社会人に質問なんだけど年下の先輩はタメ語でいいよな?

1:2016/05/20(金) 01:02:36.444 ID:
転職して仕事教えてもらうんだけども

15:2016/05/20(金) 01:09:08.508 ID:
何であくまでタメ語で話す前提があるんだよ?
相手が年下でもその会社では>>1より先輩なんだから
基本敬語 最低でも丁寧語だろ

どうしてもタメ語で話したいようにしか見えんわ

49:2016/05/20(金) 01:23:16.132 ID:
>>1とその年下先輩のやり取りを他の社員が見た時に
不快に思われない様な対応が1番望ましい

>>1がタメ語 周りから見たら不快
先輩がタメ語 周りから見たら、もしかしたら先輩を微妙に不快に感じるかも
お互い敬語 これが1番平和

52:2016/05/20(金) 01:25:45.132 ID:
>>49
俺がタメ語は無条件に周りが不快になると…
絶対俺の方が見た目的には貫禄あるよ?
2:2016/05/20(金) 01:03:07.476 ID:
先輩じゃねえか
3:2016/05/20(金) 01:03:37.796 ID:
敬語使っとくのが無難
5:2016/05/20(金) 01:05:04.872 ID:
敬語が基本

少なくとも相手が敬語辞めてと言わない限りは敬語で行くべき

9:2016/05/20(金) 01:06:19.436 ID:
>>5
じゃあ例えば相手がタメ語ならこっちも合わせる感じでいい?
12:2016/05/20(金) 01:07:20.990 ID:
>>9
相手が敬語使わなくて良いって言うまでダメだぞ
14:2016/05/20(金) 01:09:06.010 ID:
>>12
それはつまり先輩の方が上ってことか?
18:2016/05/20(金) 01:10:15.485 ID:
>>14
当たり前だろ
少なくとも日本社会でうまくやっていきたいならそうすべき
22:2016/05/20(金) 01:12:27.219 ID:
>>18
しがらみが多いな日本て国はよ
俺だってそいつから見たらだいぶ人生の先輩よ?
31:2016/05/20(金) 01:15:34.802 ID:
>>22
下町や神奈川区ならタメ語でおK
なぜなら方言だから
10:2016/05/20(金) 01:06:50.820 ID:
おまえが即戦力なら

おk

クソハゲならダメ

16:2016/05/20(金) 01:09:36.280 ID:
タメの高卒の先輩ならタメ語でいける
25:2016/05/20(金) 01:14:18.521 ID:
何才離れてんのよ?
32:2016/05/20(金) 01:15:37.142 ID:
同僚は立場年齢関係なく敬語だろ
34:2016/05/20(金) 01:17:10.959 ID:
普通に敬語だし。こんな質問してる時点で社会人失格
40:2016/05/20(金) 01:18:30.300 ID:
というか敬語使うのはお前だけじゃねーから
相手ももちろん敬語だろ
お互い敬語使えばいいんだよタコナスビ
なーにがタメ口でいいよな?だよ
お互い敬語だハゲカルビ
47:2016/05/20(金) 01:21:45.629 ID:
俺辞めて面接二社受けたとこだけどどこも面接官歳上なのに凄く丁寧な敬語で話してくれたからお前も年下相手でも敬語使っとけ
51:2016/05/20(金) 01:23:30.505 ID:
>>47
そりゃあなた、お客さんなんだから慇懃な態度になるのは当然よ
54:2016/05/20(金) 01:27:41.777 ID:
3000人からの弟子のいる親方でもリクナビ見て入ったばかりのハウスメーカーの小僧に
説教受けて大きくなるんだよ
55:2016/05/20(金) 01:28:04.717 ID:
どうせここで何言われても敬語で話すことに納得できんだろ?
結局は姿年齢しかみてないんだよ
60:2016/05/20(金) 01:39:16.445 ID:
会社での仕事の会話は年齢立場関係なく敬語か丁寧語
これが一番効率的
プライベートでは相手による
62:2016/05/20(金) 01:42:07.166 ID:
>>60
丁寧語と敬語の違いって何?
64:2016/05/20(金) 01:50:42.829 ID:
だいたいこういう奴は仕事できない使えないやつ
65:2016/05/20(金) 01:51:53.677 ID:
ある程度の年齢になると敬語は出来が悪い不出来な証拠
敬語は発達障害やアスペほど楽だから使う
68:2016/05/20(金) 01:55:18.234 ID:
>>65
ねーよ
友達じゃないんだから敬語が普通
66:2016/05/20(金) 01:52:00.730 ID:
社会人なら先輩とか関係なく親しくもない人とは敬語が当たり前だろ
アホか

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1NSS8g6