会社で見放された「社内ニート」が漫画100冊持ち込み開き直り…クビにできるのか?

1:2016/09/26(月) 08:17:44.10 ID:
http://ift.tt/2cZZIaJ
仕事を与えられていない社員が会社に漫画を100冊持ち込み、「仕事しないで良くなってすごい楽でいい」と開き直っているーー。そんな書き込みがネット掲示板に投稿された。

投稿者によると、その社員は今年入社した新人。「典型的なゆとりで叱られたらやる気なくして反発してくるような奴」で、とうとう周囲から見放されて仕事を与えられなくなったそうだ。

すぐに辞めるだろうという予想に反して、その社員は「堂々とマンガを100冊くらい持ち込み」、「仕事ないのに毎日2時間くらい残業(マンガ)して、残業代を請求している」という。
課長から漫画の持ち込みは禁止だと言われても、「クビにしてみろよ」「俺はこのまま会社から搾れるだけ搾り取りますので」と開き直り、聞く耳をもたないそうだ。

仕事をせず持ち込んだ漫画を読みふける社員を、クビにすることはできないのだろうか。会社は、給料や残業代を支払わなければならないのだろうか。松村龍一弁護士に聞いた。

7:2016/09/26(月) 08:19:08.95 ID:
どうして社内ニートが発生するの
35:2016/09/26(月) 08:23:49.32 ID:
与えてクビにしようとしても真面目にやられたらクビにする理由がなくなってまうしな
37:2016/09/26(月) 08:24:15.65 ID:
ちょっとブリカスっぽい
68:2016/09/26(月) 08:29:29.16 ID:
>>37
ブリカス語って言う言葉を喋る民族がおるらしいで
43:2016/09/26(月) 08:25:14.95 ID:
漫画100冊とかすぐに読み終わるやん
毎日100冊買ってくるんか?
45:2016/09/26(月) 08:25:49.76 ID:
これって非典型的なゆとりじゃね?
この投稿者はゆとり世代を何だと思ってるのか?
63:2016/09/26(月) 08:28:14.01 ID:
ゆとりの典型ってこういう状態になったら辞めるぞ
だからゆとりなのに投稿者は何勘違いしてるんや
このある種の社会に反骨してる俺カッケー気質ってどっちかっていうと団塊だろ
団塊メンタルの珍しい若者や
91:2016/09/26(月) 08:36:13.98 ID:
というかニートじゃねーだろこれ仕事拒否してるんじょなくて会社が仕事与えてないだけなんだから
104:2016/09/26(月) 08:40:26.90 ID:
>>91
それを社内ニートと言うのでは?
92:2016/09/26(月) 08:36:39.14 ID:
やっぱパソナルーム制度を考えたセガって神だわ
97:2016/09/26(月) 08:38:47.95 ID:
クビにして罰則金払えばええやん
106:2016/09/26(月) 08:40:53.37 ID:
典型的なゆとりで叱られたら、とかいう具体性に欠ける説明
この見放された奴が有能で、会社側が逆ギレしてるだけのようにも見えるなぁ
110:2016/09/26(月) 08:41:51.89 ID:
つーか新人って社内ニートになるの普通ちゃうの?
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2d8hb30