マツダの快進撃に陰り? なんと8ヵ月連続前年割れ継続中 いったい何がいけないのか…

1: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:27:55.94 ID:5lFEyWd00 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典

次々に新しいSKYACTIVテクノロジーを投入し、急回復を果たしたマツダ。デザインと走りにこだわったクルマ作りで既存のメーカーのクルマに
飽き足らない層の気持ちをガッチリとつかみ、国内販売も急伸した。

しかし、ここにきて潮目が変わったかのような状況だ。昨年の10月以来8カ月連続で前年割れが続いており、しかも今年5月は前年比62.1%という急減速。
全体では106.6%と好調なのにもかかわらず、だ。

マツダの勢いに陰りが出てきた理由は何か? 編集部が提示する「仮説」に対し、自動車評論家の渡辺陽一郎氏が回答するスタイルで検証してみたい。

【仮説1】マツダ車はライバル車よりも価格が高い?(渡辺陽一郎の見解)

マツダ車の車両価格は額面こそ高めにみえますが、多くの人が装備する進化型のマツダコネクト(通信型カーナビ)が比較的安く、また、
内装の上質感なども考慮すると決してライバル車に対して割高ではないと思います。ただ、そうした装備や質感にこだわらない人にとっては額面の
高さがそのまま影響しますので、高く思えるかもしれません。

【仮説2】魂動デザインが飽きられてきた?(渡辺陽一郎の見解)

飽きられてきたというよりも、マツダ車のデザインは明るさがないように思いますね。スポーティだしレベルも高いのでしょうが、すごく理屈っぽいんですよ。
デザイナーの方と話をしても、あまりにも哲学的すぎて何か重いものをユーザーに押しつけているように思えます。

【仮説3】一般ユーザーに魅力が伝わりにくい?(渡辺陽一郎の見解)

それは確かにそうですね。クルマ好きへのアピール力は高いのですが、不特定多数のユーザーにウケる要素、例えばリアシートやトランクの広さなど、
わかりやすい魅力に欠ける面があります。

【仮説4】クリーンディーゼル車補助金が大幅に減額されたのが痛い?(渡辺陽一郎の見解)

例えばCX-3は13万円から5万1000円、CX-5は12万円から4万7000円になるなど減額されています。でも、この影響は限定的ではないでしょうか。

【仮説5】売れ筋ジャンルにクルマがない?(渡辺陽一郎の見解)

今の売れ筋でいうと、5ナンバークラスのミニバンとスズキソリオのような背の高いワゴンタイプのコンパクトカーはマツダにはありません。
http://ift.tt/2cWyiVv

