佐賀県「フグの無毒化に成功した」全国フグ連盟激怒

1:2016/05/12(木) 11:32:33.37 ID:
フグの肝料理の解禁を巡り…全国ふぐ連盟VS佐賀県

テレビ朝日系(ANN) 5月11日(水)18時48分配信
フグの肝料理の解禁を巡り、激しい対立です。
フグの肝臓は強い毒性が含まれるとして、食品衛生法により販売や店での提供が禁止されています。

2:2016/05/12(木) 11:32:51.47 ID:
しかし、佐賀県と県内の企業は「養殖トラフグを無毒化し、検査するシステムを構築した」として販売の解禁を求めていて、
10日から食品安全委員会で審議が始まりました。これに対し、フグ料理店などが加盟する全国ふぐ連盟は「検査は十分ではない。
許可するのは断固反対」としています。
最終更新:5月11日(水)20時45分
5:2016/05/12(木) 11:33:40.59 ID:
これ絶対がばい速報に載るだろ
17:2016/05/12(木) 11:36:11.50 ID:
養殖が広まったら値段も下がりそうやな
無駄な免許いらんくなるし
20:2016/05/12(木) 11:36:32.83 ID:
でもこれで万が一死んだら誰が責任取るんやろな
22:2016/05/12(木) 11:36:40.57 ID:
完全無毒化なんて可能なんやろか
38:2016/05/12(木) 11:37:55.01 ID:
>>22
餌に含まれる微量の毒を蓄積してるらしいから
人工餌に変えれば無毒になるのは当然の話やろ
だから養殖のフグはまず100%安全と言えるわな
27:2016/05/12(木) 11:37:05.79 ID:
養殖モノと天然モノが混じって人が死ぬんやろ
47:2016/05/12(木) 11:38:50.13 ID:
要は漬けて毒抜いたの売ってる業者が死ぬから止めろって事?
62:2016/05/12(木) 11:40:31.41 ID:
養殖されてるところに天然の毒持ちフグ放すテロされたら終わりやな
542:2016/05/12(木) 12:33:51.69 ID:
>>62
それ言ったらレトルトカレー工場に毒入れたら終わりやぞ
87:2016/05/12(木) 11:43:05.62 ID:
カワハギの肝超えられる気がせんし別に要らんわ
97:2016/05/12(木) 11:43:52.94 ID:
無毒フグ流通はじまった場合割食ったやつらが有毒フグ混ぜて
やっぱり無毒化なんか無理やったんや…って世論誘導しようとしそう
118:2016/05/12(木) 11:45:51.11 ID:
ていうか日本人がテトロドトキシンを無力化できる内臓になればええんちゃうの?
幼少から少しづつ毒を摂取させて耐性つけるとか
157:2016/05/12(木) 11:50:02.08 ID:
これ絶対フグ調理しか取り柄がない底辺速報に載るだろ…
192:2016/05/12(木) 11:53:13.93 ID:
これの問題点は「ふぐの肝って食えるんか」って認識が広まって間違って天然のを食っちゃうバカが現れる事なんよ
今でも自分で釣ったのを食って死ぬ奴が出てるのに
217:2016/05/12(木) 11:55:35.70 ID:
ふぐ免許の意味なくなって失業者続出!とか考えてたりするアホいそう
218:2016/05/12(木) 11:55:38.91 ID:
どうせ毒のあるフグが本物のフグとか言いだす意識高い系が出るだろうから仕事無くならないしヘーキヘーキ
222:2016/05/12(木) 11:55:54.71 ID:
死んでも食うやつが後を絶たなかったキモやろ?
253:2016/05/12(木) 11:58:29.77 ID:
ちょっと気の早い議論が多いやろ
現状養殖フグを調理するのにも免許はいるんやで
問題になっているのも免許を持った料理人がフグの肝臓を提供していいか、ダメかや
261:2016/05/12(木) 11:59:31.83 ID:
>>253
利権だの言い出す嫌カス臭いのがおるな
276:2016/05/12(木) 12:01:03.36 ID:
養殖と天然ってそんなに味違うんか
うまくできてるんやねえ
304:2016/05/12(木) 12:04:31.10 ID:
利益重視のがさつな養殖場が出来て微毒混入事件が起きる未来がみえた
311:2016/05/12(木) 12:05:59.06 ID:
実際天然物の毒の肝ってうまいん?昔のやつによると舌がピリリと麻痺してうまいとかなんとか
555:2016/05/12(木) 12:35:42.02 ID:
無毒フグと有毒フグって見分け出来るんかな
食わなきゃ分からんって言われたら結構危険ちゃう
587:2016/05/12(木) 12:38:50.96 ID:
無毒を偽って有毒販売するってそんなんすぐバレそうやけどな

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/23QRIst