コミュニケーション下手な人がしてしまう会話と、回避するコツがこれwwww

1:2015/12/29(火)17:48:23 ID:
新しい環境になると、初対面の人と会話をする機会が増えますね。
そういった時はたとえコミュニケーションが得意な人でも緊張してしまうものです。
コミュニケーションがあまり得意でない人の場合はなおさら緊張しますね。
しかし、いつまでもコミュニケーションが苦手なままではいけない!
と思っている人のために、今回は、コミュニケーションが苦手な人がしがちな、
周囲を引かせてしまう会話の例と、それを避けるコツを紹介します。

【周囲を引かせてしまう会話のパターン5選】

1.相手の話を聞かない (略)
2.話の腰を折る (略)
3.目を合わせない、無表情 (略)
4.オドオドしている (略)
5.知ったかぶり、視野が狭い (略)

【コミュニケーション下手のレッテルを貼られないために】
では、どうすればコミュニケーションが苦手だと思われないようにできるのでしょうか?

まず、例え流行りのことに興味がなくても、面白くないと思っていても、
とりあえずテレビやインターネットで見るだけは見ておくことです。
あるいは、「知らない!教えて!」というコミュニケーションの取り方もありますね。
そうすると相手は、気持ちよくそのことについて話をしてくれます。
そこで、会話の相手がどのようなことに興味をもっているのかなどの興味の方向性や嗜好、
その話題に関する詳しい情報などを入手することができます。

それができれば、まずコミュニケーション下手とは思われないでしょう。
目を見て話は出来ないまでも、目を見て話を聞くことが出来るようになれば、
コミュニケーションに対する苦手意識を払拭できるでしょう。

以下略 全文 livedoor news/2015年12月29日 12時5分 マイナビスチューデント
http://ift.tt/1OpQvjp

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 34◆◆◆
http://ift.tt/1moZURN

21:2015/12/30(水)09:46:54 ID:
>>1の条件全てみたす奴を3~4人集めて会話させたら、面白いショートムービーみたいなのが作れそう
24:2015/12/30(水)10:23:32 ID:
>>1
2.話の腰を折る
腰を折るっていうか先に結論いっちゃうというか
意識して気をつけてないとついついこれやっちゃうなぁ
25:2015/12/30(水)13:02:28 ID:
>>24
無駄に回りくどい人いるもんね
丁寧に一個づつバカに話してるような人とか
相手によって話順変えられない人とか
30:2015/12/30(水)15:34:18 ID:
>>25
ごめんIQ110と100の区別がつきづらくて
2:2015/12/29(火)18:09:11 ID:
要点がうまくまとまらず、意味不明な発言になってしまうことが多々ある
なんというか、考えてることが頭の中でバラバラに散らばっていて
それを無秩序に拾い上げて口から出してるような感じになってしまう
エディタで書くときはまだ推敲の段階で整理できるけども、いきなり話すとだめだわ
4:2015/12/29(火)18:12:32 ID:
>>2
・そうだね
・君の言う通りだ
・自分もそう思う

これだけにしとけw

5:2015/12/29(火)18:12:59 ID:
コミュ障でもいい
たくましく育ってほしい
7:2015/12/29(火)18:20:53 ID:
>>5
昭和な人発見
6:2015/12/29(火)18:14:11 ID:
1.相手の話を聞く
2.話の腰を折らない
3.目を合わせて、表情が豊か
4.堂々としている
5.物知りで、話題の幅が広い

丁寧に相手をする理由が無い場合
これら全てを満たしているのは、詐欺師

11:2015/12/29(火)20:06:45 ID:
>>6 ワロタw
13:2015/12/29(火)20:31:37 ID:
コミュニケーションとは、相互理解だ。
しかし、実際の会話、特にババアの井戸端会議は、相互理解ではなく、とにかく話したいことを最後まで話させること。
理解しようとしてはいけない、話させるというより、吐き出させるという方が正しい。
きちんと返事しようとする奴は、実はコミュニケーションが下手。
適当に聞いているふりして、ふんふんと聞いているふりができる奴が、コミュニケーションが上手い奴である。
16:2015/12/29(火)20:55:05 ID:
今は空気読めないだのコミュ力が低いだの影で言われてしまう時代ですからね
若い世代は大変だろうなぁと思います
18:2015/12/30(水)00:13:41 ID:
逆に話し聞きたくなくて1~5をわざとやったたことがある
でも止まらなかった。すごいわ
23:2015/12/30(水)09:53:39 ID:
私も大概コミュニケーション下手で変な人って思われてるけど
半端に変だと世間は厳しいよねw
明らかに変だとものすごく優しいのにさ
37:2016/01/04(月)01:42:35 ID:
逆にコミュ力高すぎる奴も引くわ~
43:2016/01/04(月)01:52:25 ID:
こうした問題が話題になるということは母数が多いということだから気に病む必要なし。
あなたはいたって普通の人です。
44:2016/01/04(月)02:05:07 ID:
>>43
だよね。話題になるだけ、まだまともだとも言える。
45:2016/01/04(月)06:58:07 ID:
会話しにいく服がない

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qcVkss