【健康】遅めの夕食・夜食が常態化! とても危険な夜食症候群

1:2016/05/18(水) 22:24:52.19 ID:
http://ift.tt/1YESkjq

■夕食は遅めでも仕方ない? 夜食症候群のメカニズム
名前の通り、夜遅くに多くの量の食事をとってしまう「夜食症候群」。1日の摂取カロリーのうち、25%以上を夕食および夜食で摂ることをいいます。さらに、夜食症候群の状態になると、睡眠中に起きて、何かを食べたくなることもあり、実際に食べてしまうことも。習慣化してしまうと、肥満などのメタボリックシンドロームの原因にもなるため、厚生労働省も注意を呼びかけています。

体の中には、脂肪を溜める脂肪細胞があり、この脂肪細胞は、体の現状を維持するために、食欲を抑制したり、エネルギー代謝が亢進するようなレプチンというホルモンを出したりしています。しかし夜遅い食事が習慣化すると、レプチンの作用が低下してしまいます。レプチンの作用が低下すると食欲が増し、さらに夜食が食べたくなってしまいます。一方でエネルギー代謝は低下し、肥満になりやすくなってしまうのです。睡眠中は体の代謝が低下するため、寝る前の食事による余分なエネルギーは脂肪として蓄積されてしまいます。さらに夜間は、消化管の吸収もよくなります。

■飲み会、晩酌も多い人は注意! お酒と夜食の負の関係
さらに気をつけたいのが晩酌などの習慣がある場合。お酒などのアルコール飲料は、胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。胃が空になると、当然ながら食欲が増します。さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めますので、血液中の糖分が少なくなります。つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのです。

炭水化物を中心とした夜食を摂ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。夜寝る前にお酒と一緒につまみなどを食べてしまうのも夜食症候群の一因になります。

■増加している夜食症候群……その原因は?
今、私たちの身の回りには、24時間営業や深夜営業の店や商店、コンビニが当然のようにあります。そうした店舗で深夜に働いている人も増えているということですし、それらの店や商店、コンビニを利用者も増え、生活時間のボーダレス化が進んでいます。

朝食欠食者を対象にした国の調査によると、40代男性の36.6%、女性の19.2%が、21時以降に夕食を摂っていることがわかりました。さらに、男性全体では、10.8%もの人が23時以降に夕食を摂っているのだそうです。つまり、遅い夕食を摂る人が多く、その傾向は男性に強いといえます。女性がやや少ないのは、ダイエットを意識している割合が男性より多いからかもしれません。

いつでも、食べ物を買うことができる環境、夜遅くまでの仕事をすることで、全体的に夜食症候群が増えているといえます。

■習慣化すると危険! 夜食症候群が招く病気
肥満からメタボリックシンドローム、高血糖などから糖尿病、高コレステロール血症などから動脈硬化、高血圧など、まさに生活習慣病になり、脳梗塞脳出血心筋梗塞などの心血管の病気を起こすことになります。夜食症候群と思ったら、まずは、食生活を見直す必要があります。

■太らない夜食の摂り方に似ている? 夜食症候群の対策法
まずは、食事時間を早くすることができないかどうか生活を見直しましょう。できれば、寝る2時間前には食事を終えておきたいものです。夜食として食べるにしても低脂質、低炭水化物で消化に良い良質なタンパク質を含むものを選ぶようにし、カロリーを抑えておきましょう。1日の食事バランスも、できれば、朝食をしっかりと摂るようにしましょう。

残業が避けられない時には、

・残業前に軽食を摂っておく
・残業後に食べるものは考えて選ぶ

ことが大切です。残業後に食事を摂る場合、魚の練り物、豆腐、おでんなどタンパク質を中心とした食材、春雨やコンニャクなどの満腹感が得られやすいカロリーの少ない食材を選ぶようにしましょう。遅い時間に食べ過ぎてしまうことを防ぐためにも、残業がある日には昼食をしっかりと摂っておくようにすることも大切です。生活習慣や仕事の時間はすぐには変えられないかもしれませんが、健康に直結する毎日の食生活、できることから自分でできる対策を取っていきましょう。

2:2016/05/18(水) 22:26:04.13 ID:
ごはんはまだですか?
3:2016/05/18(水) 22:27:33.89 ID:
夜は食べない、飲まない、やらない。
三原則が意味のない長寿。
13:2016/05/18(水) 22:31:46.47 ID:
上級国民のお医者様はふさわしい生活習慣の元で暮らしてるようね
14:2016/05/18(水) 22:32:49.90 ID:
だって残業がデフォだし午前様も月に3回くらいあるし
残業多すぎて10キロ太った
女なのに酷いわ
20:2016/05/18(水) 22:37:39.54 ID:
カロリー総量をセーブしてれば何の問題もないよ。

