NetflixのCEOが衝撃予測「テレビ放送の寿命はあと10年から20年wwwwww」

1:2016/07/06(水) 15:59:51.68 ID:
http://ift.tt/1rpW0dy
「テレビメーカーさんが4K・8Kに対応したテレビ受像機をどんどん売り出して来るのが不思議なんだよなぁ」
これは、大阪の朝日放送(ABC)で働く私の大学時代の先輩の言葉だ。昨年末(2015年末)に大阪出張した際に、朝日放送にお邪魔した。
朝日放送でも4Kに対応したカメラを持っているそうで、4K対応の映像が少しずつ増えているらしい。ただし、地上デジタルテレビ放送が4K・8Kに対応していないし、今後も当面は対応できないというのが放送業界では常識になっている、と聞く。
つまり、一般の地上デジタルテレビ放送で4K・8Kという綺麗な映像を見ることはできない。
「地上波が対応しないのに、4K対応カメラで映像を撮りためても使う機会がないんだよ。今後、どうなっていくんだろうか?」

彼は素朴な疑問を投げかけた。BSなどの衛星放送は2020年までには、4K・8K放送に対応してくる予定だ。
しかし、地上デジタルテレビ放送にはそのようなロードマップがあるとは聞いたことがない。
地上波しか持たないローカルテレビ局、大阪の朝日放送としては、4K対応映像を撮りためておいても、どこにも「放送する」場所がないのだ。
(もちろん、Netflixのような4K対応の動画サービスなどを開始すれば、朝日放送も4K映像を「配信できる」かもしれない。
ただし、これはいわゆる「放送」ではない。ちなみに、キー局5社にはBS放送のチャネルがあるが、朝日放送などのローカル局はBS放送チャネルを保持していないらしい。)

テレビメーカーは地上波のことは考慮していない
そこで、年明け(2016年1月)に、ソニーで働く知人にこの質問をぶつけてみた。
「なんでテレビメーカーは4K・8Kテレビ受信機をどんどん売り出すんですか?」
すると、こんな返事が返ってきた。
「2020年までに、BSなどの衛星放送が4K・8Kに対応してくるし、Netflixなどの動画配信サービスが4K映像に対応してきた。
地デジが対応してもしなくても構わないよ。それに、他のテレビメーカーに遅れをとる訳にはいかないでしょう」
つまり、テレビメーカーは、最初から地上デジタルテレビ放送を相手にしていないのだ。相手にしているのは、衛星放送とNetflixなどOTTのインターネットなのだ。

地上波は技術的劣位になる
総務省のウェブページにある4K・8Kロードマップにも、地上デジタルテレビ放送は、2Kのまま継続と記載されている。
このままでは、地上デジタルテレビ放送は、衛星放送やインターネットに比較して、技術的劣位になるかもしれない。
つまり、高精細で綺麗な映像コンテンツを地上デジタルテレビ放送では楽しむことができない。ある意味で、「時代遅れのサービス」になってしまうかもしれない。

そのことについて、東京のキー局の知人に意見を求めた。
「でも、4K映像は50インチ以上の大型テレビで見ないと、その画質の良さが一般の人には分からないよ。だから、そんなに普及しないんじゃないか?」
この認識を聞いて、「あ、そうなんですね。じゃ、そんなに心配しなくてもいいのですね」とその時、私は答えた。
50インチ以上のディスプレイじゃないと4Kの良さはわからないのか?
だが、その後で気づいたのだが、「そういえば、MacRetinaディスプレイって4K対応だったような、、、」。

そう思って確かめてみると、「21.5インチiMac Retina4Kディスプレイモデル」となっている。
50インチよりぜんぜん小さい、そして、4K対応だ。

そして、多くの人が気づいていると思うが、iMacのディスプレイはテレビよりも圧倒的に綺麗だ。
実際に銀座のアップルストアでディスプレイを見てみたが、私のような一般の人が見てもすぐに分かる。
おそらく、Appleも普通の人が違いを認識できるか実験しただろう。そして、その違いが一般の普通の人でも分かるから、21.5インチで4Kディスプレイ搭載モデルを商品化したのだろう。

