よく卵が先か鶏が先かって言うけど

1:2016/05/28(土) 16:43:54.484 ID:

卵に決まってんだろ
ニワトリと呼ばれる鳥は突然変異を繰り返してきた生物が産んだ卵から突然変異をして生まれてきた生物なんだからな

4:2016/05/28(土) 16:45:32.098 ID:

それと似た様な事を数日前にレスした記憶がある

5:2016/05/28(土) 16:46:01.403 ID:

ニワトリの定義は?

7:2016/05/28(土) 16:46:48.991 ID:

でもその卵は鶏になる前の何かしらの鳥の卵であって鶏の卵とは呼べないじゃん?
産まれた生物が鶏だっただけじゃん?
よって鶏が先

16:2016/05/28(土) 16:48:20.454 ID:

>>7
正解

8:2016/05/28(土) 16:46:58.142 ID:

鶏の産んでない卵は鶏の卵じゃないぞ!

9:2016/05/28(土) 16:47:07.617 ID:

哺乳類がすげー突然変異でニワトリになったかもしれないだろ

17:2016/05/28(土) 16:48:34.823 ID:

>>7
>>8
>>9
鶏の卵が先か鶏の成体が先かじゃないぞ?

19:2016/05/28(土) 16:49:10.646 ID:

卵はふつうの鳥で特殊な精子が入ることで突然変異したヒナが生まれたということはないんだね

21:2016/05/28(土) 16:50:34.739 ID:

>>19
そんな特殊な個体は交配出来る他の同型の個体と出会えず1世代で消え失せる

22:2016/05/28(土) 16:52:41.040 ID:

その卵が鶏の卵だとはいってない
はい論破

24:2016/05/28(土) 16:53:49.237 ID:

>>22
その通りだ
何を論破したかは知らないが

23:2016/05/28(土) 16:53:17.844 ID:

突然変異した鳥が鶏になって卵産んだ

26:2016/05/28(土) 16:54:48.646 ID:

>>23
その突然変異をするのは卵の中
よって卵が先であると俺は思う

28:2016/05/28(土) 16:55:18.772 ID:

ギリギリ鶏ではない鳥が産んだ卵でも孵化して成長すれば鶏になるなら鶏の卵じゃね?

32:2016/05/28(土) 16:58:31.014 ID:

>>28
でもそのギリギリ鶏じゃない鳥は何でその鳥の卵じゃないのに育てるの?
卵時点ではその鳥の卵で産まれた雛がたまたま突然変異で誕生した優性遺伝子の『鶏』という生物だっただけって考えた方が論理的だよ

35:2016/05/28(土) 17:04:23.233 ID:

>>32
いきなり他の鳥から鶏に変わった訳じゃなく少しずつ長い年月をかけて変わっていったんだろ
そもそも鶏かどうかなんて人が決めたものなんだし鳥の立場からしたら人間基準で鶏だったとしても関係無いだろ

36:2016/05/28(土) 17:05:51.310 ID:

>>32
よくわからないけど、
人間にいきなり角生えたりはしないだろ?
でも生まれてくる前に遺伝子操作で角を生やすことはできる
それを新しい生物とした場合その新しい生物は母親のお腹の中にいたときから新しい生物だろ?
なら鶏も卵が先だ

51:2016/05/28(土) 17:23:55.198 ID:

>>35
それ言ったら別に鶏からすりゃどっちが先だろうとどうでもいいわって結論になるが>>36
人為的に作った場合と突然変異同一に語られましても
後天的突然変異もあるし卵が絶対先であるとする理由にはならない

53:2016/05/28(土) 17:24:53.507 ID:

>>51
こうやってスレ立てて議論しているのは鶏じゃなくて人間だぞ

56:2016/05/28(土) 17:29:49.282 ID:

>>53
お前が先に鳥にとってはとか言い出したわけだが

58:2016/05/28(土) 17:31:42.699 ID:

>>56
それはお前の「ギリギリ鶏じゃない鳥は何でその鳥の卵じゃないのに育てるの?」っていうレスに対してだろ
なんでこのスレの事まで鶏視点なんだよ

37:2016/05/28(土) 17:06:46.058 ID:

温めるニワトリがいないから卵が孵らない

はい論破

38:2016/05/28(土) 17:09:00.983 ID:

>>37
卵が孵化することがなくても中にいるのは鶏なんだよ

41:2016/05/28(土) 17:13:46.200 ID:

>>38
産まれてなかったらまだ卵なんだよ

45:2016/05/28(土) 17:16:47.270 ID:

最初の鶏が卵から生まれてなかったらどうすんの?

47:2016/05/28(土) 17:18:37.727 ID:

>>45
鳥類は爬虫類と哺乳類の間の生物であるからそれはない

48:2016/05/28(土) 17:20:44.405 ID:

美味しい親子丼の作り方の話をしに来たのに
予想以上に真面目なスレだった

50:2016/05/28(土) 17:22:38.035 ID:

>>48
だし醤油日本酒みりん何かを使ってるんだけどコレは使っとけっていうオススメ調味料ある?

52:2016/05/28(土) 17:24:31.115 ID:

>>48
さすがに鶏より先に卵入れる親子丼は見たことないぞ

57:2016/05/28(土) 17:29:59.466 ID:

↓鶏じゃない鳥
↓鶏じゃない鳥の産んだ卵(鶏っぽい鳥が生まれる卵)
↓鶏っぽい鳥
↓鶏っぽい鳥の産んだ卵(鶏が生まれる卵)
↓鶏
↓鶏の卵(鶏が生まれる卵)つまり、卵を親から見るか子からみるかで論点変わるんじゃね?
と思った。

60:2016/05/28(土) 17:43:01.851 ID:

俺は知らないけど生物学的にどっちで考えるか決まっているんだろうな、
でも良く考えたら可能性であれば、↓ほぼ鶏っぽい鳥→鶏(後天的な変異)
↓鶏の産んだ卵(鶏が生まれる卵)

の可能性もゼロじゃないかもしれないしな。

結局は神しか分からんって事だろうよ。

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/24Af6uo