【考察】「腐女子」と「女オタク」の違いは? 複雑すぎる“オタク女性”の生態を図説してみた

1:2016/05/05(木) 22:59:38.52 ID:

 皆さんは「オタク女性」という言葉から、どういう人たちを想像するでしょうか。
ひとくちに「オタク」といっても、いろいろな勢力がおりその実態は複雑ですが、ここでは「アニメ・ゲームなど2次元の作品が好きな人たち」と定義します。筆者はカテゴリ的にはオタク界 オタク女性目 女オタク科……女オタクに属します。
一般の方で、女オタクと腐女子を混同されている方が結構いらっしゃるので、よく「腐女子なの?」と聞かれますが、筆者は腐女子ではなく女オタクです。

腐女子と女オタクは、似ているようで全く異なるものです。(ここ重要!)
オタクを学校に例えると、女オタクは公立オタク高校に通う女生徒、腐女子は私立腐女子学院に通う女生徒ぐらい違います。

女オタクの筆者からすると、腐女子は女子校のように外からは分からないブラックボックス、秘密の花園めいたイメージがあるんですよね……。

腐女子はオタクの中でも「BL」、つまり「ボーイズラブ」が好きな人たち。ボーイズラブとは、そうです、男同士の恋愛ですね。
日本における男性同性愛「男色」(なんしょく、だんしょく)は「日本書紀」の頃より記述があり、戦国時代には武士の男色が盛んであったといわれています。

つまり、男色は日本古来から存在していた文化。現代を生きる女性たちが夢中になるのも何もおかしくないですね。

女オタクは、アニメやゲームを普通に楽しむ人たちで、BLには興味がない人たちをさします。
NL(ノーマルラブorノンケラブ)、つまり男女のカップリングが好きな人たちもここに入ります。

女オタク勢は、オタクの度合いにピンからキリまで幅広い印象があり、ファッション感覚でライトにオタクを楽しむ層「ファッションオタク」も女オタクの中には多く含まれています。
ちなみに女オタクを「オタク女子」と言ったりもしますが、オタク女子はよりライトなオタクを指すイメージが強く、筆者はあまり使いません。


腐女子は女オタクに含まれる説

そんな女オタクと腐女子について、当初は上の図のように「腐女子は女オタクの中にある1つのクラスタ」と考えていました。
いわば、「2次元作品を楽しむ女オタクたちが進化してBLに目覚めた」という女オタクの最終進化形態のようなイメージです。
しかし、筆者が腐女子の先輩と議論したところ、実際はこんな感じらしいのです。


腐女子と女オタクは共存する説

「両者は、必ずしも好きな作品がかぶるわけではない!」ということから、上のような図になってます。解釈はいろいろあると思うので異論は大いに認めます。

ちなみにオタクにはいろいろな勢力がいます。
上記以外にも大きめな勢力でいうと「夢女子」や「声オタ」がいます。それらの勢力も混ぜて図で表してみました。


オタク女性の4大勢力

夢女子とは、キャラクター×自分に萌える人たち。つまり、キャラクターを恋愛対象として見る層です。
オタクの中でもキャラクター愛が特に強く、グッズを身に着けることでキャラクターへの愛と忠誠を誓う「グッズ勢」も多く在籍しています。

「声オタ」は、熱狂的な声優ファンで、声優ありきでキャラクターや作品を好きになる人たちです。
声優イベントなどに足を運ぶフットワークの軽さはこの中では極めて高く、舞台などに移行して若手俳優にハマりやすいのもこちらだったりします。

夢女子、女オタク、腐女子、声オタが同じ作品を見たら、きっとこんな感想になるはず……。

このように、同じ作品を見ていてもそれぞれ求めているものが違うから、全く同じものを見た後でも感想がなんとなく噛みあわないこともあります。

(以下略。全文はソースにて)
http://ift.tt/1WH1P2q

4:2016/05/05(木) 23:09:15.53 ID:

男性声優を名字で呼び捨てにしてたら腐女子

15:2016/05/05(木) 23:20:41.21 ID:

>>4
周りの腐女子じゃない女オタクは名字呼び捨てにする人多い

23:2016/05/06(金) 00:28:49.13 ID:

>>4
寧ろ、宮野をマモだのなんだのあだ名で呼び出す方がそっち系じゃね
声優なんて名字呼びつけ以外で呼ぶ奴のが稀だ

6:2016/05/05(木) 23:12:08.07 ID:

アニメイトは客の99.5%が女

62:2016/05/06(金) 13:21:07.58 ID:

>>6
今そうなんですか?
男性はアイドルとかバンドに行った?

71:2016/05/06(金) 13:56:41.01 ID:

>>62
粗方ネットで買える

10:2016/05/05(木) 23:15:04.01 ID:

夢女子「○○は俺の嫁 」
に違和感

17:2016/05/05(木) 23:31:59.49 ID:

>>10
夢の中では、本人も男になる

21:2016/05/06(金) 00:22:38.99 ID:

腐女子と女オタクは、似ているようで全く異なるものです。(ここ重要!)

