【話題】「日本の石」に翡翠を選定 鉱物科学会が総会で

1:2016/09/25(日)11:19:15 ID:
「日本の石」に翡翠を選定 鉱物科学会が総会で
2016/9/24 18:06 9/24 18:15updated

日本鉱物科学会は24日、金沢大で開かれた総会で、「日本の石」に翡翠
選定した。今後、国内外の学会や博物館で、最も日本らしい石として紹介する。
(略)

学会によると翡翠は深緑色で半透明の石。縄文時代から宝飾品に使われ、
新潟県糸魚川市を中心に各地で産出される。(以下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://ift.tt/2dry7Bp

32:2016/09/25(日)17:19:56 ID:
>>29 続き

翡翠には硬玉(ジェダイト)と、軟玉(ネフライト)、2種類が ありますが、

>>1翡翠と称しているのは、硬玉のほうだと思います。ちなみに糸魚川翡翠ジェダイト)は、現在は採掘禁止に
なっているそうです。

ちなみに日本では、ミャンマーから輸入されている硬玉が、たくさん出回ってます。

54:2016/09/25(日)19:53:32 ID:
>>1
>日本鉱物科学会は24日、金沢大で開かれた総会で、「日本の石」に翡翠
>選定した。今後、国内外の学会や博物館で、最も日本らしい石として紹介する。

古来から翡翠を珍重してきたのは中国だろ・・・
地質系とか鉱物系みたいな地味な分野も汚染されまくりなのかよ使えねーな

22:2016/09/25(日)14:50:59 ID:
石器時代から使われている黒曜石あたりでいいような。
24:2016/09/25(日)15:31:01 ID:
水晶なんか良いんじゃね?
クォーツ時計の小型化に成功した国だし
25:2016/09/25(日)15:52:39 ID:
>>24
水晶は南米かヒマラヤのイメージだなぁ

日本で採取できて昔から使われてるもんなら
なんでもいいんじゃね

29:2016/09/25(日)16:13:05 ID:
翡翠、というと、どうしても華僑のイメージがねぇ……
35:2016/09/25(日)17:33:19 ID:
45:2016/09/25(日)17:42:53 ID:
>>35
これは!
力を感じる…
48:2016/09/25(日)18:45:44 ID:
>>45
何かで読んだのだが
勾玉の形というのは水滴を模したもので
中国の陰陽道のあの形とは無関係なのだという。
42:2016/09/25(日)17:36:36 ID:
44:2016/09/25(日)17:40:35 ID:
>>42
http://ift.tt/2cBJ1hQ
カルセドニー(玉髄:ぎょくずい)という石がありますが、その中でも青リンゴのような緑色をしているものを特にクリソプレーズと言います。
オーストラリアが主産地のために、オーストラリアヒスイとも呼ばれています。
61:2016/09/25(日)21:05:13 ID:
水晶はいかんかったのかね
綺麗だから個人的に好きだけど
62:2016/09/25(日)21:08:07 ID:
>>61
俺も好きなんだけど
南米とかアフリカ産の方が有名なんじゃねえ?
65:2016/09/25(日)21:23:26 ID:
俺は尿道結石かな
68:2016/09/25(日)21:28:22 ID:
>>65
ちなみに 何色?
71:2016/09/25(日)23:37:48 ID:
翡翠で、ゴレンジャーのヒスイ仮面を思い浮かべた奴は
かなりいい年のおっさんだ(´・ω・`)
73:2016/09/26(月)09:23:19 ID:
翡翠って中国のイメージだよ。
真珠は「石」じゃないからダメなのか?「珊瑚」もだけど。
75:2016/09/26(月)10:43:45 ID:
日本の石は、それでいいかもしれんが
近代日本の石は尿道結石にするべきw
76:2016/09/26(月)10:48:51 ID:
>>75
お前の石が日本の石になることはないぞ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cBIix7