4月入社の新卒のワイ定時帰りの時は半休取れって言われるwwwwww

1:2016/04/06(水) 20:27:21.604 ID:
今年の新卒で商社に入社したんだが

3月の終わりから研修ってことで呼び出され簡単なマナー研修やったり製品勉強会してた

特に仕事も研修もないので勤務開始の4/1から17:30の定時で即帰宅してた

で、昨日もお疲れ様ですとあいさつし帰ろうとしたら部署長に『ちょっと』っていわれて会議室に

やらかしたかな..?と半泣きになりながら行くと

部署長『基本的に定時帰りの人はその日の午前中に半休申請してもらうことになってるから、一応覚えといて。試用期間は有給発生しないから悪いけど、まぁ今日はいいから明日からよろしく』

だって

マジ?ブラックだった??

27:2016/04/06(水) 20:38:01.527 ID:
>>1
そこブラックだからさっさと退社してネットに真実好評した方がいいよ
32:2016/04/06(水) 20:40:54.609 ID:
>>27
3/22の連休明けから研修だったんだけど、研修で来てた三年目くらいの先輩が4月1日で退職したらしいわ

離職率高そうだし、そろそろやめる人を新人研修に出させるってのも配慮ねーなと思ったんだ.

78:2016/04/06(水) 21:08:21.730 ID:
>>1
マジなん?定時ってなんなんだろう(混乱)
明らかに会社がおかしいけど、そういう会社に真正面からぶつかると干されるだけなので、難しいね
残業代はちゃんと出るの?
3:2016/04/06(水) 20:28:11.845 ID:
サビ残強制?
11:2016/04/06(水) 20:31:14.274 ID:
>>3

わからない…残業手当は雇用契約書の手当て欄に書いてある

6:2016/04/06(水) 20:29:05.726 ID:
完全に違法。ブラックどころか犯罪
9:2016/04/06(水) 20:30:04.654 ID:
17時半定時って朝何時からだよ
10:2016/04/06(水) 20:30:36.712 ID:
>>9

8:30だよ

13:2016/04/06(水) 20:31:48.808 ID:
頭おかしい普通に告発していい
20:2016/04/06(水) 20:34:31.996 ID:
>>13

涙目

自動車部品メーカーいっときゃよかったかなー、無名だけど一部上場だったし

非上場はだめだな…

17:2016/04/06(水) 20:33:47.711 ID:
今年の新卒はまだ学生じゃね?
19:2016/04/06(水) 20:34:02.413 ID:
そりゃ新人なんて一年くらいは会社に金入れない存在だしな
26:2016/04/06(水) 20:37:15.466 ID:
>>19
それを承知で新卒採用するんじゃん、日本企業は。。

将来の投資でしょう

25:2016/04/06(水) 20:37:10.488 ID:
就業規則読んで反論しろ
今従っちゃうとズルズル奴隷になるぞ
30:2016/04/06(水) 20:39:57.348 ID:
8:30始業って何業界なん?
33:2016/04/06(水) 20:41:47.560 ID:
>>30
商社だよ、電子部品の

俗に言う大手じゃないよ

早いの?

37:2016/04/06(水) 20:43:54.879 ID:
お先に失礼しますだから
42:2016/04/06(水) 20:46:04.854 ID:
>>37
他にやることありますか?
って担当OJTの先輩に聞いたよ

新人なんだから早く帰れるうちに帰りなよー、って言われたけど

それで普通にお疲れ様ですして帰ろうとしたら上司に引き止められた

ちなみに今日は19:00過ぎまで残ってその上司に他にやることあるか聞いたら普通に『お疲れさんー』って言われたけど

41:2016/04/06(水) 20:45:45.966 ID:
労基いくなら先に転職先みつけてからがいいよ
45:2016/04/06(水) 20:47:20.748 ID:
あと上司と会話するときは録音しとけ
55:2016/04/06(水) 20:52:58.679 ID:
誰が見ても犯罪なのにこんなとこに聞きに来てしかも恐らくなんも対策できない無能だからそんな会社にしかいけないんだろうなあ
67:2016/04/06(水) 21:01:57.485 ID:
労基行け
ちょっとほとぼり冷めてから行けば特定はされないだろう
労基行け
行ってくれ頼むから
88:2016/04/06(水) 21:12:17.775 ID:
なんのための定時なんだよ

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Tkwd05