さして重要じゃないよ。広義でまとめて腐という意味でもネットじゃよく使うしな。
それにヒステリー起こしてるのは殆ど腐れのみ。

男は豚とかキモデブとか言われても平気だし、いちいちこう言え、とか強制しない
のにね。どっちも腐った趣味でえばれたもんじゃないのに何がそんなに気に入らないのやら

41:2016/05/06(金) 07:53:25.90 ID:

>>21
こう思ってる奴がいるから重要だって言ってるんだろ
普通のオタクと腐は違うって散々説明されてるのに、まだ分からんのか

27:2016/05/06(金) 01:05:51.51 ID:

腐女子はもちろん、女オタが購買力を持って、作品に影響を及ぼすことを憂いてるよ
「おそ松さん」や「うたプリ」が売れるこの状況に・・・ボキャブラ天国などで、面白くないのにカッコイイからと登場時からキャーキャー騒いで
数々の若手芸人を勘違いさせ、お笑いを腐らせた状況を思い出させる
女が絡んでくるとその業界は腐り始める

68:2016/05/06(金) 13:46:56.33 ID:

>>27
男側が言えることじゃないのだけは確か
萌えとエロでどれだけオタ業界が劣化してきたことか

84:2016/05/06(金) 18:10:45.67 ID:

>>68
10年くらい前は萌えアニメでもハルヒとかひぐらしとか面白いのがあったけど
けいおんやISがバカ売れしたあたりから粗品乱造になってつまらなくなった

29:2016/05/06(金) 01:34:33.52 ID:

腐女のことを腐女子と呼ばないでください

50:2016/05/06(金) 10:32:52.12 ID:

腐女子=BL(ホモ)専門。少年漫画やその系譜にある男ばっかり出て来る作品のキャラでホモ妄想。聖闘士星矢から魁男塾まで幅広く網羅
女オタク=主に少女漫画の系譜にある乙女ゲー関係専門だが、女性主人公が活躍するオタ向けアニメにハマる事もあるたったこれだけの違いです

64:2016/05/06(金) 13:26:38.70 ID:

>>50
聖闘士星矢なんかも女性が読んだりアニメ見てたりしてたらしいよ。キャプテン翼も。

まぁ自分は元アニメっ子だけど、映画にも流れたよ。学生時代は映画見たり本読んだり。
卒業してからの方が読んだけど、本当はもっと読んでもいいくらいなんだけど。

58:2016/05/06(金) 11:43:29.58 ID:

BL好きな姉にホモAVあげたら「これじゃねーよw」と言われたことがある。境界線がわからん。

65:2016/05/06(金) 13:31:05.57 ID:

>>58
精神的同性愛みたいな昔の漫画と
BLものにハマる人の境界線もイマイチ分からない。自分は観念的な方が好きだからまぁ(笑)
信じてもらえないとは思うけど(笑)

飯島愛はプラトニックセックスだけど映画しか見てないや。タイトルだけかプラトニックなのは。

時期的に直接なのにこっそりハマる時期はあるかもしれない。レディコミなんかもあったけどさ、映画でいいやな人もいるだろし、それでも小説もいろんなのがあるでしょう。
娯楽エロに徹してるやつから文学までありそうだし世の中。

77:2016/05/06(金) 15:01:58.37 ID:

男のオタクがまとめて腐男子と呼ばれて、みんなまとめて百合が好きと言われたらなんかイヤやろっていう
そんだけの話じゃないの

82:2016/05/06(金) 16:49:26.24 ID:

>>77
それを言うなら腐男子じゃなくて百合男子だな。腐男子はBL好きな男

80:2016/05/06(金) 15:28:03.52 ID:

BLなんて俺の知る限りライディーンやヤマトの時代には居た。いまさら、何騒いでんだか
( 。゚Д゚。)
男色や百合萌えは異常者であると同時に
知性的に高い能力 想像力や金銭的な余裕分
経済力に恵まれてないと
起こらない現象なんだよ!
自分らのたいした努力もしないで
与えられた境遇、環境に感謝しろ

91:2016/05/06(金) 22:23:13.12 ID:

女性向けのホモ抜きのショタ(おねショタ、英語ではstraight shota)が最近流行らなったのが寂しい

98:2016/05/07(土) 11:10:37.55 ID:

お粗末が受けた主因の一つに、表向き一般向けのアニメ、と言う事があると思う。
開き直ったコア層のぞき、女はあからさまな腐向け作品は表向き隠すか避ける。
だが、お粗末みたいな一般ぽい作品ならそんなに恥ずかしくない、ということらしい。
だから男も買ってる、と強調したがるわけ。女はとかく普通でない事を異常に恐れる。

99:2016/05/07(土) 11:38:39.05 ID:

>>98
腐reeや純ロマなどのガチな腐向けも売れてるけどな、スパラバも3000枚くらい売れそうだし

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1ZOC8ME