「名刺」はもう古いのか? 20~30代会社員の30%超が「名刺交換の経験なし」

1:2016/05/11(水) 07:37:52.73 ID:
サラリーマンの「顔」ともいえる名刺。新人のころは社会人の“証明書”のような気がして、やたらと周りと交換していた記憶がある。しかし最近、名刺を交換する機会が減ってきた気が…。そこで20~30代の男性会社員200人に、1カ月に使う名刺の枚数を尋ねてみた。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

■1カ月に使う名刺の平均枚数
【平均】12.2枚
1~5枚 41.0%(82人)
6~10枚 10.0%(20人)
11~20枚 7.0%(14人)
21~50枚 9.0%(18人)
51枚以上 1.5%(3人)

※名刺をもらったことがない/名刺を交換したことがない 31.5%(63人)

平均枚数は12.2枚で、使用頻度でいえば3日に1枚程度と意外と少なめ。しかし、それ以上に驚くべきことは、20~30代男性の3人に1人が全く名刺を使っていないという結果だ。頭を下げながら名刺を差し出し、自己紹介をするあの社会人の挨拶はもはや古いのだろうか…? ちなみに、「名刺をもらったことがない」を除く157人に、もらった名刺の整理方法も聞いてみた。

■もらった名刺の整理方法TOP5
1位 名刺ファイルに名前順に整理して保管 58.0%
2位 整理しないでそのまま保管する 28.7%
3位 スマホアプリで読み込んで管理 5.1%
3位 会社で一括管理している 5.1%
5位 名刺専用スキャンなど、専用ソフトや機器を購入して管理 1.3%

※その他 1.9%

アナログの定番「名刺ファイル」を使って整理すると答えた人が半数を超えた一方、スマートフォンアプリなど、デジタルデバイスを利用しているとした人は1割にも満たなかった。さらに全体の3割近くのビジネスマンが「整理しないでそのまま保管する」と回答。それぞれの方法で整理している理由も教えてもらった。

【1位 名刺ファイルに名前順に整理】
「基本的な個人情報などは、電子デバイスだと情報流出が心配であるため」(26歳/その他)
「(ファイルでの整理は)誠実でやり手なイメージがある」(27歳/技術職)
「デジタルデバイスのほうが簡単だと思うが、情報の紛失や流出が怖い。以前にPCやスマホが壊れた時にデータが消えてしまったことがある」(30歳/営業・マーケティング)
「そのまま保管するのが一番わかりやすいから」(36歳/営業・マーケティング)
「一言メモをのこして整理すると後から必要になった時に見やすいため」(39歳/営業・マーケティング)

【2位 整理しないでそのまま保管する】
「名刺用にファイルを買うのが億劫だから。名刺はもう古い」(28歳/その他)
「面倒だからほっておく」(29歳/事務・管理)
「名刺をもらって活用する機会がまずないから」(35歳/事務・管理)
「必要事項(連絡先、役職)がわかっていれば名刺自体の重要性はあまりないため」(37歳/営業・マーケティング)

【3位 スマホアプリで読み込んで管理】
「探すのが楽だから」(31歳/営業・マーケティング)
「かさばらないから」(32歳/技術職)
「貰った名刺がかさばらなく、携帯に便利である」(36歳/その他)

【3位 会社で一括管理している】
「決まっているから」(27歳/技術職)
「社内で共有し、相手の社名や特徴をストックしておくため」(32歳/営業・マーケティング)

【5位 名刺専用スキャンなど、専用ソフトや機器を購入して管理】
「楽で管理しやすいから」(30歳/事務・管理)
「以前から利用していて使い勝手が良いから」(34歳/技術職)

かさばる名刺を一瞬でデータ化できるデジタルデバイスも「情報流出が心配」と避けている人が多いもよう。2位の「整理しない」理由は「面倒くさい」が多数を占めたが、中には「名刺自体の重要性はあまりない」「名刺はもう古い」という意見も。確かに、SNSなどで名前や社名、本人の顔写真まで確認できてしまう昨今。SNSに比べて名刺で受け取ることができる情報は少ないかもしれない。それでもビジネス上で、名刺交換以外の挨拶を想像できないのは私だけだろうか…?

