万里の長城、当局の修復で真っ平らに「爆破した方がまし」との声も

1:2016/09/24(土) 01:00:01.97 ID:
 世界遺産(World Heritage)にも登録されている中国の史跡「万里の長城(Great Wall)」で、700年の歴史を誇る一画が修復作業の結果コンクリートで真っ平らに塗り固められてしまったことが判明し、中国のソーシャルメディア・ユーザーの間で激しい非難が渦巻いている。

問題となっているのは、中国東北部遼寧(Liaoning)省の小河口(Xiaohekou)に8キロにわたり、大自然の中に手付かずのまま残った城壁が続く区画だ。明(Ming)王朝下で1381年に建設され、「万里の長城」の中でも最も美しい場所として知られている。

インターネットに最近投稿された写真を見ると、修復前には城壁の一部が崩れかけて草木が生え、でこぼこした歩道があったところに、今は白いコンクリートでふたをしたように平らな道が目の届く限り延々と続いている。

「小学校すら卒業していない連中がやった仕事みたいだ」「こんなことなら、いっそ爆破したほうがましだ」。中国の短文投稿サイト「新浪微博(Sina Weibo)」には、こんな怒りの声が巻き起こっている。

国民やメディアの批判を受け、文化財の管理を担当する中国国家文物局(State Administration of Cultural Heritage)は、「深刻な構造上の問題や洪水によって」城壁に「これ以上の損害や崩壊」が起きるのを防ぐため2012年に小河口の緊急保守工事を命じ、2014年に修復を終えたとの説明をウェブサイト上に掲載した。

万里の長城」をめぐっては昨年夏、明代に建設された部分の約3割が風化や人為的な破壊により消失したと国営紙が報じている。

http://ift.tt/2deOyfQ

74:2016/09/24(土) 01:45:59.70 ID:
>>1
中共文化大革命で過去と決別したからな
文化遺産なんてないんだよ
恨むなら毛を恨め
28:2016/09/24(土) 01:19:30.15 ID:
コンクリートロードだな
29:2016/09/24(土) 01:19:37.46 ID:

もはや侵入を防ぐ用途の影も形もない
「万里の縁石」状態

46:2016/09/24(土) 01:26:08.08 ID:
歴史的絵画を塗りつぶしたばあさんを思い出した
85:2016/09/24(土) 02:01:29.00 ID:
爆破とコンクリで埋めることには天地の差がある
コンクリで埋めても外から見えなくなっただけでオリジナルはきちんと保存されている
ひょっとしたら数千年、数万年後にはコンクリで覆われたこの区間だけがオリジナルの万里の長城として残るかもしれない
95:2016/09/24(土) 02:09:52.40 ID:

すでに割れてきてないか?コンクリ
104:2016/09/24(土) 02:20:44.12 ID:
>>95
そもそも、これコンクリか?
123:2016/09/24(土) 02:41:58.32 ID:
修復プランの時点ではマトモだったかも知れないが予算が散々中抜き
されて手抜き施行になるのはあの国ではありがち。
145:2016/09/24(土) 03:06:15.43 ID:
やってる途中で誰か疑問に思わないのかな?
198:2016/09/24(土) 04:57:05.33 ID:
金払えばしっかり仕事してもらえると思ってる騙された中國のネトウヨが悪い
234:2016/09/24(土) 05:57:46.47 ID:
日本だって欧州に比べれば古いものが全然残ってない
東京中央郵便局解体に喝采を叫んでいた保守派は中共と同じメンタリティだということ
480:2016/09/24(土) 10:57:49.29 ID:
世界的に有名な観光資源を平気で破壊できる神経がすごい。
日本で言えば、姫路城をコンクリで建て替える並の事件www

どれだけ金がかかろうと、観光資源と考えたら将来的に戻ってくるってのに。
文化財保護って概念がいまだにないのか。

482:2016/09/24(土) 10:58:23.64 ID:
韓国の南大門の修復を中国人に教えたら
ものすごくバカにしてたのに
お前らも同レベルwwwwww
498:2016/09/24(土) 11:10:36.65 ID:
アンコールワットを修復した日本人が居たな
NHKで見た
ああいう職人がやってくれればよかったね
515:2016/09/24(土) 11:21:31.40 ID:
どれだけ待てばいいのですか
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2d5T6HT