「体育会系」っておかしくね?何が会なの?体育系でいいだろ

1:2016/07/15(金) 19:28:56.433 ID:

反対語が「文化系」なのもおかしい
そこは「文化祭系」にしろよこの言葉作ったやつ頭悪いな
低学歴丸出し

10:2016/07/15(金) 19:32:44.908 ID:

うちの大学は体育会があってサークルまとめてたから体育会系だけど他もそうじゃないの?

16:2016/07/15(金) 19:34:50.472 ID:

体育だとただの健康作業っぽい
体育会でようやくあのうざったいノリが表せる
文化は文学など快活でないイメージを表せる
文化祭は体育会に似ただるいノリがあるから違う

19:2016/07/15(金) 19:35:38.636 ID:

大学のスポーツクラブはだいたい〇〇大学体育会〇〇部ってなってるぞ

20:2016/07/15(金) 19:35:51.436 ID:

これなら論破されないってニヤニヤしながら書き込んでそう

25:2016/07/15(金) 19:38:02.395 ID:

体育会ってのがかつてあって、そこにいた奴らの特徴を言い表したのが体育会系

30:2016/07/15(金) 19:38:57.371 ID:

>>25
文化はなんでそのまま?

31:2016/07/15(金) 19:38:55.472 ID:

別に体育会系でもいいだろ
何に困るんだ
誰が困るんだ

37:2016/07/15(金) 19:40:53.504 ID:

体育会系だからって運動ができるとは限らないからな

49:2016/07/15(金) 19:42:36.484 ID:

山口系でもいいのにな

55:2016/07/15(金) 19:43:27.842 ID:

体育会系って語呂がいいからじゃない?

71:2016/07/15(金) 19:48:26.784 ID:

体育会系の反対が文化”会”系じゃないのはおかしいって言うならわかるが、会って何?文化祭系とか言ってるのは流石に草

76:2016/07/15(金) 19:49:33.235 ID:

マジレスすると体育会に対する言葉は文化会であってる

ただ、体育会に所属する部員たちはその競技に関係なく厳しい縦社会や飲み会でのノリなど共通する特徴を多く携えていた為、体育会「系」と呼ばれるようになっただけの話なんですか?

94:2016/07/15(金) 19:57:36.647 ID:

オレもイッチに賛成かな アホな俳優が体育会系とかつかうと「お前の大学も行ってないのに体育会の何知っとんの?」ってなる
もともとイッキ飲みとかで使ってた用語だろうけど、運動バカに誤用されとる

98:2016/07/15(金) 19:59:11.342 ID:

>>94
実際に経験してないからこそ○○系って表現するんだと思うが

103:2016/07/15(金) 20:00:55.653 ID:

他にもそんな表現あると思う
すぐには思い付かないけど

112:2016/07/15(金) 20:10:51.090 ID:

マジレスすると大学に体育会って組織があって
サークルとかじゃなくてプロとか沢山出してるような
それに所属してるのが体育会系だったのがいつの間にかそのへんのやつも言い出すようになった

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2aeBiI4