引用元:マツダの快進撃に陰り? なんと8ヵ月連続前年割れ継続中 いったい何がいけないのか… [無断転載禁止]©2ch.net

1.5: 以下、\(^o^)/で

3: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:29:57.92 id:PSAPsOw00

そりゃそうだ
欠陥ディーゼル車を値引き無しで販売とか正気じゃないわ

5: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:32:09.09 id:k3myrPRt0

マツダ好きは、低燃費を求めてないんや
さっさとロータリーエンジン復活させろや

6: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:33:36.27 id:iqfUAZmf0

マツダ、頑張ってるな

7: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:34:29.99 id:hdfYQt4K0

値引きのマツダってイメージなのに
いきなり値引き無しの強気営業になったら
ユーザーからは傲慢に写る

8: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:35:24.38 id:oqNnD+Bt0

ND買ったけど鼓動デザインディーゼルブーストが終わって元のマツダに戻っただけだろ

9: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:35:46.55 id:CavakR1N0

欲しい車が無かった

11: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:36:57.26 ID:6lfBEDTX0

マツダに必要なのは値引きとスポーツだ

13: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:38:12.21 id:IrflbiXd0

安くて装備の良いデミオ特別仕様車マツダの全て

14: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:38:39.78 ID:3ya18UIE0

試乗した際、今の車をパッと見で
多分二束三文ですが、乗り換え検討してくださいね
って、舐めてんのか

15: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:40:56.66 id:eMuiO7RF0

あの同じデザインのマツダ車が街に溢れたからな
カッコいいんだけどあんなに出回ると乗りたくないのが男の心情

31: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:54:32.76 ID:0Dd02y4N0

>>15
デザイナーが同じって話だけど、ヒュンダイ ソナタを想像してしまう。
笑い顔と言われてた前のアクセラの方が良かった。

16: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:41:08.65 ID:RV+0NC3T0

デザインが同じにしすぎて1回りしてダサくなった
一個前のロードスター街で見かけるとアレはかっこいいわ

17: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:41:33.13 id:N0L4DAhG0

ディーゼルがどうもうさんくさい

20: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:43:22.12 id:QC90sZx20

ダンからコンパクトまでみんな同じ顔だからです
あんなそこらじゅうで見るのよう有難がって買うと思ってたらようやく皆気付いたのか

21: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:45:29.08 ID:8lXEKM2x0

今車買う奴ってほとんどが家族持ちでミニバン狙いだろ
若い奴は買わないし買っても軽だろ
中途半端なセダンやワゴンばかり出してたらそりゃ駄目だよ
それにあのイメージカラーの赤色五万とか客バカにし過ぎ

23: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:49:24.27 id:UG4/oEM30 BE:659060378-2BP(3000)

ディーゼルエンジンの欠陥で
リコール凄い

26: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:51:09.81 id:UG4/oEM30 BE:659060378-2BP(3000)

表面的なデザインだけで
まともに使えない車

27: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:52:38.21 id:UG4/oEM30 BE:659060378-2BP(3000)

デミオのシートベルト
頸動脈にかかって苦しい

28: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:53:02.99 id:Z6FtUJu/0

実用面で弱いんじゃないの? 見た目に反して意外と狭いし、マツコネは使い難いと評判悪いし。
あと、維持費も高いんじゃない? スカイアクティブやクリーンディーゼルって普通のエンジンと違うから、修理が高く付きそう。
塗装もマツダ独自の色だろ? 擦ったら板金屋に気軽に持ち込めなさそう。

62: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:32:02.92 id:m7kHPik50

>>28
全部想像じゃねーか

63: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:34:22.48 id:edeDlFJl0

>>62
そういうイメージが付いただけでダメだろ

29: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:53:21.05 id:UG4/oEM30 BE:659060378-2BP(3000)

デミオのCDプレーヤー
斜め下に挿入しないと
入らない

30: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:54:23.86 id:edeDlFJl0

ディーゼル積むのが前提だから、どの車も真横から見るとフロント部が異様に長いんだよ

32: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:55:43.14 id:AJ1nV4Il0

元々ボッタクリ割高価格なんだから鬼値引きの頃より数減ってもなんともねぇんじゃね
鬼値引きからいきなり高級ブランドって言われても納得出来ないから俺は買わないけどな

34: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:57:26.42 ID:6lfBEDTX0

ロードスターとRX7以外は

35: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:58:44.53 id:bCJYDE250

理由は簡単
・1つのデザインを多車種に使いすぎ→だんだん飽きてきた
・欠陥ディーゼル→化けの皮が剥がれた

36: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 09:59:10.24 id:lwroUS/s0

好調だったときなんて有ったっけ?
デミオ値上げして客離れして終わったんじゃなかったか

37: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:01:54.60 id:WGdBzM240

前年売れ過ぎた&新車出してないからだろ
マツダ程度のラインナップ数なら当たり前じゃん

38: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:03:54.64 id:KEOW5I6O0

マツダのくせに高くて生意気なんだよ。
内装の質感が最低だしな

39: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:04:42.03 id:a010wIeO0

カーボンがゴッソリと溜まるディーゼルだろ

40: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:06:04.68 ID:0mJmQOB10

やっぱ車に付加価値を付けるって至難の業なんだな。

BMW・MINIみたいに、女子大生でも憧れるようなブランドを持たせるって
国産メーカーでは無理なんだろうか。
国産ディーラーの人が言ってたけど、輸入車が羨ましくて仕方ないと言ってた。
殆どそれしか眼中にない人が指名買いしてくるから値引きなんてしなくてもいいし
OPてんこ盛りしてくれるし。

42: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:08:03.01 id:XRJ+H00S0

>>40
輸入車ディーラー程悲惨なものもないとはおもうけどな。

49: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:15:11.92 ID:0mJmQOB10

>>42
まあ、ナヤセの離職率は相当高いもんな。
客のクセは国産ディーラよりも濃いと思うわ

43: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:08:41.12 id:WGdBzM240

>>40
それ輸入車が羨ましいんじゃなくて
日本の輸入車つうかドイツ車ディーラーが羨ましいってだけじゃね?

