オス化するメスライオン たてがみ生える 両性愛行動も…アフリカ

1:2016/09/26(月) 16:12:18.17 ID:
 ライオンといえば、「百獣の王」の称号にふさわしく、オスの猛々しいたてがみがシンボル。しかし、アフリカ南部のボツワナでは、たてがみを持つメス5頭の生存が確認され、しかも群れのメスに対してオスのように振る舞う行動まで観察されている。

サセックス大学のジェフリー・D・ギルフィラン氏らの調査チームは、ボツワナ北部のオカバンゴ・デルタにあるモレミ動物保護区で、2014年3月からこの春まで2年にわたって野生のライオンの群れを観察。

そのうち、「SaF05」と名付けたメスライオンが短いたてがみを持っていることに気づき、行動記録を始めた。SaF05は、通常のメス同様、オスライオンと交尾する場面もあったが、一方で仲間のメスの上にまたがって交尾体勢をとったり、マーキングやオス特有のうなり声をあげたりするなどの変わった行動が見られたという。

また、せっかく仕留めた餌のシマウマを、よその群れに横取りされたときには、仕返しとして、その群れの子ライオン2匹を殺害。ギルフィラン氏は「オスが、我が子以外の子ライオンを殺すのは一般的ですが、メスでは非常に珍しいです」と話す。

オカバンゴ・デルタには、たてがみを持ったメスが他にも4頭いることが確認されており、専門家は遺伝的な要素か、ホルモンの異常が関与しているのではないかと推察している。

かつて、南アフリカの国立動物園で飼育されていた「エマ」というメスライオンにもたてがみがあったが、検査の結果、卵巣異常が見つかり、男性ホルモンの一種のテストステロンが非常に多いことが判明。治療したところ、たてがみが生えなくなったという。

バージニア工科大学の研究者キャスリーン・アレクサンダー氏によると、たてがみがあるメスライオンは、生殖能力が低く、不妊である可能性が高いと指摘している。

以下ソース
http://ift.tt/2cWtFHK

2:2016/09/26(月) 16:12:57.63 ID:
画像わすれてました
3:2016/09/26(月) 16:13:00.90 ID:
フクシマの放射能の影響だな
フクシマを作りだした自民党政治家の罪は重い
26:2016/09/26(月) 16:24:03.53 ID:
あながち間違いではなかったようだな
ノアの方舟
30:2016/09/26(月) 16:25:48.56 ID:
次は女性初の超サイヤ人が現れるかな?
46:2016/09/26(月) 16:29:11.58 ID:
男としての本能を社会がことごとく否定していくんだもん
そりゃ日本の男が女性化するのは当たり前だろw
91:2016/09/26(月) 16:45:09.63 ID:
人間のメスもオス化してるらしいね・・・
たしかに最近、頭髪が薄くなって、髭がうっすら生えてる女が多い気がする・・・
いったい何が起きてるんだ・・・
102:2016/09/26(月) 16:47:30.44 ID:
鬣があってもなんとなくメスって顔してるな
普通の雄ライオンとは全く違う顔つきしてる
166:2016/09/26(月) 18:07:30.80 ID:
人間社会がおかしなのを認めようとするから動物界も狂ってくるんだよ
185:2016/09/26(月) 18:57:50.76 ID:
5頭もこういうのが出るのは化学物質による局地的な汚染か伝染病のせいだろうな
209:2016/09/26(月) 19:56:34.46 ID:
お前のようなババアがいるか
228:2016/09/26(月) 22:01:02.05 ID:
沙保里アニキがライオンになったらめちゃくちゃモテそうだな
231:2016/09/26(月) 22:45:20.70 ID:
メス化するオスライオンはまだか!
そっちのほうがたまらんな・・。
233:2016/09/27(火) 00:02:24.55 ID:
確かにライオンはオスはいらないもんな
子育てしない
狩りもろくにしない
家族を守ると言えば聞こえが良いが、オス同士でメスを奪い合うだけでどっちが勝っても 別に困らないし
241:2016/09/27(火) 00:27:43.29 ID:
>>233
それ人間も一緒でワロタ
正直体力的金銭的に余裕があればわざわざ男と一緒にいなくてもいいと思うw
なんか女性の社会進出を必死に阻む勢力がいるけど男の人生には女が付き物って発想から変えていかなきゃダメだろうね
現代での結婚が男にとって人生の墓場なのは正解w家帰ったら寝てるだけで良いしなw
女からしてみたら地獄だよw墓場(家)でも苦しみ続けるw
249:2016/09/27(火) 10:27:03.83 ID:
XだけあったらYはなくてもかまわんてことやね。
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cAsAap