ブタの評判上々 余ったケーキを餌に 菓子店と養豚業者連携

1:2015/12/29(火) 22:10:28.59 ID:

 香川県の菓子店が、余ったケーキなど菓子の生ごみを養豚業者に餌として提供する取り組みを進めている。
捨てるしかなかった生ごみの有効活用になる上、ブタの肉質も甘く柔らかくなるという。

 「ブタさんはケーキも食べますかね」「ええ、人間と同じで食べますよ」。
香川県まんのう町の菓子製造販売会社「西内花月堂」社長の西内聖一さん(52)と、
知人の同県三豊市の養豚会社「増田畜産」社長増田孝さん(39)が平成26年に交わした会話がきっかけだった。

 花月堂ではケーキやパンの売れ残りや製造過程で出た切れ端などの生ごみが月約1トン発生。
西内さんが再利用法として提案し、約1年前から全量を提供。花月堂ではごみ処理費が月約7千円減った。

 週に1回、肥育用の約300匹のうち約200匹が対象だが「その時だけすごい勢いで食べる」(増田さん)といい、ブタの「評判」は上々のようだ。

引用元 http://ift.tt/1OqDoym
続きを読む

http://ift.tt/1IDhfRx