なぜ「脂質制限ダイエット」は流行らないのか

1:2016/05/15(日) 20:39:19.242 ID:
脂質制限:油の少ないおかずをごはんと一緒に食える
糖質制限:ごはん食えない代わりにおかずは自由

日本人なら、どっちか選べっていったら
前者の方が楽な奴だっていっぱいいるはずやろ?
なんで真っ先に糖質制限なん?

例えば
たらの煮付け/納豆/茶碗一杯の米/サラダ
こんなメニューならそうそう太らんやろ

8:2016/05/15(日) 20:41:09.461 ID:
脂質はほとんど吸収されず糖質はよく吸収されて脂肪になるから
10:2016/05/15(日) 20:41:53.717 ID:
昔はそれで何の問題も無かったらしいな
14:2016/05/15(日) 20:43:59.101 ID:
>>10
ダイエットしようと思ってとかじゃなく、
普通に白身魚を焼いたりして食ったりとか、
漬物をおかずにしたりとかだからな
そうそうは太れなかったはず
12:2016/05/15(日) 20:43:30.624 ID:
脂質なんて真っ先に削られてるだろ
16:2016/05/15(日) 20:45:24.088 ID:
>>12
糖質制限して脂質も削ったらカロリー不足でぶっ倒れるでw

>>13
俺は脂ののった肉とか揚げ物を単独で食べるより、
おかずを鶏のささみに変えてでも
ごはんにバウンドさせて食いたいわ

どっちが正しいとかじゃなくて、人それぞれ好みがあるやろ

21:2016/05/15(日) 20:55:34.817 ID:
>>16
変えるのがめんどくさいww
好きなもの食べてご飯抜く方が楽なんだよなやっぱり

俺の場合は夜だけだし

24:2016/05/15(日) 21:00:06.109 ID:
>>20
運動してたら糖質必要だよな
走りや筋トレのパフォーマンスが明らかに落ちる

>>21
まあ、そこは好みやな
両方の選択肢からあってる方選んで糖質制限やってるなら納得

糖質制限が趣向にも太る理由にも合ってない人だっているのに
「まず糖質制限」「まず米抜け」って流れなのが分からんのよ

32:2016/05/15(日) 21:11:41.094 ID:
>>24
何回も言ってるけど、手軽に出来るからじゃね?
レストラン行ってもご飯食べなきゃいいだけだし
実家暮らしなら自分だけ違う料理とかも難しいと思うし
13:2016/05/15(日) 20:43:37.502 ID:
普段のメニューからご飯抜くだけでいけるから楽なんだよ
17:2016/05/15(日) 20:46:59.660 ID:
糖質はエネルギーにしかならないけど脂質は細胞膜成分その他にもなるから
19:2016/05/15(日) 20:52:59.831 ID:
>>17
たしかに、脂質制限っていってもゼロにしたら絶対あかんけど
よほど食材選ばなければ1食10gくらいはいくし、
脂質を1日のカロリーの15%くらいに抑えるのがいいとこやろな
生命の機能損なうほど減らすのはほぼ無理やろ
20:2016/05/15(日) 20:55:06.050 ID:
俺もどっちかって言うと脂質制限してたな
まぁ単純に運動してて糖質沢山取りたかったってのもあるけど
ある程度運動してる人なら脂質抑えた方がいい気がする
あんまり体動かす時間が取れないなら糖質制限でもいいと思うけど
22:2016/05/15(日) 20:56:12.443 ID:
そもそもダイエットするようなやつは自分の好きなようにしかしない
23:2016/05/15(日) 20:56:38.969 ID:
単純に脂質制限は効果薄い上に不健康だからだよ
むしろいい油をたくさん取らないと健康的に痩せない
26:2016/05/15(日) 21:03:08.267 ID:
>>23
脂質制限は長期戦だからな
悪く言えば効果が薄い
でも、そのまま一生続けられる
27:2016/05/15(日) 21:04:35.104 ID:
>>26
効果薄いっていうか普通に体に悪いよ
29:2016/05/15(日) 21:09:05.937 ID:
>>27
健康に悪いレベルまでは減らさんで
今まで余分だったのを、少な目にするだけ
33:2016/05/15(日) 21:12:31.878 ID:
>>29
むしろ日常的なレベルで取ってると思ってる糖質がかなり血管を痛めつけてるよ
ぶっちゃけ現代人は全員糖質取りすぎ
脳はブドウ糖しか使えないって思ってる奴いるけどケトン体も使えるしそっちのほうがエネルギー源として優秀
28:2016/05/15(日) 21:06:15.636 ID:
糖質制限が流行ってるから
流行に弱いのは日本人の傾向

糖質も不要なわけじゃないし
そりゃタンパク脂質糖質をバランスよくとるのがベスト

ご飯食べないか油っぽいものを控えるかって考えた時に
ご飯食べないって考える方が楽なんじゃない

ご飯食べないせいで油とる量が増えて摂取エネルギー増えたら元も子もないし
結局ダイエットする人間の意識次第なんだよな

31:2016/05/15(日) 21:11:21.148 ID:
>>28
ちゃんと米抜くのと油減らすのどっちが楽か考えて選んだなら納得やで

その選択肢すら考えずに
「糖質抜け」「米食うな」の一辺倒みたいに感じるんよ

35:2016/05/15(日) 21:18:16.417 ID:
>>31
糖質制限を最初に謳いだした人は栄養に関する知識もあって
今の日本人にとってダイエットするにはどうするのがいいかっていう
それなりの知識と考え(糖質制限脂質制限どっちが楽かみたいなものも含む)があったんだろうけど

一般には糖質制限すれば痩せるって言う上っ面の情報だけが独り歩きして
エネルギーとか栄養素の観点が欠如して唯単に考えなしで糖質制限しろっていってるんじゃないかな

38:2016/05/15(日) 21:20:42.380 ID:
つかタンパク質を十分に取りながら脂質を削るって難しくないか
40:2016/05/15(日) 21:27:15.047 ID:
>>38
ささみ・胸肉とか、白身魚とか、いかとか

食べるものにもよるけど、脂肪が少ない肉類にかえると、
今まで脂身だった部分が肉になるから
同じボリューム感で食べると
勝手にタンパク質摂取量も増える
あとはサラダに蒸し鶏乗っけたりとかしてるな
1日100gは必須

39:2016/05/15(日) 21:24:55.737 ID:
ご飯を豆腐に変えるだけ
これだけで大食いの俺は体重維持出来てる
太りもせず痩せもせず
ダイエットの停滞期がずーと続いてる

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1XinjTG