AbemaTVのアプリダウンロードが300万超えwwwwww

1:2016/05/28(土) 08:22:57.38 ID:
http://ift.tt/1NVg7LA

動画配信サービスの「AbemaTV(アベマTV)」のスマートフォンタブレット向けアプリのダウンロード数が、
5月21日時点で累計300万を突破したと運営会社が発表した。充実したコンテンツとアプリの使い勝手が支持され、
好調な滑り出しにつながっているという。

AbemaTVは、サイバーエージェントテレビ朝日が共同で展開する”インターネットテレビ局”で、
4月11日にスタートした。これまでのインターネット動画配信サービスとは異なり、
「テレビを観るような感覚で利用する」というコンセプトを掲げ、音楽やスポーツ、アニメなどの既存コンテンツと、
オリジナルのレギュラー生放送番組を24時間全て無料で放送する。スマートフォンタブレット、PCで視聴できる。

NTTドコモが運営する「dTV」の会員数は500万人(3月の発表時)。dTVは2011年11月にサービスを開始し、
1年後に会員数が300万人を超えている。有料のdTVと単純な比較はできないが、AbemaTVの滑り出しは順調といえそうだ。

運営会社のAbemaTVは「主にコンテンツの充実とサービスの使い勝手」が好調の理由だとみている。
「24チャンネル、毎日24時間の編成をしているので、番組の数が非常に多い。こうした番組1つ1つがSNSなどで話題になることで、
新たなユーザーがやってくる。その集積が300万ダウンロードという結果になったのではないか」(広報担当の鳥羽綾子さん)。

1チャンネルの「Abema news」と2チャンネルの「Abema SPECIAL」は生放送番組。帯番組も制作しており、
中でも「Abema SPECIAL」で深夜1時から放送している「The NIGHT」は、曜日ごとに異なるタレントがMCを務め、
ユーザーから好評を博している。

広告戦略も積極的に行う一方、やってきたユーザーの定着にも力を入れる。そのために「使っていて気持ちのいいサービス」
を目標に掲げ、アプリの評価はAndroid版(Google Play)、iOS版(App Store)ともに「4」以上と高い。

スマホでの視聴が多いことを予想していたので、アプリはストレスなく使えるように作っている。
特に”ザッピング”のUIはこだわり。スワイプすると、テレビのチャンネルを変えるように番組を切り替えられる」(鳥羽さん)

もともと「テレビから離れた層」をターゲットにしており、10~20代の視聴者が多いと予想していたが、
実際は30代の男性層が多くなっているという。「30代の男性は新しいサービスに敏感な人が多いので、その層が注目して
利用しているのではないか」(同)という。

当初、サイバーエージェント藤田晋社長は「1日の総視聴数が1000万を超えればメディアとしての可能性が出る」
と発言していたが、スタートから1週間でその目標を達成。今後さらなる成長を目指す。

4:2016/05/28(土) 08:32:46.26 ID:
無料アプリのダウンロード数ってあてにならないよね
8:2016/05/28(土) 08:38:05.67 ID:
バラエティは地上波よりつまらん。
自前のニュースもまともに原稿がよめない。
やっぱりテレビの真似ってネットじゃ無理なんだなあって思った。
13:2016/05/28(土) 08:52:41.53 ID:
>>8
CM関係で賞を取っているのは今はテレビ発じゃなくて、ネット配信のCMなんだけどね。
16:2016/05/28(土) 09:00:21.52 ID:
>>13
そりゃcmは放映枠に無駄金を費やすよりもターゲットを絞って、
安い枠代に抑えられれば、その分cm自体の制作費をあげたり、
cmの件数を増やしたりもできるだろうからね。
テレビcmは作るより流すことに金がかかって、その上に
到達度が低すぎるんだよ。
18:2016/05/28(土) 09:14:55.58 ID:
>>16
それだけじゃなくて、縛りが少ないのが大きい。

例えば政党のCMだと党代表しか出てはいけない決まりになっているが
ネットCMだとそんな規制もない。
エッチ関係の規制もテレビは厳しい。

72:2016/05/28(土) 14:07:32.17 ID:
>>8
ニュースってBS朝日と同じじゃないの
74:2016/05/28(土) 14:25:05.24 ID:
>>72
ニュースはANN系列から番組ごと引っ張ってきてる抜粋編集してるものとニュース映像だけ引っ張ってきて番組は自前のものの両方ある
自前制作のやつは首都圏の女子大生とかにニュース読みさせてて、これがまた酷いんだわ
17:2016/05/28(土) 09:14:01.28 ID:
有料の場合、このラインナップで月額960円は高過ぎだろ。
19:2016/05/28(土) 09:17:40.59 ID:
>>17
無料の場合は時間固定だしな。
今どき時間固定では廃れるよ
20:2016/05/28(土) 09:23:33.21 ID:
落としてみたけど別に面白い番組無かったな。動物のやつをチョロっと観たぐらい。
素人のやつはゲーム実況ばっかでどうしようもない。
24:2016/05/28(土) 09:42:23.74 ID:
HDDレコーダーを買うのが面倒だから、テレビ全番組アーカイブで見られたらお金出すけどな
30:2016/05/28(土) 09:59:00.73 ID:
>>24
> HDDレコーダーを買うのが面倒だから、テレビ全番組アーカイブで見られたらお金出すけどな

やっぱHDDだよ
サクサク飛ばし見ができるのはHDDだけ
ネットはノロノロしていかん

34:2016/05/28(土) 10:19:04.45 ID:
1日に何通か来る宣伝の通知が切れないからアプリを消したよ
友近の24時間放送とか興味ないっつうの
36:2016/05/28(土) 10:35:01.14 ID:
ニコニコ生放送はおいだしがあるからこっちの方が使い勝手は良い。
43:2016/05/28(土) 10:57:42.27 ID:
画質や使い勝手はいいね。
コンテンツは発展途上だなあ。
たまに良質なドキュメンタリー番組に出会えるのがいい。
57:2016/05/28(土) 12:31:03.47 ID:
無料アプリのダウンロード数≠人気

コンテンツ視聴数出せば実数が分かるだろwww

60:2016/05/28(土) 12:45:03.96 ID:
>>57
2016年5月28日午後0時44分の視聴数
家族アニメ(忍者ハットリ君)25.8K
なつかしアニメ(メジャー3rd)72.8K
深夜アニメ(ご注文はうさぎですか)25.2k
アニメ24(凪のあすから)85.0K
90:2016/05/28(土) 19:29:19.86 ID:
とりあえずアプリ入れたけど通知がうざい
オフにできないし
95:2016/05/29(日) 03:35:45.36 ID:
TVerとかいうゴミを駆逐してしまった

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qVNfYt