【国際】 ソマリア 飛行機で爆発 穴開き乗客投げ出される (NHK)

1:2016/02/04(木) 04:18:31.84 ID:
2月4日 4時15分

アフリカ東部のソマリアからジブチへ向けて飛行中の旅客機で、2日、爆発が起きて機体に穴が開き、乗客1人が外に投げ出され死亡したとみられるほか、2人がけがをしました。
ソマリアの首都モガディシオからジブチに向かっていたダーロ航空の旅客機で、2日、離陸後まもなく爆発が起き、機体の側面にドアと同じくらいの大きさの穴が開きました。

現地からの報道によりますと、当時、機内には乗客70人余りが乗っていましたが、このうち男性1人がこの穴から外に投げ出され死亡したとみられるほか、2人が軽いけがをしたということです。

旅客機はその後も飛行を続け、出発した空港に緊急着陸し、ほかの乗客たちは無事だったということです。

この便に乗り合わせたソマリア国連代理大使は、「大きな音がしたあと、煙が出て何も見えなくなった。しばらくすると穴が開いているのが見えて、空気が入り込んできて、とても恐ろしかった」と話していました。

専門家は機体の写真の分析から、爆発物の可能性を指摘していますが、ソマリアの航空当局は爆発の原因は分かっていないとして、今後、外国の専門家の協力を得て調査を進めることにしています。

ソマリアではイスラム過激派組織がテロ事件を繰り返していますが、今のところ犯行声明などは出されていません。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:NHKニュース http://ift.tt/1Kqww8U
続きを読む

http://ift.tt/1oiifB7