サイコパスは80%が遺伝だった!!

1:2016/05/12(木) 07:44:25.10 ID:

サイコパスは遺伝が8割? 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

「犯罪者の子どもは所詮、犯罪者なんだよ」

2時間モノのサスペンスドラマあたりでは聞きそうなセリフである(言われた側は逆上して相手を殺したりするのだ)。
そして、実社会でこんなことを公言したら、糾弾されること必至のセリフでもある。
しかし、実際のところはどうなのだろうか。

「犯罪は遺伝するのか」といったテーマは社会的にはタブー視されており、語られることはほとんどない。
また、言うまでもなく冒頭のような物言いは差別に直結するから、厳に戒めるべきである。

とはいえ、こうしたテーマについての調査がないわけではない。
海外では「サイコパスと遺伝」についての驚くべき研究結果も発表されているのだ。
社会的にタブーとされるテーマについて、様々な研究の成果を紹介しながら論じ、ベストセラーとなっている『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲・著)では、「犯罪と遺伝」について、次のように述べている。

***

現代の精神医学では、犯罪を引き起こすような精神障害は「反社会性パーソナリティ障害」と呼ばれている。
とはいえ、ずるがしこいひとや残酷な人間はどんな社会にも一定数いるし、これを安易に治療の必要な「病気」にしてしまうと、刑法における責任能力との関係でやっかいな問題が出てくるから、どこからを「障害」と見なすかはあいまいにならざるを得ない。

だがそれでも、誰が見ても「異常」な人間はいる。
イギリスで、1994年から3年間に生まれた5000組の双子の子どもたちを対象に、反社会的な傾向の遺伝率調査が行なわれた。
それによると、「冷淡で無感情」といった性格を持つ子どもの遺伝率は30%で、残りの70%は環境の影響だとされた。
この「環境」には当然、子育ても含まれるだろうから、これは常識的な結果だ。

次いで研究者は、教師などから「矯正不可能」と評された、きわめて高い反社会性を持つ子どもだけを抽出してみた。
その結果は、衝撃的なものだった。

犯罪心理学サイコパスに分類されるような子どもの場合、その遺伝率は81%で、環境の影響は2割弱しかなかった。
しかもその環境は、子育てではなく友だち関係のような「非共有環境」の影響とされた。(※)

***

もちろん、あくまでもイギリスでの一研究結果に過ぎず、また犯罪全般ではなく「サイコパス」に限っての話である点は忘れてはならない。
安易に「犯罪と遺伝」を結びつけるのは許されないことだろう。
しかし、昨今、何不自由なく育ったにもかかわらず、異常な○人や誘拐などをおこなった「少年」「少女」のニュースがよく伝えられる。
恵まれた環境で、教育熱心な親に育てられたのに、理解しがたい残酷な事件を起こす若者の「動機」については、多くの場合、納得のいく説明はなされないままだ。

こうした事件について考える上では重要な視点なのではないだろうか。

※参考文献:バーバラ・オークレイ『悪の遺伝子』(イースト・プレス

デイリー新潮 2016年05月12日 05時20分
http://ift.tt/1Oj7IkU

8:2016/05/12(木) 07:48:56.77 ID:

遺伝もあるだろうけどサイコパスの親に育てられたらサイコパスも育つわなって気もする

11:2016/05/12(木) 07:49:02.93 ID:

そもそも「先天性」と「親と似てる」は全然違うからね

61:2016/05/12(木) 08:03:52.94 ID:

知り合いに統合失調の多い家系があるけど、当然全員じゃない
親戚全体で数名
それ以外はむしろ高学歴が多い
たしかダーウィンの家系もそうだったような
遺伝だから危険遺伝子のいる家系は全員死刑ってのはおかしい

110:2016/05/12(木) 08:14:13.93 ID:

サイコパスにも学習能力が備わってるから
自分で感情が分からなくてもきっと普通の人ならこの場面で笑うはずだって演技してるんだよな
だから普通の人は騙されてしまう

501:2016/05/12(木) 09:57:53.91 ID:

サイコパス

自己愛(操り人形)

ボダ(操り人形)

獲物社会だとこうだからな

512:2016/05/12(木) 09:59:57.23 ID:

何でも遺伝するに決まってるだろ。
その後に環境の影響。
当たり前だよな。

518:2016/05/12(木) 10:02:30.88 ID:

自殺も遺伝だし
サイコパスみたいな人の心を操りながら
人の心を持たない怪物も遺伝なのかもな
遺伝というか欠陥か

521:2016/05/12(木) 10:02:58.46 ID:

糖質は遺伝するけど糖質家系は発想力が普通と違う人が生まれるから
小説家とか物理学者とかの素質があるとかいうな

524:2016/05/12(木) 10:04:38.17 ID:

