【海外の反応】ドラクエが海外で売れないたった1つの理由wwwwww

海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に

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1: 2016/09/15(木) 08:23:07.29 id:hraksies

ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
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ドラクエのセーブのやり方
教会へ出向き「おいのりをする」を選択
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おっさんに何か言われる
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セーブするか再び聞かれる
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セーブしたい冒険の書を選択
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上書きして良いか聞かれる
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電源を切らないよう忠告される
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セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
no title

おっさんに何か言われ、ようやく解放
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<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ
セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき
セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・
別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!

Kotaku

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ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ゲームデザイナーの堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。

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ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには易しい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた

「ナンバリングタイトル」と呼ばれる本編作品のほか、RPG以外のジャンルでのスピンオフ作品や番外編も数多く作られ、その多くもシリーズ化している。

旧作は、その時代ごとの主流の据え置きハードや、携帯ゲーム機用ソフト、携帯電話ゲーム(携帯アプリ)などで度々リメイクや移植がなされている。ナンバリングタイトルのリメイクに関しては、リメイクにも関わらずコンスタントに100万本を越えるセールスを記録している

米国市場ではRPGがさほど人気のあるジャンルではないという事情に加え、シリーズの肝である「堀井節」とも呼ばれる台詞回しの絶妙さが翻訳の過程で消えてしまうために、単に「難易度の低い日本のRPG」と看做されてヒットすることはなかった。しかし、2005年に『VIII』にて、キャラクターボイスに世界中の訛ったアクセントの英語をあてることにより注目され、100万本以上を売り上げた。同作のヒットを受けて、翌2006年には本シリーズが発売されたことのなかったヨーロッパ(5ヶ国語に対応)でも『VIII』が発売された。また、任天堂が海外での販売を担当した第9作『IX』も100万本を突破している

wiki

195: 2016/09/15(木) 15:29:18.80 ID:9ckYtBk0

>>1
いや、そこは様式美だから。

4: 2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:59svjJFc

まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

8: 2016/09/15(木) 08:30:01.22 id:Tkg1sIBN

わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ

1fc23d79

16: 2016/09/15(木) 08:37:58.50 ID:59svjJFc

アメリカ風にしたら懐古厨が泣くよ

20: 2016/09/15(木) 08:48:13.13 id:c2iA1wa0

うるせーな
ふっかつのじゅもんにするそ

164: 2016/09/15(木) 13:21:22.79 id:ltlFBBFp

>>20
今は、スマホとか(デジカメ)で
撮影するから、書き間違えは無くなるだろうな

ものすごい文字数になるだろうが…

25: 2016/09/15(木) 08:52:56.04 id:TCPBohJA

単純にシステムもシナリオも面白く無いからだろ

39: 2016/09/15(木) 09:08:58.42 ID:4SuSr48B

単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし

51: 2016/09/15(木) 09:30:35.11 ID:4vvmC8Np

いい加減、世界を救うばっかのテンプレJ-RPGは絶滅した方がいいわ

62: 2016/09/15(木) 09:46:59.17 id:Kb0iNSH5

間違って連打すると同じ内容をもう一度聞かされる
場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ

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65: 2016/09/15(木) 09:50:43.10 id:OLfeifJZ

どのタイミングでセーブをするかも含めてのゲームデザインだろ
セーブしたくないならどんどん進んだっていいけど、死んだらペナルティがあるってだけ

66: 2016/09/15(木) 09:55:15.86 id:dej9XbMa

>>65
そういうゲームデザインが古臭いってことでしょ
実際に俺もそう感じるし

72: 2016/09/15(木) 10:03:48.12 id:wlOLMHeA

そもそも、工程が面倒と思うほど、そんな
頻繁にセーブしないと思う。

81: 2016/09/15(木) 10:11:28.15 id:Aog2yceG

まあ外人にはこの間がわからんのだろ

88: 2016/09/15(木) 10:20:15.63 id:g0ckDBTx

基本的に外人に媚びると日本人に売れなくなるな
日本人はなにかにつけてガラパゴスなんだよ、良くも悪くも

106: 2016/09/15(木) 10:48:26.71 id:jPAYIvcy

セーブしてもデータが消える心配をしなくていいというのが最大の恩恵だから
ちょっと手間がかかるなんて些細な問題なのだよ

114: 2016/09/15(木) 10:58:13.63 id:vHZdFhmM

FFが面白く感じない理由に「ボス戦の前にセーブポイントが用意されてる」ことなんじゃないかと思う
何回負けてもいい訳だから戦闘に緊張感がない

ドラクエならそこまでたどり着いた時間を無駄にしたくないと、戦闘に緊張感が生まれるわけだ

177: 2016/09/15(木) 14:02:44.99 ID:5CgDi6CV

>>114
もうどっちのシリーズもやらなくなって久しいけど
ドラクエは経験値とかアイテム残るのにFFってほんとにセーブポイントまで戻って時間すら失うじゃない

それに耐えられなくなった

211: 2016/09/15(木) 16:49:38.76 id:MavLAvql

>>114
ただの不便さや面倒くささを難易度の1つみたいに思わないで欲しいわ

p50-2

124: 2016/09/15(木) 11:36:59.30 id:tOTXMmRK

海外ウケなんか気にしなくて良し

141: 2016/09/15(木) 12:08:30.05 id:eck+0c6q

実際の所は既にその場でセーブできるよなドラクエ
回顧のために教会セーブが残ってるようなもので

175: 2016/09/15(木) 13:49:17.61 id:IsHglyPW

めんどくさいところにこそ味がある

220: 2016/09/15(木) 18:22:47.21 ID:7BRzzpKA

たいして気にならないけど 
言われてみれば面倒くさいかもな

230: 2016/09/15(木) 21:32:37.56 ID:6wuNw0BN

それもだけど思い切って難易度設定つけてくれんかな
確実に主人公を殺しに来てるって感じられないとやっぱつまらんわ
なんかモンスターは友達みたいな作品ばっかで緊張感ゼロになってる

241: 2016/09/15(木) 23:31:39.89 id:nW7Nab66

外人は余韻を楽しむって考えが無いからw
「YES」か「NO」2つに1つで良いんだけどなw

243: 2016/09/15(木) 23:58:43.36 id:qAu7iTXo

外人に売れなきゃやっていけないような商売してる訳でもないだろうしな

267: 2016/09/16(金) 13:38:26.38 id:zlBMLXKe

外人特有の言い分なだけじゃねーか
それだけで売れたら世話ないわ

26: 2016/09/15(木) 08:54:11.20 id:J2hx1E/4

長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな

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