(藤 あまね)
http://ift.tt/27cEY3C

10:2016/05/11(水) 07:44:49.25 ID:
海外のやつらも名刺交換はするだろ。
古いとかないわ
17:2016/05/11(水) 07:48:17.24 ID:
突き刺さる名刺ならブラックエンジェルズの要員として有望
29:2016/05/11(水) 07:55:20.75 ID:
中小企業でケチな会社は事務員とかに名刺持たせないケースはあるが、名刺代2~3千円ケチって、違う部分で損をしてたりする
41:2016/05/11(水) 07:59:28.38 ID:
この時代に個人情報ばらまくとかアホすぎる
49:2016/05/11(水) 08:09:09.28 ID:
研究職だと名刺持たない人いるわ
66:2016/05/11(水) 08:23:21.66 ID:
直接客に合わないリーマンに名刺発行しないでしょ
80:2016/05/11(水) 08:33:17.64 ID:
>>66
全く外の人間と会わない人材って存在すんのかな?
名刺がないってのは会社が対外的に責任を持たせていないって意味だから名刺持ってないのは底辺職だけだろ
67:2016/05/11(水) 08:23:25.28 ID:
昨日新橋で名刺交換頼まれたけど、何あれ?
怪し過ぎ
70:2016/05/11(水) 08:26:33.68 ID:
>>67
新人営業とかが、1日何枚名刺交換してこいという試練課せられてる。
溜池山王とかでもよく出没しとる
83:2016/05/11(水) 08:37:05.25 ID:
ワイIT土方やけど名刺ない。
にも関わらず名刺交換の場はわりとあるので毎回困る。
108:2016/05/11(水) 08:50:49.50 ID:
20~30代がろくな仕事についていないという
悲しい現実なのでは
正社員なの?という疑問しか浮かばない
109:2016/05/11(水) 08:50:51.72 ID:
名刺の保管アプリ無料だけど、あれ安全なの?
サーバ代とか開発代とか、どこから出てるの?
名刺のデータ売って、儲けてないの?
137:2016/05/11(水) 09:06:28.12 ID:
個人情報知られたくないし
138:2016/05/11(水) 09:06:30.90 ID:
交換した名刺だけが仕事した証みたいな過去の遺物w
139:2016/05/11(水) 09:06:44.21 ID:
俺は月50枚は名刺使ってるが?
163:2016/05/11(水) 09:14:06.73 ID:
ただ単に、名刺を交換するほどの仕事についていない人が増えただけだろ?
173:2016/05/11(水) 09:16:46.04 ID:
連絡先とか今時スマホに全部入れてるだろうから
名刺交換とかもう儀礼的なものになってるような
これからはQRコード交換だろw
181:2016/05/11(水) 09:20:54.91 ID:
>>173
名刺にQRコード入ってるの使ってた事あったわ

てか一時期はやったけど今も健在?

177:2016/05/11(水) 09:18:53.65 ID:
新卒で名刺出すと言うと、上司に付いて取引先やお客さんと社内/社外で会議・打ち合わせしたとか、
展示会の類に行った時ぐらいかな。

派遣の場合は派遣会社の名刺持ってる奴見たこと無いな。
派遣先で作ってもらえない場合は名刺無しなのかなアレ。

バイト君やフリーターでも名刺作っとくと楽だと思うんだが
あまり見ない。

201:2016/05/11(水) 09:31:06.36 ID:
名刺交換がメールアドレス交換になったんでしょ。スマホくっつけて。
226:2016/05/11(水) 09:43:18.81 ID:
派遣だと作らない場合もあるのか!
なんかありそうな気がする
229:2016/05/11(水) 09:44:58.29 ID:
名刺はオワコンだと思う
10年以内におそらく消えてなくなる
274:2016/05/11(水) 10:09:42.09 ID:
女子営業が名刺の裏に手書きでケータイの番号書くの何よ?
風俗じゃねーんだから・・・
295:2016/05/11(水) 10:55:31.54 ID:
え?名刺使わないでどうやって仕事するんだ?
そりゃ外部の人と会わない部署の人は使わないという事も
あるのかもしれないが・・・ふつう考えられない

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1saFP4p