遺伝するもの

癌家系、アルツハイマー、禿げ、デブ、チビ

526:2016/05/12(木) 10:05:17.27 ID:

○人犯の生物学的要因といえば、もう一つ、性差。圧倒的に男に多い。
兄弟姉妹では、真ん中の子に多い。その次に末っ子、一人っ子の順に続く。
長男長女がいちばん少ない。

529:2016/05/12(木) 10:06:01.19 ID:

遺伝は甘え

531:2016/05/12(木) 10:06:55.42 ID:

だから一旦社会全体の仕組みを変えてみないと
そういうようなことをやらなきゃ分からないとしか言えないと思うよw
分からないんだったらどうせ何をやっても分からないんだからw

533:2016/05/12(木) 10:08:00.67 ID:

まあしかしメンタルに問題がある人は短命かもしれんのよね。
適応できてないからな。経験論だが内臓の慢性疾患も多いような気がする。
それもけっこうヤバイのね。という具合にうまくできているのかもしれない。
子供に異常が出るとかいろいろあるから、様々な伝説も生まれるw

534:2016/05/12(木) 10:08:04.11 ID:

どっちの方がマシかw 俺は究極の2択で今のところぐれーとぶりぶりだなw
あくまで現時点でのお話でw

535:2016/05/12(木) 10:08:09.39 ID:

ハゲも遺伝だけど、それが子供の頃に発症するわけでもないからな

540:2016/05/12(木) 10:09:45.28 ID:

体のどっかに変な痣があるとかも遺伝なんじゃねーのww
俺はそういうのはあまり興味はないけどさあああ

545:2016/05/12(木) 10:12:06.10 ID:

親にも親がいると思うし人類の起源は数千年前とも一万年以上前とも言われていると思う
もちろん平均寿命とかも分からないけど両親だけを見てレッテル張りをするのもねw
それで一時的に上手く収まったとしても後でどーなるかー

546:2016/05/12(木) 10:12:23.84 ID:

時代がすすめが、自分の遺伝子を引き継いだ子より自分が選好する優れた遺伝子で
デザインされた子のほうに愛情を感じる親が増えてくるだろうから、
ヒトゲノム解析や人工授精技術の進歩で、人為淘汰がどんどん進んでいくと思うよ。
サイコパスの遺伝子は淘汰圧を強く受けるようになるんじゃないかな?

566:2016/05/12(木) 10:17:27.19 ID:

>>546
現実には、出来る子供よりもバカな子供の方が可愛いという親が多いと思うが

600:2016/05/12(木) 10:27:59.56 ID:

>>566
「デキの悪い子ほどカワイイというけれど、
本当はデキがいいほうがかわいいよね?」
と親に言ったら目が笑ってなかった・・・ゴメンかーちゃw

547:2016/05/12(木) 10:12:33.81 ID:

サイコパスがいるおかげで人生イージーモードからハードモードになって面白いやろ
サイコパスは神からの送り物や

551:2016/05/12(木) 10:13:56.16 ID:

今さえ良ければ良いし強いものが勝てばいい(該当国内だけで)
それでいいんじゃないのw

569:2016/05/12(木) 10:18:26.70 ID:

サイコパス狩りは神から祝福される行為でしょうか?

575:2016/05/12(木) 10:19:45.40 ID:

>>569
勝手にサイコパス認定されて殺されたらたまらん

588:2016/05/12(木) 10:23:54.78 ID:

>>575
サイコパスって人を騙し脅し死に導く事を商いにする者じゃね
サイコパス狩りは善人が神から与えられた唯一無二の娯楽じゃね?

598:2016/05/12(木) 10:27:23.62 ID:

>>588
ところが平気で人を狩れるような奴はサイコパスにしかいないのよ
だから、サイコパス的な奴がはびこることが多いわけで

586:2016/05/12(木) 10:23:01.69 ID:

サイコパスって、負けず嫌い。

587:2016/05/12(木) 10:23:54.04 ID:

だとしたら古よりサイコパスは人類を支配し搾取して共生する

人類とは異なる生物と位置付けられるサイコパス

590:2016/05/12(木) 10:25:01.67 ID:

サイコパスはタブーの無い合理性だし
一定数は居ないと
イワシの頭を拝んでる社会がずっと続くかもしれないしな

596:2016/05/12(木) 10:26:56.27 ID:

支配し搾取する側の生物サイコパスがその地位を獲得できない場合

発狂し○人に走る

599:2016/05/12(木) 10:27:38.51 ID:

全て遺伝のせいにするな。
99%以上は自分自身の責任だ。

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1TgXqSF