<スナック菓子>誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き

1:2016/02/20(土) 12:51:50.96 ID:
<スナック菓子>誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き
毎日新聞 2月20日(土)10時0分配信
http://ift.tt/1QPy9tE

 東京のベンチャー企業が4月からスナック菓子「社長チップス」を売り出す。
ヒーローキャラクターやプロスポーツ選手のカード付き菓子と同様に、社長の写真
カードが付くポテトチップスだ。しかし、世に変わった嗜好(しこう)を持つ人は多い
ものの、社長ファンや社長マニアはあまり聞いたことがない。一体、誰が買うのだろうか。
【増田博樹/デジタル報道センター】

 カードはタテ約9センチ、横約6センチのトレーディングカード型。登場するのは
47都道府県から10人ずつ、計470人の主に中小企業の社長だ。裏面には社長や
会社のプロフィールのほか、社長の「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などを
記載。カードゲームさながらの「戦闘能力」も加えた。登場する社長の「知力」「人望」
「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」など30項目について社長本人にアンケート
し、点数化するという。

 チップスの原料は国産(栃木県産)ジャガイモで25グラム入り。添加物は使わない
など安心・安全に気を配っている。会社経営はもちろん、地域貢献や従業員の雇用に
日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味。塩とCEO
最高経営責任者)を掛けている。

中略

 では、一般には売れるだろうか。同社には過去に似た事例がある。

 同社は昨年春、社長チップスと似たコンセプトの「イケメンチップス」を発売。
全国の企業に勤める、公私ともに「イケてる」一般男性80人がカードに登場する。
チップスの味はさわやかな薄塩味だ。本来は社長チップスと同じ企業向け商品だが、
テレビなどで取り上げられた効果で、ネット通販大手の楽天市場のランキング1位に
なったこともある。今も人気は衰えず発送が遅れ気味という。なお、企業で働く
「輝く女性」がカードに登場する姉妹版「ピカジョチップス」も展開している。

 社長チップスの勝算はどうか。西川氏は言う。「あると思います。社長は個性
豊かな方が多いですし、イケメンとはまた違った角度で」

□ □ □

 発売は4月10日。語呂合わせで「シーイーオーの日」としてエスプライドが一般
社団法人記念日協会に申請済みという。現在、47都道府県のうち東京都と大阪府
それぞれカードに登場する10人がほぼ決まった。スタート時には各都道府県少なく
とも1人の社長に登場してもらい、夏には470人が勢ぞろいできればという。
カードに登場する社長の自薦、紹介も受け付ける。問い合わせはエスプライド(ソース元で。)。
続きを読む

http://ift.tt/1L2Q6by