IT企業に転職したのだが・・・

1:2016/05/11(水) 23:05:17.15 ID:
ちょっと辛いわ

2:2016/05/11(水) 23:05:50.11 ID:
どう辛い?
3:2016/05/11(水) 23:05:53.02 ID:
俺には関係ないね
4:2016/05/11(水) 23:06:30.57 ID:
SE?営業?
12:2016/05/11(水) 23:09:15.92 ID:
>>4
営業
何をするにも承認とダメ出しが必要というか
せっかく仕事を獲得したり継続受注をもらってきてもやれ誰それに確認しろとか
誰それに意見を訊けとか仕事を獲得できた根拠と理由を話せ打とか
とにかくガチガチに管理されるような体制にウンザリしてる
5:2016/05/11(水) 23:06:57.83 ID:
去年の秋に転職して約半年経ったけど
よく言うIT土方とか激務とかそういう部分ではなく人間関係的に辛い
10:2016/05/11(水) 23:08:45.84 ID:
>>5
理系と文系で考え方違いそう
13:2016/05/11(水) 23:09:42.86 ID:
毎朝5時半から雑誌の付録詰め込むことになった俺より辛いのか?
19:2016/05/11(水) 23:16:44.98 ID:
顧客に提案書と見積を出して受注が決まった事を上司に報告したら
「その見積私は見たけどあの人に確認した?」「その仕事の流し方ってどうするかわかる?」
「仕事を流す事は出来ても理解できてないでしょ?わからないでしょ?」
「わからないなら何故訊かないの?」「営業ってどんな仕事か知っていますか?」
「入社半年なのに知ったかぶりはしないで欲しいね」「これ会議の場で全員に説明できる?」
などなど質問のオンパレードで詰め将棋を打たれる
20:2016/05/11(水) 23:16:52.14 ID:
いかにも頭脳労働って感じで楽しそうな職場に見える
23:2016/05/11(水) 23:21:26.11 ID:
早く同僚と仲良くなって愚痴を言い合えるようにしなきゃ
31:2016/05/11(水) 23:27:19.68 ID:
>>23
ちょっとした愚痴を言うと上司に告げ口されるから気が抜けない
昼飯食いにいった時に「面接官と話してるみたいで混乱してくるわ」と喋ったら
夕方には上司に伝わってたみたいで「面接してるんじゃなくて仕事をしてるんだよ。ここは学校じゃないんだから」と
嫌みを言われた
24:2016/05/11(水) 23:21:28.51 ID:
しっかりした職場じゃないか
25:2016/05/11(水) 23:22:13.86 ID:
若手の頃に注意された時、上司から「なんで?」を繰り返され、
答えに窮してイライラしたから「僕がバカだからですよw」と返答して
上司を激怒させた事があったけどそれをやってしまう寸前
30:2016/05/11(水) 23:25:30.17 ID:
かと言って自由にやらせたら失敗して損害出すんだろ
ストレス溜まるかもしれんが慣れるまで頑張れ
37:2016/05/11(水) 23:30:37.15 ID:
めんどくせー奴だな
嫌なら辞めろよ
38:2016/05/11(水) 23:35:49.74 ID:
最低限必要なことだけやってればいいんちゃうんかよ
50:2016/05/11(水) 23:48:38.05 ID:
何の意味があるのかわからないことばかりしていて大変そうだな
同じような仕事でもやりやすい会社探したらどうだ
56:2016/05/11(水) 23:54:03.10 ID:
>>50
メール一通を顧客に返信しただけでも駄目出しされるからな
「もっと長文で丁寧に書け」「なんでこういう返信をしたのかを説明しなきゃダメだ」
と言われた時には本気で参った
52:2016/05/11(水) 23:49:50.08 ID:
同業他社から転職してきた奴に言わせると「これほど面倒な会社も珍しい」らしい
55:2016/05/11(水) 23:52:43.97 ID:
こういうこという会社・上司に限って手順書も無けりゃ
引継ぎも適当だったりするんだよな
59:2016/05/11(水) 23:55:38.24 ID:
>>55
そうそう
「マニュアルに頼らず自分で考えて行動しなさい」とかもっともらしい事を言い出す
じゃあ日々の業務での細かさはなんやねんと
65:2016/05/11(水) 23:58:12.84 ID:
>>59
細かく言うのは新人だからでしょ、マニアルなんちゃらは将来の事。
基本をしっかり覚えてマニアルに頼らず動けって事さ。
76:2016/05/12(木) 00:08:36.90 ID:
>>65
あの細かさが俺に対してだけなら確かにおまえの書く通りかもしれないが
全員に対してそうだからめろめろになる
62:2016/05/11(水) 23:57:14.32 ID:
自分が上司になったら同じことを部下に言うことになるのでは
67:2016/05/11(水) 23:59:19.07 ID:
>>62
そういうのが伝統で来ちゃってる会社だろうからな
古い人から言わせると詰め将棋のような理屈攻めに加え蹴りとかもあったという伝説を聞いた
「こいつ自分で何を言ってるかわかってるの?」と思ったけど
71:2016/05/12(木) 00:04:45.70 ID:
俺が入社したばかりの事にいた先輩は
全員がいる会議の場で何らかの業務報告を発表すると毎回必ず突っ込まれ
その状況だけで10分程度の時間を費やしていた
それが原因かは不明だけど去年の12月末付けで退職していった
退職の日、俺に対して「頑張ってな。それしか言えないわ」とアドバイスされた
106:2016/05/12(木) 11:23:23.12 ID:
IT業界から他業界へはプラスの転職
他業界からIT業界はマイナスの転職

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1ThKVoM