学歴だけじゃない「この人頭が良いな…」と思う人の特徴って?

1:2016/09/23(金) 04:25:41.85 ID:
「1を聞いて10以上を知る人。1つの事柄に対してその意味や現状を的確に把握し、背景やそれぞれの思惑を想定しながら今後の展望を予想して、
しっかり準備し対応できる人」(yatacrow10さん)

本質を見抜く能力だけではなく、そこから得られた情報から対策や準備を実践的に立てることで初めて「頭のいい人」認定される、という向きもある。

「怠けながら成果を出し続ける人です。真面目に頑張って成果を出すのは凡人、真面目に頑張っても成果を出せないのは馬鹿です」(benesutoさん)

この場合だと、「要領がいい人」と言い換えることもできそうである。

http://ift.tt/2cNpMYF

31:2016/09/23(金) 05:12:59.04 ID:
俺からしたら、人生で何人の女を口説けるかだよ
は?って思われるだろうけど、世の中のすべては性欲に基づいて動いてるからね
丁寧に説明するのも面倒だから行間を読んで欲しいとこ

物理学やらノーベル賞やら、学問としては頭がいいが、人間の本質として頭がいいとは思わない
死ぬまで学問に没頭して消える人生で頭がいいというなら、世の中は頭の悪いやつばかり
ここまで世界が発展したのは本当に頭のいい人間が女の尻をキャンキャン追っかけたから

頭がいいというが、頭というのは亀頭のことだと思う
まあ、若いやつにとっては、こいつ何いってんだ?と思うだろう
でも、いつかわかるかもしれない
本当に大事なのは頭ではなく、亀頭なのだ

72:2016/09/23(金) 06:14:28.64 ID:
暇潰しに国会討論とか見てると、頭いいなあと思うわ
よくまあこれだけ質疑応答で突っついたりかわしたり
追い詰めたり、はぐらかしたり
あの受け答えは目から鱗
日常生活であのテクニックを使ったら浮くだろうけどw
日本を動かしてる人間ってやっぱ頭はいいんだろうな
97:2016/09/23(金) 06:49:26.64 ID:
自分の手を汚さず淡々と人を陥れることが出来る人
一見人当たりがいい
113:2016/09/23(金) 07:08:41.49 ID:
秀才→100のことをやってと言われて120やるひと
凡人→100のことをやってと言われて100やるひと
ゆとり→100のことをやってと言われて80やるひと
天才→言われなくてもやってるひと
121:2016/09/23(金) 07:14:44.92 ID:
東大って実はアスペルガーの巣窟なんだよな
紙一重が多いのも事実
132:2016/09/23(金) 07:21:33.64 ID:
同僚が、アインシュタインゲーデル、フォンノイマンでも気が狂わない
213:2016/09/23(金) 09:32:06.60 ID:
頭が良いといってもいろいろと分野がありますよね。

1 会話力
2 コミュニケーション能力
3 論理力
4 判断力
5 洞察力
6 記憶力
7 推察力
8 指導力
9 折衝力

等があります。
大きく分けると、IQの高さに関係する能力、気配りに関係する能力、注意(集中)力に関係する能力と
いったところでしょうか。

220:2016/09/23(金) 09:42:18.52 ID:
でもさ~学歴くらいはないと話しにならないよね~
224:2016/09/23(金) 09:50:00.30 ID:
>>220
まあ金と学歴はあって邪魔にはならないからな
226:2016/09/23(金) 09:54:19.34 ID:
>>224
いや、場合によっては学歴はない方が楽なときもありますよ。
高学歴だと、仕事でも当然高いレベルを要求され、それができて当たり前に思われますからね。
低学歴でそれをすると「こいつできるな」と評価されますけど。
あと、高学歴の割りに仕事できなかったりすると、「お勉強だけか」と否定的に評価されて
しまうこともありますしね。
222:2016/09/23(金) 09:46:35.84 ID:
天才詐欺師とか凄腕クラッカーとか犯罪者の中に頭のいいやつが結構いるな
258:2016/09/23(金) 10:44:19.29 ID:
説明が上手い人
1度でわかるから助かる
馬鹿だと何回聞いてもわからんし、すぐキレる
270:2016/09/23(金) 11:00:22.76 ID:
知識溜め込み馬鹿は本物のバカより使えるけどな

俺レベルで知りたい質問に答えてくる

口先だけ回るやつの方が本質からどんどんずれてそこの場での他人から見た口先勝利を目指すからかえってタチ悪いしつかえん

駒として外に使うやり方には使えるけどな

305:2016/09/23(金) 11:49:23.56 ID:
>251
それ1を聞いて100を知ってしまう馬鹿かも知れんぞ
441:2016/09/23(金) 16:34:22.79 ID:
あーこのスレ、どれも俺のことを言われてるようだw
俺って頭いいのかなあwwww
464:2016/09/23(金) 17:41:56.72 ID:
話し合いおいて論破ってのは意味がない、
むしろ逆効果と分かってる人。特に会議では。
503:2016/09/23(金) 18:51:23.25 ID:
え、哲学ってのは厳密に考えることくらいの事じゃねぇの
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cKuLnX