伊勢志摩サミットで使われた国際メディアセンター別館 建設費28億5000万円、これからの解体費用3億円

1:2016/06/04(土) 12:34:15.70 ID:
5月に開かれた伊勢志摩サミットで、各国報道陣の取材拠点となった国際メディアセンター。
その横に約28億5000万円かけて建てられた「別館」が、10月までに解体される。解体費は約3億円だ。

サミットでの利用はたった3日間だった。

インターネット上には、「もったいない」の声も。

サミット会場もう壊すのもったいない・・28億円。それだけの金があればどれだけの命が救われるのやら。

— 窓月らら/きゃん/みくにゃん♪ (@miecat_can)

たった3日間で31億円と聞くと、こういう反応が出るのは当然だろう。BuzzFeed Newsは外務省に取材した。担当者はこう断言した。

「安いと信じている」

本当にもったいなくないのか。さらに聞いてみた。

3日間で約5千人が利用

「アネックス」と呼ばれるこの別館には、日本食を提供するダイニングや、日本の技術、伝統文化の展示、
三重県の魅力を発信する情報館などが設けられていた。外には、日本庭園もあった。
外壁や内装には三重県産の杉や国産の檜が使われ、海外メディアに日本をアピールした。

5月25日朝から28日正午まで使われたこの施設には、33の国と地域から約5千人の報道関係者が詰めかけた。
中でもダイニングでは無料で食事が提供され、取材に訪れた記者が太るほどのおもてなしがあったという。

サミット取材に参加したBuzzFeed Japanの古田大輔編集長に聞くと、「サミット期間中は、
会見の取材したり、記事を書いたり。ご飯は食べるけれど、
展示をゆっくり見る暇はなかったし、見学スペースに立ち寄る人はそれほど多くなかった」と話す。
http://ift.tt/1Uk1HkV

5:2016/06/04(土) 12:39:31.81 ID:
解体しないで
使えよ

老人ホームにするとか

9:2016/06/04(土) 12:41:21.86 ID:
公共事業の理想は穴を掘って埋めること 穴の掘りっぱなしが一番悪いんで
金のあるうちに撤去するのは良い判断
61:2016/06/04(土) 13:06:49.46 ID:
>>9
そんなわけないだろ。
次世代で使えるものを作らないと、
経済は成長しない。
164:2016/06/04(土) 14:35:54.95 ID:
>>61
逆だよ
無駄じゃないと経済は成長しない
最たる例が戦争
15:2016/06/04(土) 12:43:45.09 ID:
在日村にすりゃいいじゃん
18:2016/06/04(土) 12:45:20.14 ID:
建築費は大した金額ではない
費用の大部分が転売可能な設備機器
27:2016/06/04(土) 12:49:11.55 ID:
国際イベントを倉庫みたいな施設でやって世界に恥さらせば満足なんか?
42:2016/06/04(土) 12:58:13.46 ID:
>>27
突然30億の建物建てて3日使ったら破棄しまーす
ってほうがよっぽど恥晒してるとおもうわ
34:2016/06/04(土) 12:53:36.65 ID:
江戸時代に大名が将軍を接待するため建築した「御成御殿」も、
莫大な費用掛けて一日だけの接待が済めば取り壊した
39:2016/06/04(土) 12:56:36.09 ID:
サミットの経済効果ってあるの?
59:2016/06/04(土) 13:06:29.52 ID:
日本は異常だなんだと嘆く割にはテコでも出て行こうとしないよなwwwww
70:2016/06/04(土) 13:09:22.03 ID:
>>59
なぜ出て行くしか選択肢がないんだ
改善すればいいやん
82:2016/06/04(土) 13:23:03.28 ID:
別にいいんやけど
もったいないと感じるよな普通

で、サミットして何か変わるのか?
話し合いして31億、で何も変わりませんではな

110:2016/06/04(土) 13:40:12.51 ID:
しかし、今回のサミット、こんなところまで「神道の精神発露」だったのかよwww
新品を作ってすぐ壊すのは、大喪の礼と発想が同じ。
一応存続期間20年あるけど、伊勢神宮式年遷宮とも共通する。

宗教行事じゃないんだから、合理性が求められるのは当然。
メディアセンターに、宮殿ばりの見栄を張ったところで、
その様子が世界に報道されて賞賛されるわけでもないわけで、
別に国益に資するわけでもないからな。
そろそろ、こういうアホみたいな話はやめたほうがいいんじゃないの?

124:2016/06/04(土) 13:58:24.92 ID:
解体費用が3億円か・・・年間の維持費がいくらかな?
まぁもう少し公開してから壊した方が良いと思うが
206:2016/06/04(土) 16:42:21.02 ID:
どうせ解体すんならプレハブでよかったんじゃないの?
210:2016/06/04(土) 16:51:01.34 ID:
担当者はこう断言した「安いと信じている」

誰か言ったヤツを殺せよ

226:2016/06/04(土) 17:22:59.87 ID:
どっかのホテルを貸し切ればいいよ。国の借金がー
とか言って税をうpするくせ、使う方はダダ漏れ。これじゃ
借金が減るわきゃないわw
227:2016/06/04(土) 17:25:31.06 ID:
サミットなんて電話会議で良いだろ?
LINEでやれば600億円がなんと0円だぞ?
厳密に言えばパケット代がかかるがその程度なら
総理のポケットマネーでなんとかなる
今どき対面で話すなんて時代遅れも甚だしい
232:2016/06/04(土) 17:34:48.83 ID:
>1

庶民感覚でこういう金額を見るから、変な気が起きるだけ。

249:2016/06/04(土) 18:28:30.87 ID:
僻地に建てたのは警備しやすいから
要人が暗殺されたらどれだけ国益を損ねるか

最初から有名な保養地に建てろとか無茶言うな
警備最優先だ

253:2016/06/04(土) 18:29:31.65 ID:
前回の東京オリンピック自転車競技場も
「オリンピックが終わったら必ず返す」と地権者たちを無理やり説得
突貫工事で完成させて十数日の競技が終わったら即解体したんだよなw
261:2016/06/04(土) 19:03:26.08 ID:
そんな無駄金使う余裕があんなら消費税上げなくていいだろw
275:2016/06/04(土) 21:23:05.41 ID:
勿体無いと文句を言える奴は買い取れる奴だけだな

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/25HbNrc