「一瞬で嫌われる言動」ワーストランキング

1:2016/02/06(土) 11:53:20.03 ID:

仕事メールに顔文字、会議中のケータイ、ご馳走してもお礼なし。この中で最もバカにされるのはどれ?
上司や部下など社内の人、お客様や協業パートナーなど社外の人。それぞれの相手からバカにされる
振る舞いがわかった! 

今回のアンケート結果から、くっきりと浮かび上がってきたことがある。それは敬語や礼儀作法など、
いわゆる表面的なマナーを守ることより、周囲の人たちを不快にさせない気配りができることや、
うまく人間関係を築ける能力のほうが重視されていることだ。

これにはさまざまな理由があるだろうが、一つに産業構造の変化があるはずだ。昭和の時代は、
機械相手に働く製造業などに従事する人が3人に1人いたが、いまでは4人に1人にまで減っている。
一方で、金融、不動産、販売、流通、情報サービスなど、広い意味でいえばサービス業に属する人が、
7割を占めるようになった。

しかも同じ製造業でも、仕事の中身は変化している。工場が海外に移転したために、国内では機械相手の
仕事が減り、感情を持つ人と人とのやり取りで成り立つ仕事が中心になった。つまりいまの時代、
ほとんどの人がいわゆる「感情労働」に従事しているのだ。

それにともなって、マナーや作法の丸暗記ではなく、相手の個性やシチュエーションによって臨機応変に
対応するといった、さらに高度な礼儀正しさが求められるようになったのである。

長文略
http://ift.tt/1Qe5YUX

続きを読む

http://ift.tt/1KeoO1K