スマホゲーに課金は悪という風潮

1:2016/07/15(金) 06:52:26.292 ID:

基本無料とはいえ運営は商売でやってるんだから集金システムは必要でしょ
ガチャがいいか悪いかは置いといて

4:2016/07/15(金) 06:52:51.076 ID:

貧乏人はもったいなく感じるんだよ

11:2016/07/15(金) 06:55:02.509 ID:

>>4
違うよ、貧乏人ほどこういう無駄なものに金使って
金持ちは使わず貯金するんだよなあ

14:2016/07/15(金) 06:55:47.275 ID:

>>11
まったくだ
価値のある物にしか金は払わん

9:2016/07/15(金) 06:54:54.885 ID:

なんで馬鹿なの?
じゃあ正しい金の使い方って何

15:2016/07/15(金) 06:56:07.891 ID:

>>9
じゃあ人それぞれで

10:2016/07/15(金) 06:55:01.970 ID:

最近荒療治で白猫やめたけど
やめて良かったと思わないところがスマホゲーの恐ろしいところ

16:2016/07/15(金) 06:56:56.901 ID:

その人が納得して払ってるんだからそれにケチつけるのはおかしいと思うよ

23:2016/07/15(金) 06:59:50.464 ID:

>>16
好きにすればいいけどもったいなくてアホらしいなって言ってるだけだぞ
別にそんなんソシャゲに限らないんだから好きなら勝手に課金してりゃいいのに

24:2016/07/15(金) 07:00:09.344 ID:

>>16
納得してるのに返金しろとか確率ガーとか言ってんだよな
そもそもキャラ一体に期待値で数万円払わないと手に入らないってのが「俺からすれば」異常だし
数十万払ってもキャラが出ないのに文句言ってんじゃねえよ、出るかどうかも分からない運ゲーであることを納得した上で課金してんだろ?

28:2016/07/15(金) 07:01:10.999 ID:

29:2016/07/15(金) 07:01:44.329 ID:

>>28
いいぞ

44:2016/07/15(金) 07:22:18.872 ID:

例えば
2年継続してるスマホゲーに5万
3ヶ月でクリアしたゲームに8000円
って考えたらスマホゲーへの課金ってそんなに無駄か?

46:2016/07/15(金) 07:23:13.789 ID:

>>44
費やした時間が…

48:2016/07/15(金) 07:26:06.438 ID:

>>46
じゃあ同じCSゲーを2年やりこんだとして時間が無駄とでも言うの?

51:2016/07/15(金) 07:28:28.815 ID:

>>46
逆に聞くけど無駄じゃない時間て何?

45:2016/07/15(金) 07:22:27.251 ID:

適度なら良いんだよ
過度にするやつが馬鹿なんだよ

47:2016/07/15(金) 07:24:40.938 ID:

>>45
それは間違いないね
だけどそういう奴らがいるから大半の人が無料でプレイできる
F2Pほど高いゲームってないよなあ

54:2016/07/15(金) 07:43:02.004 ID:

ソシャゲって基本作業じゃん
作業じゃないスマホゲーって見た事無いんだけど
朝起きてスタミナ消費家帰ってスタミナ消費寝る前にスタミナ消費で延々作業作業するのが楽しいなら
まぁ時間の無駄じゃないんじゃね

58:2016/07/15(金) 07:54:07.079 ID:

>>54
RPGでコツコツ経験値ためてレベルあげるのだって作業だろ
そもそもソシャゲでスタミナ気にするようになった時が辞めどきだと思うわ

64:2016/07/15(金) 07:59:15.816 ID:

なんでガチャ関係ないの?
コンプガチャは違法だが

66:2016/07/15(金) 08:00:54.834 ID:

>>64
ポケモンGOはガチャゲーじゃないだろ
スマホゲーだからといってガチャで集金してるゲームだけじゃないよ

67:2016/07/15(金) 08:02:28.938 ID:

まあスマホゲーを規制したところでコンシューマーゲーが今よりおもろくなるかっつったらならんやろ

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29Z7I8O