSiriに話しかけのか?

101:2016/06/08(水) 22:08:31.83 ID:
ためしにだれか同じことやってみて。

「ヘイSiri、緊急サービスにつないで」

105:2016/06/08(水) 22:12:24.82 ID:
馬鹿すぎる。
番号かけろよ。
Siriが自分の意思で救ったとかじゃなくて、
ただ単に音声入力機能を使っただけだろ。
110:2016/06/08(水) 22:20:14.00 ID:
Siriに話しかけて調べてもらってもパケット通信量はかかるの?
111:2016/06/08(水) 22:20:54.71 ID:
無能おれ「Siri、スピーカーホンにして!」
115:2016/06/08(水) 22:21:54.74 ID:
救急車呼ぶような事態に陥っているときってパニックだからなあ。
うちも父が風呂で溺れたとき、救急車呼んだ姉が父の頭が湯に浸からないようずっとおさえてて、
救急隊が到着して玄関の鍵を開けてと言われ「頭おさえてるから手が離せない!!」ってキレたらしいからな。
「おねえさん!落ち着いて!お風呂の栓を抜いてください!」との言葉でハッとしたという。
123:2016/06/08(水) 22:34:57.77 ID:
ヘイシリって電源ケーブル接続中しか起動しないだろ
126:2016/06/08(水) 22:45:49.15 ID:
私すごい滑舌良いらしく、Siriがすっごく適切な反応してくれる。
でも外じゃやっぱあんなCMみたいなのは恥ずかしいから、もっぱらお家で遊んでる。
135:2016/06/08(水) 23:33:20.32 ID:
尻なんて名前つける時点で、日本は無視してんだから、日本人も無視すればいい
136:2016/06/09(木) 00:02:08.62 ID:
>>135
シイリーとかにすりゃよかったね
139:2016/06/09(木) 00:15:22.61 ID:
これTVのニュースでやったら
「母親が「ヘイSiri、緊急サービスにつないで」と叫んだところ・・・」
の部分で全国のiphoneが119番をかけてしまうな
150:2016/06/09(木) 02:54:05.94 ID:
オッケーグーグルは?

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/25SCCFu