新入社員が全く質問しに来ないんだが

1:2016/04/30(土) 07:25:02.031 ID:
案の定何も分かってなくて成長してない模様

18:2016/04/30(土) 07:31:50.258 ID:
>>1は教育係なのか?
22:2016/04/30(土) 07:37:14.528 ID:
俺が新人の頃>>1みたいな上司の下で苦労したから俺の下には優しく懇切丁寧に教えてたら
専任の教育係に任命されて海外飛ばされることになった
言葉もわからんのになに教えりゃいいのよ
人に物教えるのなんか頭ひっぱないときゃいいってことを学んだわ
41:2016/04/30(土) 07:52:21.179 ID:
>>1に聞いてもまともな回答が得られないと判断されたようです
2:2016/04/30(土) 07:26:18.047 ID:
教え方が悪いんだな
3:2016/04/30(土) 07:26:20.900 ID:
お前のこそ少しは成長しろよ
ちゃんと部下とコミニケーションとれ
6:2016/04/30(土) 07:27:33.219 ID:
質問したら
「忙しいから話かけんな」
「少しは自分で考えろよ」
とか言うくせに
23:2016/04/30(土) 07:37:51.991 ID:
忙しいって言われることもそりゃあるだろ
ただ質問しに来てくれってことは評価出来るだろ?
もちろん俺が忙しくてその時答えられなかったら後で俺の方から様子見に行くしそれが出来ないなら質問された側が悪いと思うよ
25:2016/04/30(土) 07:40:02.139 ID:
>>23
それそのまま言えよ
24:2016/04/30(土) 07:39:50.646 ID:
コミュニケーション不足
話しかけにくいオーラ出してね?
威圧的な態度とったり
26:2016/04/30(土) 07:40:42.733 ID:
>>24
してないと思うんだけどなぁ
それは新入君がどう思うかによるけどね
27:2016/04/30(土) 07:41:00.632 ID:
優しく丁寧に教えてると甘く見られる
俺も最初は優しく教えてやってたら新人は調子乗り出す
仕事が適当になり売り上げが落ちる
仕舞にはミスをおかして辞めて行った
優しく教えて出来る奴は根が真面目なヤツだけ
根が真面目なヤツは少ないんだよ
たいていがサボりたがる
だから頭はたいて厳しく教えてたら今度はすぐやめる連中ばっかになった
そいで社長の判断で派遣入れる事にしたよ
こいつらはお時給で働くからサボらせない
これが上手く回っていて売り上げも伸び始めた
28:2016/04/30(土) 07:42:18.585 ID:
>>27
それ人材不足で泣きを見るパターンだろ
33:2016/04/30(土) 07:46:44.523 ID:
>>28
何度も会議してそれは話し合ったけど
結論的には使い捨てでいいから派遣にしようって結論
勿論バリバリサビ残でもなんでもして
真面目に働く奴は社員登用したらいいんじゃない?って感じ
結果的には今は当たってるむしろ毎週のように派遣会社の営業が来るレベル
34:2016/04/30(土) 07:46:50.923 ID:
俺も話し掛けづらい上司いるわ
何かあったら別の人に聞いてる
38:2016/04/30(土) 07:51:34.194 ID:
>>34
それで優しく教えてくれた上司に感謝しないんだろ?
いるいるそういう奴ばっかになった
教えて貰って当然、教えないのはおかしい、教えて貰ってないから出来ない
37:2016/04/30(土) 07:49:46.622 ID:
今の若者はダメな事を指摘して教えてやると逆ギレして辞めるんだよ
少し前までは逆ギレ止まりだったのに今の連中はすぐ辞める
辞めた先の事を考えないんだろうな
40:2016/04/30(土) 07:51:40.317 ID:
>>37
そうやって若者のせいにするのが駄目な上司
老害かよ
45:2016/04/30(土) 07:59:41.480 ID:
>>40
ばーかそこまで侮るなよ
こっちだって臨機応変に対応してるんだよ
すぐやめるなら派遣や契約社員で人を大量に確保すりゃいいだけ
42:2016/04/30(土) 07:55:52.765 ID:
俺「困ったら声掛けてね」
新人「ちょっと教えてください」
俺「どうした?」
新人「何がわからないかわからないですw」
俺「それじゃ俺も答えらんねーよ」
俺「じゃ今状況から整理しようか」

優しい世界

43:2016/04/30(土) 07:56:40.815 ID:
>>42
即ハボ
46:2016/04/30(土) 08:00:08.350 ID:
>>42
頼れる先輩
47:2016/04/30(土) 08:01:51.641 ID:
役員と酒飲みながら話したけど
今の若者は塾に行ってるから教えて貰って当たり前の世界にいるという結論
聞けばなんでも答えが返ってくると思ってる
確かに塾のおかげで勉強出来るヤツは増えたんだろうけど
仕事できるかは別だからな
50:2016/04/30(土) 08:04:37.489 ID:
何がわからないのかわかりませんって奴はまだかわいい
何がわからないのかわからなかったから質問しませんでしたって奴が一定数いる
ちゃんと声掛けてコツを覚えさせたら結構成果上げる
今の子って不思議
52:2016/04/30(土) 08:07:43.440 ID:
>>50
要するにさ、知識集積ができてなくて、プロセスや結果確認が人任せなんだよ
社内Wiki作って、仕事の流れをすべて書き出せ。そしたらそこ見て勝手にやるからさ
59:2016/04/30(土) 08:18:43.084 ID:
>>50
チンパンかよ
66:2016/04/30(土) 08:48:21.974 ID:
今の若い奴にもバイリンガルなんていないけどな
74:2016/04/30(土) 08:57:37.891 ID:
教育係的なポジションにいるなら
どんなに忙しくても新人の質問の応対を最優先だろ
聞きに行きにくい雰囲気だしといて質問に来なくなって困るのは自分だしな

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1SGkab3