「朝食は体にいい」は食品会社が作り出した迷信??

1:2016/06/13(月) 17:19:35.50 ID:

 朝食が体にいいとされる、その根拠になってきた実験の多くは、根拠があやふや……。英国の科学雑誌New Scientistが指摘している。

コーンフレークなどのシリアル食品は、19世紀末に医学博士のジョン・ハーヴェイ・ケロッグが発明した。敬虔なクリスチャンで菜食主義者だったケロッグ博士は、朝食に肉を食べることが人間の性欲を増進し、自慰などの好ましくない行動を引き起こすと考え、「健康な」シリアルを推奨した。この「健康な」は、医学的というよりは、宗教的な意味を帯びている。そして弟のウィル・キース・ケロッグが、シリアルに砂糖を加えて食べやすくすることを考案し、会社を興して大々的に朝食向けシリアルを売り出して、大成功を収めた。シリアルなどを朝食にする習慣は、米国人、そして世界中の人々に根付いていった。

また、オートミールで米国最大手のクエーカー・オーツ・カンパニーは、「朝食にオートミールを食べればコレステロールが減少する」という実験結果を得て、これを大々的に宣伝した。この実験は非常に限定的な条件で行われたものであり、オートミールさえ食べればいいというものではなかったにもかかわらず。

朝食に欠かせないと思われているメニューの1つにベーコンエッグがある。これも、1920年代にある食肉加工会社からの依頼で、「広報の父」と呼ばれるエドワード・バーネイズが考え出し、健康的な朝食のイメージとともに普及させたものだ。

しかし、こうしたメニュー以外でも、朝食をとることは体にいいのではないか? そう考える人々のために、英国バース大学で栄養学を研究するジェームズ・ベッツ博士は、いくつかの実験結果を示している。

まず、人々を2つのグループに分け、片方は朝食抜き、対照群の人々には午前11時までに700kcal以上の食事をとってもらった。その結果、朝食抜きのグループが昼食をがつがつ食べるかといえばそんなとはなく、やや摂取カロリーが多い傾向はあったものの、その差は700kcalに満たなかったという。つまり、1日の摂取カロリーは朝食抜きの方が少なくなるということだ。

また、朝食をとったグループの新陳代謝が上がっているということもなかった。

さらに、摂食行動をうながす空腹ホルモンの量では、むしろ朝食をとったグループは昼食後も低下しなかった。つまり、朝も昼もたっぷり食べたのに、彼らはまだ食べたがることになる。

「朝食をとる子供の方が学業成績が良い」という説についてはどうだろう。米国では農務省が低所得層の子供に朝の無料給食を出し、食べた子供は学業成績が上がるという結果が出ている。しかしベッツ博士は、米国では7世帯に1世帯が貧困と飢えに直面していることを指摘している。朝食以前に、日常的に飢えている子供は、学業成績が上がるはずがない。

これらの事実だけから、簡単に「朝食抜きが良い」とは言えないが、迷信を打破するきっかけにはなりそうだ。

http://ift.tt/1U8SgKM

4:2016/06/13(月) 17:21:17.71 ID:

朝飯食わないヤツって午前中ウンコみたいな口臭撒き散らしてるよなw

5:2016/06/13(月) 17:22:02.87 ID:

成長期の子供や体を使う仕事でもない限り
そろそろ朝食を食べなくても
大人に害は無いことを周知するときじゃない?
「朝食をどっさり食べる」これ日本だけらしいからな

でも消費者が消費しない習慣って
生産者は一番嫌がるから必死に抵抗してるな
アホな広告代理店は朝からカレー食わそうとしてたし

15:2016/06/13(月) 17:24:05.50 ID:

それより朝起きるのって本当に健康にいいの?もうちょっと寝たいんだけど

22:2016/06/13(月) 17:26:08.95 ID:

夜中に飲み食いすると太る体に悪いも大嘘

73:2016/06/13(月) 17:37:50.26 ID:

>>22
俺朝昼軽くして晩大酒バカ食いに変更したら明らかに痩せた。

32:2016/06/13(月) 17:28:34.18 ID:

朝食に肉を食べることが人間の性欲を増進し、自慰などの好ましくない行動を引き起こすと考え、

こんなこと考えるおめえのほうが好ましくないよ

41:2016/06/13(月) 17:31:56.10 ID:

アメ公が言う朝食と日本人がイメージする朝食は違うだろ。
一般的な日本人は朝6時くらいに起きて12時過ぎまで働くんだから、朝食とらないとガス欠になるだろ。

55:2016/06/13(月) 17:34:53.33 ID:

夜食べたら太るってのも嘘だろ?
結局合計カロリー

57:2016/06/13(月) 17:35:29.40 ID:

夕食は少なめがいいとか言うけど
夕食が少なすぎて空腹だと眠れないわ

144:2016/06/13(月) 17:48:25.75 ID:

>>57
糖尿病患者に16時以降の飲食禁止にしたら数値がよくなったって報告あるよ
健常者は知らないけど

65:2016/06/13(月) 17:36:05.41 ID:

朝飯なんて江戸時代より前から食ってるけど、身体に悪ければ先人がとっくにそのことに気づいて朝食を戒める言葉を残してるはずだな。

74:2016/06/13(月) 17:38:09.22 ID:

起きてすぐ食うと下痢するんだよ

156:2016/06/13(月) 17:50:07.88 ID:

朝食700kcalwwwwwwwww
やっぱスケールが違うぜ

162:2016/06/13(月) 17:51:05.74 ID:

朝はたくさん、お昼はそこそこ、夜は少しか、全く食べない

これで痩せる

197:2016/06/13(月) 17:56:23.82 ID:

朝食べないと便秘になって仕方ないから食べるようにはしてる
野菜スープだけの時はホントに便秘酷くなったから、やっぱ白米食べないと出ないみたいだ(´・ω・`)
納豆ご飯最強

229:2016/06/13(月) 18:00:17.33 ID:

朝メシ食わない自慢イラネ…
その自慢は何自慢?

239:2016/06/13(月) 18:01:46.35 ID:

そもそも狩猟時代の人類は起きてすぐ飯が食えた
のかと。
人類は狩猟時代がながかったから脳も体も狩猟用
に進化している。

260:2016/06/13(月) 18:04:44.49 ID:

30代後半になってから毎日10km走ってるのに太っていく様になった

286:2016/06/13(月) 18:07:33.49 ID:

体力仕事→1日2食
それ以外→1日1食

これが望ましいだろうな

量のコントロールも忘れないで
朝夕よりこちらを問題にすべき

298:2016/06/13(月) 18:09:16.10 ID:

朝食うと1日中過食になるから我慢してる
無駄に食欲が増進するんだよ朝食うと

470:2016/06/13(月) 18:32:33.56 ID:

現代人は食い過ぎなんだよ
1日一食でじゅうぶん
食品も全く掛からなくなるよ、

477:2016/06/13(月) 18:33:24.29 ID:

>>470
そりゃニートは1日1食でいいだろうな
力仕事はどうなる?

571:2016/06/13(月) 18:48:02.69 ID:

体に良いとか悪いとかではなく、お腹が減ってるから必ず朝は食べないと気がすまない。
起きがけヨーグルト&チョコレート系の甘いもの、その後ご飯味噌汁おかずも食べる。1日三食の内、一番たくさん食べる。

引用元:

Copyright © 2016 VIPエレキバン All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cArDKp