関東の「3位決定戦」がついに決着か

1:2016/02/09(火) 09:53:32.41 ID:
 


なにかと話題になる、隣り合う県同士のライバル関係。前回は富山県と石川県のライバル意識について調査したが、
関東でも埼玉県と千葉県が同じようにライバルとして、よくテレビでも取り上げられているようだ。

試しにGoogleで「千葉 埼玉」と検索してみると、「ライバル」や「vs」、「対」の顕著なワードの他、「比較」「どっち」などのリアルな比較ワードも登場していて、
世間からもそういうイメージがあることがわかる。


実際のところどうなのだろうか? 千葉県、埼玉県に在住の100名ずつに、お互いの県をどう思っているか調査してみた。

■お互いのライバル意識は?

そもそもライバルと感じている人は、全体で22.0%と、5人に1人。その理由がどこにあるのか? 埼玉県民、千葉県民に話を聞いてみよう。


ライバルと感じている人に、その理由を尋ねたところ、東京に隣接する県として、ベッドタウンや都会と田舎ギリギリラインなど、
お互いに「似ている」境遇を意識しているようだ。

■お互いの本音とは…?




■実際のところ関東で何位だと思ってる…!?
これまで、相手への本音、自分たちの強みを聞いてきたが、そもそも関東の中で、それぞれの県は何位だと思っているのか?


お互い東京都と神奈川県を自県よりも上位に挙げたが、3位はお互いに譲らずの結果に。
ライバルではないが負けていないとお互い主張する不思議な関係から今後も目が離せない。

http://ift.tt/1nTJ3Hz
続きを読む

http://ift.tt/1T79561