学歴社会、これは一生付きまとうものだよな

images
ハイレベルの教育を受ける権利というのは重要

金あればどうでもよくね?
金稼げない高学歴には重要かもしれんが
>>3
金稼げない高学歴くらいみじめなものはないよー
ハイレベル教育とかいうけどさ
単純作業ならそのうちロボットでいいじゃん
学歴とかいらなくね
学歴社会がつきまとうんじゃなくて、学歴がつきまとうんだろうが
おまえは学歴以前に知能が足らない
金稼げないからみじめに思うなんて悲しい人生だな
低学歴は淘汰されていくのは予想ができる
アメリカは高卒と大卒の格差は激しいみたいだな
>>8
入社の時に大卒を条件に足きりがあるのは事実

でもぜんぜん逆転は可能

>>10
全然は否定するときに使う言葉だよ
>>11
だよね
でもこういう使い方を今はする人が多いのでしてみたい
>>10
bachelor’s degree
アメリカでは既に不可能でしょ
日本もそうなる可能性は高い
>>15
それだと高学歴より高収入の家庭に生まれるかのほうが
切実な問題のような気が
>>15
アメリカはすでに院卒が当たり前だからなあ。
大卒でさえ見下されるシーンが多々ある。
>>21
アメリカは大卒でも九九も言えないヤツが大勢いるけどな
>>10
大企業にいるけど、周りに高卒なんて一人もいないわ
受付のおねーちゃんとガードマンは知らんが、派遣ですらみんな大卒だよ
高卒が逆転とか不可能だと思うがね
>>26が言っているのは大企業で逆転する話じゃないと思うが
>>50
なるほど
まわりにいないと もう無いんじゃないかって思うよね

同じ理由で周りにあるから気にすんなって思ってるよ
後、それで元気ない子にはそう言うようにしてる

>>50
買われた企業だと待遇冷遇されてないの?
>>54
冷遇っていうか福利厚生とボーナスが大企業の業績に合わせて悪くなって、出張申請とか面倒くさくなった
あと給料も大企業の方が安いから昇給もしばらく無いな
買収されない方が良かったのは間違いないね
>>26
吸収合併で大手に組み込まれては
まわりでよくあったよ
>>30
俺自身が買収された小さい会社出身で買収で大企業になったんだけど、今までの人生で高卒との接点無いよ
グループ子会社の契約社員派遣社員まで全員大卒なんだよなぁ
高卒ってデスクワークの仕事にはいない気がする
工場があったり配送業やってたりなら現場には高卒もいるんだろうけど
>>10が言っているのは大企業で逆転する話じゃないと思うが
むしろ逆だ 二度と取り戻すことのできない子供時代を受験勉強とかで浪費させるべきじゃない
こういうことを言うつまらん大人になっちゃうぞ
企業が求めるのは優秀な人材

高学歴だと優秀そうなので 高学歴を優先して採用する
その学歴を手に入れる努力ができる人間の証でもある

でも求めているのは高学歴ではなく優秀な人なので
優秀なら中途で大きい会社に入ることもできるし
才覚あれば社員より少ないプレッシャーで大手の
社員より手取りがいい派遣になることもできる

いまの世の中金を稼ぐ手段はけっこうあるしな
会社勤めはいろいろある生き方の一つにすぎない
高学歴の人は学歴が一生付きまとうけど
低学歴からしたら別段付きまとわないんだよね

俺は低学歴だから学歴なんかなくたって何とかなるとしか思えないからな

いや、高学歴がある意味隔離されるような社会になるんじゃないか?
東京や都市部の中心に高学歴が隔離されちゃう社会。
地方だと東京をまるでフィンランドかどこかの遠い話のように思ってさ。
見下すとか見下されるとかそういうこと気にしてると一生幸せになれないよ
常に上には上がいるんだからさ
見下される行動があった上で、学歴聞いたら低かった 
は問題ないけど

学歴低いと聞いたから 見下してる
は頭が悪いというか何を勉強してたのってなる

算数で逆は必ずしも真ならずって学ぶのに

中学歴だけど一生引きずっていきます
>>25
あのときもっと勉強してればと思うってことかな?
>>27
まあそんな感じ
2chのせいだよ!!
>>31
そーかー

Don’t mind!

「逆転できる」とか言ってる奴さ、そりゃ極一部の潜在エリートとかはそうだろうな。
でもそんなミクロな話をしてるんじゃないんだよ。
みんな気づいてるだろ、薄々
>>33
それを理由にして努力しない自分を正当化したい人は
ここにはとくに多いと思うよ
バブルのころは大卒と高卒で生涯賃金1億円は差があったけど
今じゃその差は4000万円くらいなもんだからな

これからもっと縮まるかもしれんし
大学行かないで高卒で働くのもありっちゃありだわな

正当化なのか?でも事実だよね
>>37
さっきも書いたけど
入社で大卒で足きりすることがあるのは事実

そのことを理由に自分はもうダメだと認めてしまって
それを免罪符に努力しないのは個人の自由

学歴なんて進学と就活と転職にしか使えんよ
転職は職歴の方が重要だったりする
>>39
無論転職なら職歴の方が圧倒的に学歴より重視されるけど(と言うより学歴なんて見ない)、そもそもまともな学歴がなきゃ採用側が期待してるような職歴を持てないでしょ
>>61
それを理由にして努力しない自分を正当化したい人は
ここにはとくに多いと思うよ
>>61
学歴が高いといきなり良いとこ入り込める可能性は高いがキャリア積めるかどうかは別
学歴が仕事に直結するなんてレアだからな
>>70
だよね

努力をしたことがある人であることは認める

お前らに必要なのはお金だよ
これ以外にない
まず金が稼げない
>>46
だよね
>>46
臨時ボーナスで遺産が転がり込む可能性がある
親とは関係良好にしとくべき
>>55
お小遣い程度なら残ってるかも
勉強の才能があるなら大学行きゃあいいし
無いなら行かなきゃいいし

才能無いのに無理して勉強するとか時間がもったいないわな

社会出たら嫌なことでも頑張らないといけないことも多いしな
素直に勉強頑張ってたやつは凄いと思うわ
おれは完全に逃げ癖ついてるし
学校の勉強と社会に出てからの仕事ってかなり違うよな

ぶっちゃけ勉強して月に15万円貰えるなら学生はもっと真面目に勉強すると思うわ

>>73
養うべきは推測力からくる判断力で

そのために知識をつけてるって

言われても学生がピンとこないんだろうなー

学歴 クラブ活動で得た実績
金  人生で得た実績

このくらい違う
むろん生まれた家で初期ステータス違うが
どれだけ悪い条件から伸ばせたかで能力見ていこうやん

>>75
そうやね

学歴は昔とったトロフィー

今がイケてないなら
そんなホコリをかぶったもの自慢されても

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1USS4NO