51: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:20:03.53 ID:0mJmQOB10

>>43
それもある。

あと、トヨタハリアーアルファードが羨ましいとも言ってた。
客の大半は100万円ぐらいOPにつぎ込んでくれるし
なによりもあの車が欲しい人は、値引き額よりも納期を気にするお客が殆どらしいから

44: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:10:22.35 id:S6JMppMd0

見た目だけかっこつけて低品質だから

45: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:10:43.30 id:uT0EPkSr0

昨年売れただけ

47: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:13:01.33 id:yXPvumBi0

ちょっと勘違いし始めたからなw
マズダはいつもそう、ちょっと調子良くなると勘違いしはじめるw

52: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:20:39.20 id:E8q0Z6A70

高かろう悪かろうだからでは?

59: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:29:52.60 id:pV54bz7v0

前にも売れるからとか勘違いして変な車連発して会社傾いたよなこの会社

60: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:30:15.06 id:mWG95G5c0

マツダのクルマはとにかく幅が広すぎる。
普通のユーザーが日々使う実用車としては致命的。
デミオはあるが、室内が狭すぎる。

要は、メーカーがユーザーを限定してクルマを作っているのだから
欲しい人に行き渡ったら売れ行きが鈍るのは当然だ。

65: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:38:53.59 ID:2iJoOsyg0

ヨタとちがって多少ニッチな方面狙って行かないとな、3番手4番手メーカーは

67: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:43:01.25 id:PJgQyE3P0

ここの社長も気づいていないけど謙虚さが不足していたんだろうな。
先ず自分の会社の規模を理解すること。

68: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:43:03.94 ID:Z+wmO4AK0

ディーラーがクソだからだと思うよ
接客のプロを雇った方がいい

75: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:49:39.70 id:kGuV6PTO0

去年の夏、アクセラの見積もりで値引き五万。
三年も経ってるモデルなのに値引きショボすぎだろと思った。車は好きなのにディーラーがアカン。

90: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:10:32.28 ID:0IyH0yJ10

>>75
値引き5万て…
合計金額から端数取って終わりかよ

91: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:11:44.09 id:VOV0Iw400

>>90
しかも下取りがほとんど無いからな
ナビ20万のつけても5万つけばいい方
一回目は値引きゼロが多いって話だぞ

93: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:21:10.64 ID:0IyH0yJ10

>>91
マツダって、下取りが他所より高いからマツダ地獄に陥るって聞いてたけど、それ無くなった上に値引きも無いんじゃ…うんまあ信者しか残らないわな

76: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:55:00.93 id:ATIps0Zw0

まずマツダは欠陥ディーゼルをどうかしないと、どうしようもないやろ
まだ症状が軽いうちに対策せんと死人がでるよ
高速走ってていきなりエンジンストップなんて本当に危険すぎる

80: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:57:25.68 ID:0mJmQOB10

no title

また暗黒時代に戻るのか・・

83: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:58:56.47 id:dpY7+RVh0 BE:232392284-PLT(12000)

>>80
新車の7人乗りミニバンが150万円以下で買えるって、ある意味魅力的だよな

89: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:05:54.26 id:ATIps0Zw0

>>80
ここまでのズッコケ振りをみると
客はマツダ車にはその価格の価値しかないって言われてるみたいなもんだなw

81: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:57:28.29 ID:Z+wmO4AK0

ディーゼルなんて
そもそもチョイ乗りするモンじゃないからな。
最低でも月に2000kmは走らんと~

82: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:57:44.20 id:HzsagI720

マツダが調子こくと没落するの法則だろ。

最近はマツダはラグジュアリーだかなんだかで調子こいてレクサスと同等のブランドと勘違いして
値引きはしない、店もレクサスみたいにしてたからな。
トヨタ、日産、ホンダに比べてサービスの質は劣ってたのに上から目線されたら客は離れるわ。

85: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 10:59:38.93 ID:0oAxjq4P0

日本の道路に合わないディーゼル推し
売れ筋のミニバンや手軽な安い車なんかつくらねえという謎のプライド
売るものがないディーラー&セールスが気の毒だわ

86: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:00:53.68 id:VOV0Iw400

だって
値引きゼロだし

ほとんど何にもついてないから必要なオプションをつけていくだけで
デミオですら250くらいいっちゃうもんw
誰が買うんだこんなもん

88: 以下、\(^o^)/で 2016/09/25(日) 11:03:44.57 id:rw9b1dy60

>>86
デミオは100万円ポッキリだよね。


コメント(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Tweet

.


Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cvMD9P