お金のプロが気付いた、貯金上手な人の家計簿に必ずある項目

1:2016/09/09(金) 02:14:06.28 ID:
ファイナンシャルプランナーである私の事務所には多種多様なお客様がいらっしゃいます。ご相談の内容としては、

・マイホーム(住宅)購入
・子供の教育費準備
・老後の生活費準備

などが多いのですが、これってバラバラの相談に見えますが実はすべて一つの相談です。

例えばマイホーム購入を例にとってお話ししますと、マイホーム購入のご相談は「お家にどれくらいのお金をかけていいか」という相談が大半です。

不動産の営業なら、住宅ローンが通る金額ということになりますが、ファイナンシャルプランナーのお金の考え方は、老後やお子さまの教育費に影響しない金額を考えます。

そうすると、老後にいくら準備が必要か? 子供の教育資金はどれくらいあるといいのか?を考えるので、マイホーム購入のご相談でも老後資金や教育費のお話になるからです。

■家計簿の項目に「貯金」の2文字

ライフプランを考える時には、全体の収入や支出からプランニングしますので、家計簿は基本つけなくていいと思っていますし、お客さまにも家計簿をつけることは強くオススメしません(つけることは悪いことではないので、つけたい人にはつけてもらっています)。

ただ、何に使ったかを把握していないとライフプランが作れない場合があるので、簡単なひと月の支出項目を出してもらっています。

支出項目は、

・食費
・住居費
水道光熱費
・電話、インターネット代
・雑費
・外食費

などなどに分けて書いてもらっています。これもざっくりなのでレシートをひっくり返して……とかではなく、大体です。

何人もの人に書いていただいていると、お金の貯まる人、貯まらない人で書き方が傾向があります。いろいろあるのですが、その一つで大きな違いが項目にあります。

実際に貯まっている人に書いていただいたザックリ家計簿には必ずといっていいほど「貯金」という項目が必ずあります。

つまり、毎月(とボーナス)の中からしっかりと決まったお金を貯金として別枠で除けておいて、残ったお金で生活しているのです。

×:浮いたお金を貯金
○:貯金して残ったお金で生活

がお金の貯まる秘訣ですね。

「そんなのなかなかできないよ」「今でも結構ギリギリなのに」という方も騙されたと思って、1万円の積立定期でもしてください。意外と残ったお金で生活できるものなのです。

1万円に慣れたら、1万5000円、2万円と増やしていくとドンドン貯まっていくようになりますよ!

ただし、ムダな貯金はストレスですし、せっかく使えるお金まで貯めておくのはそれは、楽しい暮らしとは言えないかもしれません。

まずは、老後も豊かにくらすためにお金がいくらいるのか? 教育費にどれだけ準備してあげればいいのか?といったライフプランをしっかり考えてからお金を残す方法を考えてくださいね。

http://ift.tt/2c2awEn

2:2016/09/09(金) 02:17:08.07 ID:
家計簿なんて書いたことおまへんがな
11:2016/09/09(金) 02:21:26.57 ID:
金持ちはケチ、無駄な買い物をしない
だから金が貯まる

貧乏人は、常に浪費する
だから一生金が貯まらない

これ絶対不偏の真理だから
異論は一切認めない

16:2016/09/09(金) 02:22:50.70 ID:
お金は、あればあるだけ使っちゃう
宵越しの銭は持たねーぜぃ

でもね、日本経済のためを考えると、浪費家の自分の方が貢献してると思うの
逆に、せっせと貯金に勤しんでる人って、
我が身かわいさに、日本経済を破壊してる大罪人、って考えもできると思うの

21:2016/09/09(金) 02:24:49.79 ID:
国税局査察部に勤務する女査察官と、脱税者との戦いをコミカルかつシニカルに描いたドラマ、「マルサの女」。
その中に印象深い台詞が登場する。

マルサの統括官「社長、僕32万円の月給取りだけどね、1つだけあんたに聞きたいことがある。どうしたらあんたみたいに金つくれるのか。これ是非聞かせて欲しいな。」

権藤「金貯めようと思ったらね、花村さん。使わないことだよ。

あんたは葬式があれば1万、結婚式があれば2万と出すだろ?
そんなもん出していたら金は残らない。
100万あったって、使えば残らない。
10万しかなくても、使わなきゃなくならない。

あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水、貯めてるとするわね。
あんた、喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ?
これ最低だね。
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。
いっぱいになって、溢れて、たれてくるやつ・・・。これを舐めて我慢するの。
そうすりゃコップいっぱいの水は・・・」

まあこれ以上の真理を突いたセリフはねーよ。

32:2016/09/09(金) 02:34:55.04 ID:
ファイナンシャルプランナーって何級からファイナンシャルプランナーって名乗って金とれるの?
ちな俺2級、大学1年
179:2016/09/09(金) 11:50:30.93 ID:
>>32
協会に上納金払ったら名乗れる
137:2016/09/09(金) 07:47:30.62 ID:
親兄弟と同居が一番いいよ
風俗に行きまくれるし、定年まで働く必要すらない
184:2016/09/09(金) 12:47:44.83 ID:
>>137
同意。家に金入れても30万は自由に使える。持つべきものは、職場に近い広い持ち家だね。
149:2016/09/09(金) 08:42:00.49 ID:
アホクサ
そうやって庶民が貯金した金で銀行は投融資して大儲けw

その後、庶民は貯金した金を頭金にして、値上がりしきった土地の上に30年しか持たない木造のボロ屋をローンで買って大満足w

いいか、今日本にいる資産3億円以上の金持ちの大半が、昭和30年代までに土地を手に入れていた土地成金とその相続人達だ

今さら努力しても土地成金にはなれないんだから、庶民の一発逆転のチャンスは学歴と商売にしかない

貯金なんざクソだゴミだ
若いなら借金してでも勉強しろ
金を寝かしていても商売にはならんのだから金を動かせ
少ない資本でも回転させまくれば大きな商売になる

268:2016/09/11(日) 05:01:50.21 ID:
みんなやってるんじゃないの?
272:2016/09/11(日) 05:04:01.37 ID:
給与振込の口座は常に100円にしている
給料が入ったら全額他の口座に移すの
275:2016/09/11(日) 05:08:04.83 ID:
口座は
給与振込
貯蓄
小遣い用

に分けてる
投資も株もやらないからないけど
やる人はもっとあるのかな

三井住友は他行に比べて不便だから作ったまま使わず

283:2016/09/11(日) 05:15:54.16 ID:
>>275三井住友は研修に行ったことある会社
社食いろいろあって安かった
一般人は入れないけど
290:2016/09/11(日) 05:22:57.69 ID:
>>283
三井住友は窓口は美人しかおかない
そうでない人は後方の事務
若くても美人じゃないと後ろ
年増でも美人なら窓口

近くの店舗だけかもしれないけど
露骨すぎて三井住友はそのイメージしかない

305:2016/09/11(日) 05:40:17.91 ID:
金ためてるやつの項目に「貯金」があって貯めてないやつの項目に「貯金」がないのは当たり前だろ?
月収30万毎月5万貯金で現在貯金500万のやつに「仮に来月から半年間月収20万になった場合どのようなやりくりになりますか?」と聞いたら大半が「貯金しないor今ある貯金切り崩し」の家計簿になるよ。
貯金できる人は「自分の生活スタイルに必要な額〈手取り」貯金できない人は「自分の生活スタイルに必要な額≧手取り」なだけ。
315:2016/09/11(日) 05:51:19.89 ID:
高校生の頃
親と進路の話しをしたけど
いつも適当な親との会話

どうせなら儲かる仕事がしたいんだけど

なら 師か士のつく仕事しろ

医師 会計士 弁護士 薬剤師 看護師 教師

アバウトすぎる

321:2016/09/11(日) 05:53:43.66 ID:
電気代は減らせるよ

テレビを見ない これオススメ
かなり減るから

388:2016/09/11(日) 06:56:58.20 ID:
家計簿つけるとレシート見るけど
一個多くスキャンされてたとかあるから
つけた方がいい

お金はたまりにくく出て行きやすい

389:2016/09/11(日) 06:59:34.28 ID:
仕事のストレスで金使う人もいる
欲を我慢できない自信がなければ
財布に必要最低限しか入れない
ストレス感じたら店には入らない
600:2016/09/11(日) 10:59:42.25 ID:
貯金なんてしても日本銀行券はいつ紙屑になるかわからんしな
俺は地金にしてる。もう4kgになったよ
見てるだけでウフフとなる
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2dnC2h4