アメリカではやはりNetflixが先行している
さて、デジタル先進国であるアメリカの状況も調べてみた。
アメリカの4K映像については、 Netflix が先行しているようだ。
Amazon Prime Video も4K配信を始めているようだが、Netflix は2014年から4K配信をスタートし、そのオリジナル番組のほとんどは4Kになっている。現在は18のシリーズを4Kで配信しているらしい。
このNetflixの4K映像を楽しむためには、基本的には、テレビ端末をインターネットに接続することになる。

4:2016/07/06(水) 16:03:51.23 ID:
日本のネトフリの寿命はあと半年ってとこだけどね
7:2016/07/06(水) 16:05:57.93 ID:
地上波はマジでここ一年ほど全く見ていない。
かわりにdtv フル 楽天ショータイム nhkオンデマンドは見まくっている。
意外に良いのがnhk
仕事から帰って飯食いながらその日のニュースをピックアップして見るのが楽しい。
9:2016/07/06(水) 16:06:44.11 ID:
NHKスマホからも料金を取るから高みの見物
23:2016/07/06(水) 16:22:07.95 ID:
ぶっちゃけ、テレビより先に2ちゃんが終わるけどね。
33:2016/07/06(水) 16:36:05.04 ID:
テレビの仕込み制作など本気にしないように
30人聞いたうち制作者意図にあう3組くらいを編集OA
ADを通行人に見立ててインタビューなんてザラ
とにかく1%でも数字が上がればなんでもよい
それで億単位の収益が変わってくる
視聴者はバカだと思って企画制作するのがあたりまえの世界、
てか常識
バラエティのみならず、報道でもやる
テレビはそれを心得て視るべし
53:2016/07/06(水) 16:59:19.80 ID:
Netflixの方が10年後にあるかどうかわからないんだが。
それより、数年前に3Dテレビの将来を予測した連中は現状をどう捉えているの?
テレビも映画もみんな3D化するって言ってたじゃん。
56:2016/07/06(水) 17:04:23.90 ID:
ネフリなんかどうでも良い。
エンタメは必要だけど全てではない。
ポイントは全てのコンテンツ視聴がオンデマンドに移行するということ。
地上波の強みは報道。
新聞の機能も不要化しつつあるんだから統合してすごいのやってくれ。
地上波免許なんてどうでもよくなれば全開でいけるんじゃない?
期待してます。
74:2016/07/06(水) 18:02:26.30 ID:
10年も持つのかよwwww
76:2016/07/06(水) 18:08:57.81 ID:
スポーツ中継も、サッサとネット配信にして欲しい。
糞みたいなタレントがうざい中継はまっぴら。
86:2016/07/06(水) 18:42:25.42 ID:
CM飛ばしてみるから何十億もCMにお金つかっていて馬鹿だなあと思う
140:2016/07/06(水) 23:22:30.45 ID:
人生で一回でもいいからNHKに受信料ノー言ってみたいが
どうせスマホあればーって言われるって聞いてるからな
とりあえずテレビはあるから残してるだけだな
ほんとテレビ番組くだらねースポーツも解説が最近大げさでみたくなくなった
146:2016/07/07(木) 00:25:12.39 ID:
日本のコンテンツ産業も予算厳しそうだな。
アニメとかアイドルばかりになるだろ。
148:2016/07/07(木) 01:29:46.01 ID:
地上波電波じゃなくネット回線で配信可能になったとき地上波文化はそこで終わりなんだけどな。
198:2016/07/07(木) 09:41:31.06 ID:
分岐点はネットの回線容量と言う単純なもの。
やる気になれば簡単。
204:2016/07/07(木) 10:30:39.31 ID:
>>198
簡単じゃないから
容量使い放題なくなったんだろうが
201:2016/07/07(木) 09:51:42.92 ID:
火花とデスノートアメリカ版については
うまいところ突いたなあと思うわ

ネームバリューはあるけどリスクが高そうでよそがなかなか
手を出さないものをうまく拾い上げたというか
攻めの姿勢を出せるのは強みだね

214:2016/07/07(木) 14:28:29.10 ID:
既に10年以上テレビないけどw

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29oZnd1