【社会】就活で「サークルリーダーしてました」はNG!面接官がスルーする、学生がよく使うフレーズ

1:2016/05/11(水) 06:54:37.13 ID:
2016年の就職戦線は、かつてない短期決戦。面接も1次面接から
最終面接まで日程が詰まり、短期間に複数社が重なる可能性も
高くなっています。スケジュールが決まってから慌てることのないように、
今からできる面接準備はしっかりやっておきたいものです。

長年、人材マネジメント領域のコンサルタントとして企業の採用活動や
人事制度の構築等の支援をおこなってきた経験からお伝えしたいのは、
企業が面接で知りたいと思っているのは、ズバリ「1人ひとりの可能性」です。
その「可能性」というものが実際は伝わりにくく、わかりにくいもので
あるため、面接に臨む前に準備が必要となります。

*+*+ 東洋経済 +*+*
http://ift.tt/1T9I80P


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured

5:2016/05/11(水) 07:04:22.06 ID:
サークルチェンジ投げてました
7:2016/05/11(水) 07:07:27.11 ID:
毎年夏休みを全部使って東北でボランティアをすると 人事のウケが良いね。
震災を忘れずに行動している←仕事の取り組みも真面目

1~4年まで夏休みフルにボランティアしていた奴ら全員 大手商社の
内定を貰ってた。

8:2016/05/11(水) 07:09:06.23 ID:
俺それ言って普通に通ったぞ
18:2016/05/11(水) 07:14:57.01 ID:
内容なんてなんでもええわ
説明の仕方で人柄をみてるだけ
26:2016/05/11(水) 07:23:20.89 ID:
リーダー云々が多いのも、各種書物や広報が見栄え良くするために、そういうのしか載せないからな気がするんだけど
で、「この程度で構わない」のなら、それで内定得た人の実例出してほしい

あと、なぜ「この程度で構わない」の例が毎回コンビニなんだ?すげぇ職業差別意識を感じるのだけど

30:2016/05/11(水) 07:26:02.96 ID:
この上から目線で語ってるコンサルタントってのが幅利かせ始めてから
世の中どんどんおかしくなってんじゃねえの?
32:2016/05/11(水) 07:26:44.52 ID:
一番やってはいけないこと、
こう言う妄想記事を真に受けること
45:2016/05/11(水) 07:48:01.98 ID:
うちの理系院生はマナーに問題がある
こういうのって面接で見抜けるもんかね
使ったものを元に戻さないとかゴミの分別ができないとかなんだが
51:2016/05/11(水) 07:51:08.83 ID:
>>45
自分の会社に相応な大学から人を選ぶ
72:2016/05/11(水) 08:08:48.83 ID:
76:2016/05/11(水) 08:12:46.23 ID:
>>72
判別できる機会があるんなら良かった
安全に対する意識が低いんで就職先に迷惑かけるんじゃないかって心配なんだよな
自分の子じゃないんであんまり言えないし
答えてくれた方々、ありがとうございました
57:2016/05/11(水) 07:55:32.00 ID:
「うち資産家で金持ちなんで給料安くても大丈夫っスよ」
64:2016/05/11(水) 08:02:20.98 ID:
>>57
金あるなら働かなくてもいいじゃん。おれなら働かないね
63:2016/05/11(水) 08:00:10.47 ID:
劇団就職ごっこ、楽しいか?
74:2016/05/11(水) 08:10:13.03 ID:
>>63
企業側は楽しいんだろうな。
このシステム何十年も買えないわけだし。
84:2016/05/11(水) 08:16:09.02 ID:
もう20年以上前になるけど、初めて受けた面接で他の連中が揃いも揃って
「私は社交的で友人も多く、皆から信頼されていて~」などと結婚披露宴の新郎新婦紹介みたいな自己紹介してて笑ったわ。
たぶん就活マニュアル本で、そういう自己紹介のテンプレみたいなの載せてるんじゃねーかな?

そんな自画自賛ばかり喋る奴は当然、次のステップで見ることは無かったけど。

93:2016/05/11(水) 08:20:34.99 ID:
ボランティア活動は良いと思うけど
会社は利益追求集団なんだよね
最終的には金引っ張れそうな奴を採る
96:2016/05/11(水) 08:22:48.83 ID:
>>93
金取るスパンがある、徳が高い人間を雇い入れる時ってのは
企業が長期的視野に立てる時
98:2016/05/11(水) 08:24:17.85 ID:
大学のとき演劇部が最強だな。
いかに上手い演技出来るかだからな。
114:2016/05/11(水) 08:36:50.09 ID:
「ボランティアをしていました」
「ボランティアをしていました」
「ボランティアをしていました」
「ボランティアをしていました」
「ボランティアをしていました」
「ヤリサーのリーダーでサークルの女の子みんなとやりました」
「ボランティアをしていました」
「ボランティアをしていました」
「BFで世界一をとりました」

誰をとるか考えるまでもないよね
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

131:2016/05/11(水) 09:13:52.11 ID:
パソコン使えないふざけたアホが多いんだろ?
じゃあパソコンはかなり使えますとでもアピールしとけばそれだけで一歩リードできるんじゃないのか
昔と比べると低レベルな話だがな
147:2016/05/11(水) 09:31:44.44 ID:
人事のやつが面接してるとリーダーやってた人間ばっかで吹くらしいな
170:2016/05/11(水) 15:08:23.06 ID:
学生の間に自分がやりたいことを見つけられなかった人はかわいそう。
176:2016/05/11(水) 15:40:48.51 ID:
>>170
ほとんどそうだろ
見つかったんなら就職なんかしなくていいし

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qkh2tq