朝:400kcal
昼:200kcal
夜(0:00~2:00頃):1000kcal

仕事がずっと忙しくてこんな感じだけど、
順調に痩せてるわ。

30:2016/05/18(水) 22:41:24.07 ID:
無職になって午後6時に夕食になったから
健康だわ
32:2016/05/18(水) 22:49:03.98 ID:
人間という生き物は、遅い時間に食事をするようにはできていない。この指摘は至極妥当。

ちなみに、生き物は、貪食に強く、過食に弱い。

食べ過ぎたものは貯めざるをえず、むしろ貯めるのと、それを利用する二重の負担増。
昼間眠い奴は、(それで)内臓が疲労している。

足りなくても、必要なものは脂肪なんかから肝臓で作られる。
炭水化物を三食きっちりとか、肉体労働してないかぎり論外。
短期で消費しない栄養は、体にとってほぼ毒。

35:2016/05/18(水) 22:51:22.64 ID:
>>32
野生児きどるなら食えるときに食えよ
41:2016/05/18(水) 23:02:04.97 ID:
>>35
批判的なのか、心配されているのかわからないが、
切羽詰まった残業で、食事が取りにくいときは、
コンビニで、野菜ジュース、豆乳、パンかサンドイッチ一個で「諦める」。

で、次の日普通に帰れたら、居酒屋で2~3盃・3~5品。炭水化物無し。

49:2016/05/18(水) 23:20:24.29 ID:
晩御飯抜くのが良いと最近悟った。
炭水化物は元々長年摂ってないけど。
サラダでも食べると太る。
太ってはないけど身体の肉が許せない。
毎日水泳もしてるけど、無駄肉全部は落ちてくれない。
72:2016/05/18(水) 23:45:41.71 ID:
皆残業のときは飯どうしてるの?

残業になりそうなら自席で早めの時間に買った弁当をパパッと食ったりしないのか?

80:2016/05/19(木) 00:03:08.20 ID:
朝たべない、昼愛妻弁当、夜だいたい23:00ごろ帰宅し結構がっつり
ご飯&焼きそばなんかの炭水化物被せは当たり前で、何かにつけておかずにはマヨネーズたっぷり、野菜嫌いで焼き肉と揚げ物とマックが大好き
仕事はデスクワークがメインな40歳のオレは大学時代の身長170cm体重55kgからほぼ変わらずな細マッチョ、大きな病気もなく健康診断も一度も引っかかったことがない

要は体質だな

136:2016/05/20(金) 11:46:46.71 ID:
>>80
それは細マッチョではなくただのガリ
87:2016/05/19(木) 00:16:44.41 ID:
休憩貰えないから昼食べたら22時過ぎまで何も食えない
88:2016/05/19(木) 00:19:07.52 ID:
夜にかなり食べてるが、それ以外は気をつけてるから、太ってもないし、ジムで測定した身体年齢みたいなの25歳くらい。
やりたくもない交替勤務を20年やっている俺から言わせると、こういう記事をみると毎回殺意を覚える。
89:2016/05/19(木) 00:20:29.88 ID:
数ヶ月に一度、たまーに無性にお腹が減って気がついたら丼ご飯三杯とか、ビッグマッククオーターパウンダーフィレオフィッシュとかあるな

ふだんはご飯一合で十分なんだけど
なんなんなんだろね。

90:2016/05/19(木) 00:21:15.82 ID:
半寝状態でボリボリスナック菓子食ってた時期もあったわ
朝起きるとすげp-気持ち悪かった
96:2016/05/19(木) 00:43:03.78 ID:
>>90
夜中にムクッと起きて食べてたりとかあるよね
高校生の頃ポテトチップス食ってたわ
ストレスもあるのかな
98:2016/05/19(木) 01:12:38.57 ID:
>>96
胸肉皮なし、ササミが定番だろ
92:2016/05/19(木) 00:33:27.22 ID:
21時頃に帰宅してうどんを食べた後にカレーライスを食べて
チルドの肉団子も茹でて食べる
サイダーを飲みながらプリンとアイスも食べる
食べた後はベッドで横になりそのまま就寝
102:2016/05/19(木) 01:26:09.52 ID:
ククパに限っても「高タンパク 低カロリー」で検索したら500件以上あるのにレパートリーないって意味わからん
それって予算か能力がないってことでしょ
110:2016/05/19(木) 01:52:52.25 ID:
半額シール貼られた時間以降にしか食事出来ない(´;ω;`)
114:2016/05/19(木) 02:40:39.41 ID:
もしかしたら夜勤って身体に悪いのかもしれないね
116:2016/05/19(木) 03:02:51.79 ID:
煮物をちょこっとつまむくらいならいいよね?
151:2016/05/22(日) 22:25:50.53 ID:
ダイエットに休日前の夕食抜こうかなぁ
胃が小さくなれば小食で満腹感出るかな?

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1sva0UG