「柔軟仕上げ剤」で頭痛、悪心……ニオイの苦情が急増中、癒やしの香りが「スメハラ」に!

1:2016/05/12(木) 00:57:36.36 ID:
ソース ヘルプレ
http://ift.tt/1Og6res
もうすぐやってくる梅雨――。洗濯物が外に干せない時期は、部屋干しで発生する、
あの嫌なニオイが気になるもの。そんな悩みを解決してくれるのが、
洗濯物に良い香りをつける「香りつき柔軟仕上げ剤」だ。

洗濯中や干しているとき、さらには身につけている間もフンワリといい香りが続き、「癒やされる」と大ブームになった。
今やスーパーやドラッグストアに何十種類もの商品が出回り、フレグランス感覚で楽しむ愛用者も多い。

その火付け役は、2000年代半ばごろに輸入されてブレイクした、P&Gの香り付き柔軟仕上げ剤「ダウニー」。
それまで柔軟仕上げ剤といえば微香性のものがほとんどだったが、2008年に花王、P&G、
ライオンの大手3社も香り付きの新製品を発売し、現在も市場は成長し続けている。

◇隣家の洗濯物のニオイで体調悪化?
しかし、市場の拡大に伴い、自分では気づかないうちに周囲の人にニオイで不快な思いをさせてしまう、
いわゆる「スメハラ(スメルハラスメント)」問題が多発しているようだ。

「柔軟剤のニオイが苦しいけど、通勤列車の中で逃げ場がない」「職場の同僚が常に柔軟剤臭くて頭が痛い」
といったSNSへの書き込みも目にするようになった。

以前はスメハラといえば体臭や香水のつけすぎなどが原因だったのだが、ここ数年で新たに柔軟仕上げ剤が加わったようだ。
国民生活センターに寄せられた「柔軟仕上げ剤のニオイ」に関する相談件数は、
2008年度が14件だったのに対し、2014年度は167件と10倍以上に増加。

そのうち、体調が悪くなったなどの「危害情報」は100件以上にのぼる。

相談内容としては、本人が使ったケースよりも隣家など他人が使用した柔軟仕上げ剤に対するものが遙かに多い。

たとえば「マンション隣室の洗濯物から、強烈な柔軟仕上げ剤の香りが漂って、頭痛や止まらないせきに悩まされている」
「隣人の洗濯物のニオイがきつ過ぎて窓を開けられず、換気扇も回せない」
「飲食店の店員が柔軟仕上げ剤を使いすぎていて気持ちが悪くなり、食べたい気持ちがなくなる」といった事例だ。
(以下ソースで)

299:2016/05/12(木) 06:39:47.10 ID:
>>1
アホか。
臭いで一番困るのは不潔な人の臭いと足の臭いだろうが。
足の臭いは公害レベル。
買い物に行くと店中が足の臭いで充満してる事が多くて頭が痛くなる。
13:2016/05/12(木) 01:05:57.30 ID:
昔からじゃん

うちはハイジアとブライトだけで柔軟剤は
つかわないことにしてるわ

14:2016/05/12(木) 01:06:01.03 ID:
子供の給食エプロンで前の子がこれだとキツイ
家で洗濯して干していても匂いが残って頭痛がする
16:2016/05/12(木) 01:06:50.31 ID:
実際、臭くて飲食店とかに居たら店員に行って席を変えてもらったりしてるわ。使ってる連中って鼻がおかしいと思うわ。
29:2016/05/12(木) 01:12:25.61 ID:
夫が柔軟剤大好き
気分悪くなるから本当にやめてくれ、と懇願しても目を離すと投入しよる

20代共働きだからどうしようもない

47:2016/05/12(木) 01:18:29.27 ID:
表示通りに柔軟剤入れてるけど香りは普通だよ
香りがきついって人は多めに入れてるの?
51:2016/05/12(木) 01:20:19.68 ID:
このスレは嫌煙厨の溜まり場だな
89:2016/05/12(木) 01:47:45.49 ID:
匂いで頭痛くなってってことより
実は揮発してる化学物質で痛くなってるとか?
93:2016/05/12(木) 01:50:09.29 ID:
ウメハラってどんなハラスメントなん?
100:2016/05/12(木) 01:54:45.81 ID:
会員になってるスポーツクラブで一度スゲー臭い人(汗系腐敗臭とでも言おうか)に
出会ったことあるがその後氏を見かけたことない。店からお断り入れられたんだと勝手に思ってる。
さらに言えば蓄膿症とか臭いのわからない人じゃないかと推理。
さすがに気の毒だとは思う。
104:2016/05/12(木) 01:56:47.79 ID:
柔軟剤みんなそんなに使ってるの?水が臭いの?

洗剤しか使ってない。

119:2016/05/12(木) 02:08:52.57 ID:
洗剤・柔軟剤はさらさ
中性洗剤はエマール
うちの洗濯洗剤はこれだけなんだけど
漂白剤とか必要なんだろうか
128:2016/05/12(木) 02:16:56.31 ID:
スルメてイカ臭いけど、ストーブ列車のストーブでスルメ炙ったらハラスメントになるのかな?
133:2016/05/12(木) 02:28:41.03 ID:
何かしら感覚過敏なのってマジで精神おかしいから病院行った方がいいぞ
136:2016/05/12(木) 02:31:33.67 ID:
ボールドは臭いと思う
139:2016/05/12(木) 02:32:55.25 ID:
臭いやつは大抵ダウニー
201:2016/05/12(木) 03:23:10.45 ID:
ひのきの香りほしいの
216:2016/05/12(木) 03:28:52.91 ID:
コンビニとかで買い物する時石鹸と食い物を一緒に入れてても平気な人もいるからなぁ
石鹸の匂いが気にならないのか聞いてみたら、石鹸はほとんど無臭なんだって。
239:2016/05/12(木) 03:54:59.55 ID:
洗剤とかシャンプーとか石鹸とか匂いのサンプル置いといて欲しいんだよな
基本性能で選ぶけどとんでもないにおいのときあるから困る
259:2016/05/12(木) 04:12:32.51 ID:
本人が臭いやつほど、変な臭い加えたがる
264:2016/05/12(木) 04:24:18.82 ID:
猛烈なオッサン臭がする柔軟剤って銘柄何?
隣の家の洗濯物から毎日臭ってきて、頭痛くなる
買い物に出かけても、誰か知らんけどたま~に臭ってくる
292:2016/05/12(木) 06:25:37.76 ID:
タバコ同様に不快
メーカーは狂ってる

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/23Q2YFt