【画像有り】 「レジの会計トレーにある「丸いくぼみ」に小銭を入れちゃってる奴wwww

1:2016/03/29(火) 08:01:37.05 ID:

http://ift.tt/1RvZfXR

飲食店やスーパーのレジでよく見かける、平べったいトレーの横に丸いくぼみが付いた会計皿。
この丸いくぼみは客が小銭を置くためではなく、店側が小銭を片手で簡単に取るためのものだと説明した
ツイートが話題になっています。あそこに小銭放り込んじゃダメだったのか!

小売業者をしているという投稿者は丸いくぼみについて「ここは小銭を入れるためではなくて
片手で掴む為なの ここに入れられると一回全部とってさらに開いて数えなきゃで二度手間・三度手間なの」と、
客側は小銭を置かないで欲しいと呼びかけ。お店では会計時のトラブルを防ぐため、
客が置いた金銭をまず両者で確認するよう徹底している店が多いです。くぼみに小銭を入れられると、
数えるために平らな部分に戻すなど手間がかかってしまうのだそう。

全く同じタイプの商品「コイントレースタンド」を製造している友和(三重県津市)に聞いたところ、
「丸いくぼみはお店側が小銭を片手で取りやすくするための部分。小銭は平らなトレーに置くよう想定しています」と回答。
これを販売している太幸(兵庫県西宮市)の営業本部も「あくまでも小銭を一度にすくいとるための部分。例
えばトレーは日本マクドナルド様にもよく置かれていますが、くぼみはバックヤード側(店側)、
平らな部分はお客様側に向けて使用されています」。やはりくぼみは小銭を回収しやすくするためのスペースでした。

Twitterでは「ここが小銭を放り込む場所ではないと知ってる人の方が圧倒的に少ないと思います」
「てっきり、コインを入れるくぼみだとばかり」と勘違いしていた人が多数。「私も小売業を従事していますが、
画像の丸の部分に小銭を入れて欲しく無いですね。本当に二度手間だと思います」「激しく同意します。
とてつもなく面倒な作業が増えて効率落ちますよね」と、ツイート主に同調する人もいました。
説明が全く無い状態だと、ここに小銭を入れた方がいいのかな? とつい放り込んでしまうのも分かる丸いくぼみ。
今後同じトレーに遭遇したときは小銭も平らな部分に置いて、みんなで会計の効率向上に協力したいところです。

4:2016/03/29(火) 08:06:56.34 ID:

お札を出しておいてから小銭を置く時に悩むんだよね。お札の上に置くと店員さんは
お札から取るから難しそうだしって、やっぱりあのくぼみに置いちゃう。

5:2016/03/29(火) 08:07:14.98 ID:

紙幣は表面(諭吉とか人物が書いてある方)、人物が相手から見て正立に見えるように揃えてだす。
逆向き、裏返しとか厳禁、二つ折とか問題外。硬貨は、紙幣の中央付近に置く。

これが普通の日本人の常識。

6:2016/03/29(火) 08:08:31.43 ID:

代わりにレジの女の子のアソコに入れてくださいだって?

7:2016/03/29(火) 08:08:57.45 ID:

くぼみが手前にあるから置きたくなるんだよ

9:2016/03/29(火) 08:10:24.34 ID:

ていうか返すとき小銭からにしろや
財布に入れにくいわ

165:2016/03/29(火) 10:43:05.49 ID:

>>9
あと店員が商品を袋に入れる前に釣りよこせだな
先に釣りよこせば釣りをしまうのと袋に入れるのが同時進行するのに袋に入れてから釣り渡すと2倍レジの前に人がいる事になる

11:2016/03/29(火) 08:12:03.54 ID:

全国民にクレカかICカード所持を義務付けろ
支払いもすべてそれにさせろ。これでレジはかなりスムーズになる

15:2016/03/29(火) 08:19:00.54 ID:

そのまま機械に直結して入金できるようにすればいいのに。
日本人ってこういう発想が足りてないよな。
店員が数えてとか機械に放り込むとか余計な手間だろ。

22:2016/03/29(火) 08:22:20.05 ID:

嫌な店員には、今度小銭は全部入れてやろ

23:2016/03/29(火) 08:22:36.11 ID:

いつも性格で小銭は全部表にして、計算しやすいようにそれぞれまとめて皿の上に乗っけてる俺は、店員さんが丸いくぼみに無造作に小銭をかき込む姿を見て悲しみに打ちひしがれていた、真の被害者は俺だ!

27:2016/03/29(火) 08:27:32.12 ID:

店の事情で客に負担を求めるなよ

91:2016/03/29(火) 09:11:15.64 ID:

見てわからないのはセブン-イレブンのコーヒー機のデザインと一緒で欠陥商品なんだよw バカw
自動計数機能付きのレジを導入しろ

95:2016/03/29(火) 09:13:16.66 ID:

かなり頭の良い俺様でも意味が分からん。
くぼみに手を入れて、すくい取る場所?なんだそれ?

203:2016/03/29(火) 11:59:51.23 ID:

でもな、ガソリン現金で入れるとき、5000円で止めようとして、
5002円とかになるとムカつかないか?

206:2016/03/29(火) 12:03:07.02 ID:

そういう注文をするくせに、手際が悪いんだよな
会計先にやらないで、並んでる客がいるのにご丁寧に袋に入れてくれる
袋づめは自分でやるから、会計さっさとやってくれよ

250:2016/03/29(火) 12:54:05.52 ID:

電子マネーもしくはクレジットカードにすればいいんだよ。
電子マネー、クレカの人は1%割引。
現金の人は1%割り増しってね。
釣り銭の受け渡し、用意のコストがかかるからね。

290:2016/03/29(火) 13:40:25.19 ID:

例えば703円だった場合・・・

700円は平らな部分に、

3円は丸い窪みに入れてるが・・・

その方が確認しやすいと思うんだが。それもダメか?
平らな部分にゴチャっと置けと言うのか?

302:2016/03/29(火) 13:55:18.49 ID:

だったらバーコードの読み取りは店員がやって会計は客がやればいいでしょ

最近そういうの多くなって来てるじゃん

2人くらいサポートする店員置いときゃいいし

353:2016/03/29(火) 16:51:45.05 ID:

こんなの常識だろ
むしろ知らない馬鹿が多いことに驚きなんだが

403:2016/03/29(火) 20:10:41.92 ID:

松下幸之助が、「どんな使い方をされてもいいように作りなさい」的な事を言ってたな。
まだ改良の余地はある

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1V9bxd2